今極めたい趣味

2021.11.24

自粛太りを解消する便利なグッズは?

コロナ禍によって仕事がテレワークになっただけでなく、不要不急の外出を控えるという「外出自粛」もあり、運動不足による体重増加が問題となっています。
「自粛太り」「コロナ太り」など呼ばれ方はさまざまですが、テレワーク・自宅待機による運動不足、自宅から職場までの通勤は、往復2時間で300kcal程度の消費エネルギーに換算できるといいます。さらに、職場内で移動したり、昼食をとるために外出したりすれば100kcal程度の運動になるため、毎日通勤するだけで約400kcal分の運動をしていることになります。
自宅にいる場合の運動量は1日50kcal程度ですので、テレワークにより、差し引き1日あたり350kcalが消費されなくなる計算です。
これを週5日勤務とした場合、4週間のテレワークで約7,000kcalのエネルギー消費量の差が出てきます。人間の体脂肪を1kg落とす場合、7,000~7,500kcalの消費エネルギーが必要といわれていることを考えれば、計算上は毎月体重が1kg増加するペースです。さらに、自宅で間食が増えるなどの要因が加われば、さらに体重が増加してしまうリスクがあります。
ここでは、自宅でできるボディメイクグッズをご紹介します。
■バランスボール
バランスボールは、座るだけで体幹を鍛えることができるトレーニンググッズです。バランスボールをオフィス内で使用できる会社もありますが、NGな会社も多いでしょう。しかし、テレワーク中に自宅で使う分には、誰にも遠慮はいりません。業務中にバランスボールに座って腰を動かす運動をするだけでも、一定の効果があります。あとは、休憩時間などを利用して体全体のトレーニングをしましょう。
■ダンベル
腕や背中の筋肉を鍛えられるトレーニンググッズがダンベルです。ダンベルというと、ボディビルダーのように、筋肉隆々な体を手に入れるためのグッズのようなイメージがありますが、女性でも気軽に使える軽くて使いやすいタイプもあります。
■プッシュアップバー
器具なしで簡単に行えるトレーニングとして思い浮かぶ腕立て伏せ。プッシュアップバーを使えば、普通の腕立て伏せだけでなく、体幹を鍛えるトレーニングも可能です。
トレーニンググッズですが、購入して終わりではなく、継続して使って初めて効果が表れます。ですから、グッズを購入する際には無理のない物から選ぶべきです。負荷が低く、自宅で気軽にできるルームランナーやエアロバイクのレンタルも人気ですので、自分にとって無理のないトレーニンググッズを選びましょう。
ダンベル

おすすめダイエット食品

長いステイホームでどうしても体重増加していまい、これからデートを控えているのであればダイエットするしかないです。そんな時の手間のかからないダイエット食をおすすめします。ダイエット食はカロリー控えめで油を控えて、かつ高タンパク質なものをなどと考えると難しくて面倒くさくなってしまいます。
そんな時は市販のダイエット食を賢く使いましょう。
■BASE BREAD
完全栄養と言われて最近注目を浴びているBASEをご存じでしょうか?
26種のビタミン&ミネラル、たんぱく質、食物繊維などの入った、完全栄養のパンで、。 しかも糖質が約30%OFFなんです。パンって実は結構糖質が高いってご存じですか?
通常ダイエット中にパンは避けるものですが、こちらは糖質が控えめなのと、簡単に必要な栄養を摂れるという点でダイエット中にうまく組み合わせて使います。
野菜だけとか、こんにゃくだけとか、そういう無茶なダイエットは体に悪いのは勿論です。
そんな食事のローテーションにBASEを組み入れてみてはいかがでしょう。
電子レンジで約40秒加熱して食べるのが推奨されていますが、常温だと食感がパサパサしているとの口コミもあるようです。ぜひ温めてから召し上がってください。どうしても気になるなら飲み物やヨーグルトと組み合わせてみるのもいいかもしれません。
最近はコンビニでもBASEを扱っているところがあるので手に入れやすいのも魅力です。
■ヨーグルト
ダイエット中にぜひ食べて欲しいのがヨーグルトです。
発酵食品を食事の最初に食べるのが太らないコツです。
■サラダチキン
コンビニにもスーパーにも必ず売っているダイエットの味方。
高たんぱく質なのでぜひダイエット食に取り入れたいですね。野菜と合わせてサラダにしてもよし。面倒ならそのまま食べても十分美味しい。簡単に色んなものに合わせて食べる使い勝手が良いのではないでしょうか。
■すきやの牛丼ライト
外食しなければいけない時でも出来ればダイエット食を選びたいものです。
そんな時はすきやに直行してください。
なんとご飯の変わりに豆腐を使った牛丼のヘルシーメニューがあるんです。
豆腐+野菜+肉にゆずポン酢がかかり、これが結構おいしいんです。
牛肉を豚肉に変更するバリエーションもあり、実はひそかな人気商品なのではないでしょうか。
案外簡単にダイエット食を手に入れられる事がおわかりになったでしょうか?
面倒だからとダイエットを先延ばししてはデートにも行けません。
面倒な事はやらなくていいんです。こちらで紹介したダイエット食をぜひ試してみてください。
お皿にハテナが乗っている

『16時間断食ダイエット』

昨今の新型コロナウイルスの影響により、出勤や通勤が減り、リモートでの作業や外出自粛による運動不足、デリバリーでの外食利用が増え、自粛太りしてしまう方も少なくありません。そんな人にお勧めしたいのが 『16時間断食ダイエット』です。
断食と聞くと少ししんどそうなイメージを抱いてしまいますが、『16時間断食ダイエット』は気軽に無理せずに痩せられるダイエットなのでおすすめです!
◇『16時間断食ダイエット』とは
1日のうち『8時間』は食事制限がなく、何を食べても問題なし!残りの『16時間』に断食(ファスティング)をします。
断食(ファスティング)は胃腸を休め、デトックス効果や血流の促進といった効果があります。また、10時間以上の断食(ファスティング)を行うと、ブドウ糖が足りなくなり脂肪をエネルギー源として分解し体重が落ちてくるという仕組みだそうです。
さらに、16時間以上の断食だと、体が飢餓状態になることで、古くなった細胞が生まれ変わり、病気の予防や不眠など不調の改善、生活習慣病や認知症などの予防、老化防止などの多くの効果が期待できる “オートファジー”という仕組みが発動されます。
『16時間断食ダイエット』はこういった効果により沢山の運動をせずとも痩せることができるのです。
◇『16時間断食ダイエット中』に食べていいもの
断食をするにしても、空腹はやはりつらい!どうしてもおなかがすいてしまった時に食べてもいいものを紹介します!
・ナッツ類
→腹持ちが良いため、少量でも満足感が得られ、栄養価も高いことから断食中でもおすすめの食材です。特にアーモンドは食物繊維が多く含まれており、整腸効果が高いのでおすすめです!味付けのない素焼きのものが良いでしょう。食べる量は、1日あたり30g以内(片手にひと握り程度)にとどめましょう。おおよそ20粒から30粒くらいです。これ以上摂取してしまうと、脂質が高いこともあり、逆に太る原因にもなってしまいます。
・果物
→糖質量が少ないものであればOK!おすすめはイチゴとグレープフルーツ。糖質量が少ない果物でしたら多くなければ食べても良いそうです。
・ヨーグルトやチーズ
 →砂糖やはちみつなどの甘味はNGです。無糖のプレーンヨーグルトでしたら食べても構いません。チーズも糖質が少ない食材なので少量でしたら食べてもOKです
・コーヒー
→カフェインは食欲抑制効果と脂肪代謝を活発にする効果があるのでコーヒーは断食中に特におすすめです。
◇8時間の食事で気を付けたいこと
いくら何でも食べていいといっても、8時間内の食事が高カロリーすぎると効果はなかなか得られません。確実にダイエットを目指したい場合は、1食で摂取するカロリーを500キロカロリー程度に抑えます。そして1日に1,500キロカロリー~2,000キロカロリー以内の摂取量にするのがベストでしょう。
また、アルコールの飲み過ぎに注意しましょう!アルコールを飲みすぎるとアルコール以外の栄養素が代謝されにくくなり、内臓脂肪が溜まりやすくなるためです。その他にも清涼飲料水やお菓子、ジャンクフードなどもなるべく避けるとスムーズに痩せられると思います。
◇実際にやってみて
私自身も3ヶ月程度実践してみましたが、本当に運動もしていないのにするする痩せられるので驚きました。
大体1ヶ月に1~2キロ減ってきて、トータルで5.7キロ痩せられました!はじめは慣れるまで少し辛いかもしれませんが、一週間もすれば身体も慣れてきて、生活に支障をきたすことなどもなかったです。
とにかく運動が苦手な私にとってはとても向いているダイエットでした。運動嫌いで簡単に痩せたい人はぜひ実践してみてください。
時間を刻む時計

今取りたい人気の資格と免許

コロナ禍でおうち時間が増えたことにより、資格や免許の取得が人気になってきました。
転職に役立つものから趣味に特化したものまで、多種多様ですが、そのなかでも特に人気がある資格と免許をご紹介します。
時間が余って何か身につけたいと思ってる方、将来の為に勉強したい方など、ぜひ参考にされてください。
社会人におすすめの一生使える資格
・公認会計士
医師や弁護士と共に三大国家資格と呼ばれ、経済系資格では最高峰の資格となります。
主な仕事は企業が作成する財務諸表の不備や不正がないかを点検確認すること。
合格率10%とかなり難易度が高く厳しいものの、受験資格は特にありませんので、誰でも挑戦することは可能です。
・MOS資格
MOSはエクセルやワードといったMicrosoft Office製品のスペシャリストとなる国際資格です。マイクロソフトオフィススペシャリストの略です。難易度は易しく、スペシャリストレベルとエキスパートの2枠があり、パソコンを扱う仕事であれば役に立つ資格でしょう。
・応用情報技術者試験
経験を積んでいるエンジニアがさらに上を目指すことが可能な、国家資格となります。
情報処理技術試験において、ITパスポートや基本情報技術者試験より上位の資格となり、かなり難易度は高いです。
そのため、取得者の年収は高い水準となっています。
人気の資格
面白い・変わった資格
・きのこ検定
きのこにまつわる幅広い知識が学べます。きのこ狩りの方法、採取したきのこの調理法や食べ方など、きのこ好きならぜひおすすめしたい資格です。
・ねこ検定
設立されたのは2017年と新しい資格で、猫にまつわる様々な知識を得られます。猫好きはもちろん、飼っている方、これから飼う方にも学ぶにはうってつけです。
初級、中級、上級とあり合格率は公表されてませんが、上級以外は割と易しいようです。
・映画検定
認知度は低いかもしれませんがキネマ旬報社が主催している歴とした資格です。
映画の歴史から作品、俳優、スタッフに関連する分野を習得できます。
映画が大好きな人なら、持っていて損はないでしょう。
・船舶免許
船舶免許は「小型船舶操縦免許証」と言われるもので、国家資格となります。
海や船が好きなら一度は憧れるかもしれません。
「1級小型船舶免許」「2級小型船舶免許」「湖川小出力限定免許」「特殊小型船舶免許」の4種類があり、大きさや排気量で区分する車と違い、操船場所や陸岸からの距離で区分されています。試験の内容は、身体検査・学科試験・実技試験など、かなり難易度が高いものとなっています。

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ