快適おうち時間1

2021.04.30

コロナ禍でホームステイが叫ばれる中、どんなおうち時間をお過ごしでしょうか。
普段からアウトドア派な方なら苦にはならないかもしれませんが、アウトドアが大好きで、家の中にいるのが苦痛に感じる人には大変な心労だと思います。
けれど、室内でも快適に過ごせるアイテムや時間を楽しく満喫できるものがあれば、インドアがもっと楽しくなりますよ。
おうち時間を少しでも快適に過ごすための様々なものをご紹介します。
交際クラブ・デートクラブでのおうちデートの参考にもぜひどうぞ。

便利家電

コロナ自粛でステイホーム中の皆様に、おうち時間を充実させるための便利グッズの紹介をしたいと思います。
それは「電気圧力鍋」です。
普通の圧力鍋も持ってないという方も多いと思いますが、火を使わず、電気を使う圧力鍋は予想以上に楽ちんで便利です。
イメージとしては食材を入れてスイッチひとつでやるべき事は大体終わりです。
炊飯器でお米を炊いた経験がある人は、そのイメージでも間違っていないかもしれません。
実際に電気圧力鍋には炊飯機能もついています。(ちなみに白米だけのものや玄米も対応のものもあるようです)
炊飯器と同じように考えたら案外使いやすいかも?と思えてきませんでしたか?
電気圧力鍋をもし購入検討しているのなら以下の点を確認してください。
圧力鍋料理
■サイズ
これまでは大容量のものを各メーカーが打ち出していましたが、最近は一人暮らしや夫婦二人暮らしなどに最適な小容量サイズも増えてきました。
自分の作りたい容量のサイズをしっかり選びましょう。
またサイズを確認してキッチンのどこに置くか?も検討しておきましょう。
最近はスタイリッシュなデザインのものも出てきて、キッチンにおいても素敵に映えるようなものもあります。
■加熱方式
炊飯器のように2種類あります。
加熱方式の違いは消費電力の違いにもなるので、電力消費が大きいものはブレーカーが落ちないように使う配慮も必要かもしれません。
・マイコン式は、内部の電熱ヒーターで加熱されます。加熱力は決して強くはないですし、加熱ムラも出やすくなると言われています。
ですがその分価格が安く、電気代も抑えられます。毎日のように使うのであればおすすめではないでしょうか。
・IH方式は、電磁誘導によって全体を加熱する方式なので、火力も強く、全体に熱が通るためムラも少ないです。料理にも炊飯にも向いている万能タイプです。
電気代はマイコン式に比べるとどうしてもかかりますが。味はやはりこちらに軍配が上がりそうです。
■フタの種類
加圧するためにフタはしっかりとした作りになってます。
・プッシュ式はフタの取り外しは出来ませんが開け閉めが簡単です。お手入れはしにくいかもしれません。
・スライド式は、閉める時に力が必要ですが、取り外しがきくのでお手入れがしやすいです。
■メニュー数
電気圧力鍋にはレシピが登録された「自動で調理出来るメニュー」が登録されています。
レシピに従って食材を入れ、調味料を入れ、スイッチを入れたら後は出来上がりを待つだけ。
このメニューの数が多いものも基本のメニューだけのものもあります。
勿論メニュー数が多いものは価格帯も高くなります。
数が多ければ勿論いいのでしょうけど、案外普段の料理はそこまで凝った作り方ではないはず。よく作る好みのメニューがあるかないかで数に惑わされずに選ぶのもいいかもしれません。
料理
■保温・温め直し
これはその人の使い勝手でいいと思います。料理を作った後すぐに食べるのではなければ保温機能があった方がいいですが、すぐに食べる、または冷めても構わない(煮物などは冷める時に味が染み込む料理ですよね)別容器に移すなどが多いのであればこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。
■タイマー
これはないよりはあった方がいいと思います。調理時間を出来上がり時間にセット出来るのは電気圧力鍋の大きなメリットです。
一日のタイムスケジュールの中で、調理時間を自由に移動出来るからです。
夜に仕込んで翌朝出来上がりであれば何かと忙しい朝も時間を有効に使えます。
炊飯だけにタイマー機能がついているものもあれば、料理にもついているものがあります。
■圧力調整
火を使う圧力鍋で、よく圧力をかけるのも減圧するもの怖いという人がいます。
確かに人の手で行えばミスした時は大事故につながりかねませんが、自動調整機能がついていれば、レシピによっては自動で圧力をかけてくれたり、減圧してくれたりと人手が入らない分安全性が高くなります。
■スロー調理
圧力鍋といえば、調理時間が短くなる、時短がメリットですが、それだけではなく沸騰しない程度の温度で煮込むのも得意です。
普通の調理だと弱火でコトコトと煮込む時は必ず人がついていないと危ないですが、電気圧力鍋なら自動で温度を調整してくれるのでほったらかしでも大丈夫です。
■最後に
もう一つ確認しておくべきは、減圧した時に蒸気が出るタイプかそうでないか?です。
もし蒸気が出るタイプであれば、キッチンのどこに置くか?をしっかり検討しましょう。水蒸気を逃がすために換気扇の近くがおすすめかと思います。

まとめ

どうでしょうか?あなたのライフスタイルに合わせた電気圧力鍋の使い方が見えてきましたでしょうか?
外食もままならず自炊の機会が増えてきたという人にも、そうでない人にもおすすめの家電です。
共働き夫婦であれば、案外簡単なので時間の空いている方が調理するなどの家事分担もうまくいきそうです。
おうち時間が長いからこそ、時間を上手に使って快適な生活をしたいですね。

おうち時間で着たい!人気のお洒落ルームウェア

吹き抜ける風が肌に心地よく感じられる時期となりました。
さて、せっかくのゴールデンウイークですが緊急事態宣言により、旅行やおでかけができなくなってしまいましたね。(仕方のないことですが…。)
そんな時こそ!おうち時間を快適に過ごせる、人気のオシャレなおすすめルームウェアをご紹介したいと思います!!
交際クラブ・デートクラブで出会った方とのおうちデートの際に、オシャレで可愛いルームウェアをお揃いで着てみるのも楽しいかもしれません♪♪
部屋着
◆Foo Tokyo
「ただいま」から「いってきます」をデザインするブランド
Foo Tokyoは肌へのストレスを徹底的に排除したパジャマやウェアなどを通じて、上質なリラックススタイルを提案するアパレルブランドです
細部のシルエットや仕様にこだわり抜いており、着心地が良く、シルエットもきれいなルームウェアをお求めの方におすすめしたいです。トップレベルの縫製技術を持つ国内工場で縫製されていることもあり、長く着用することができるでしょう。
個人的なおすすめはシルクパジャマ!
“着る美容液”ともいわれるシルクを100%使用し、とろみのある質感にしっとり優しい肌触りとなっており、職人こだわりの、国内工場での丁寧な縫製により素晴らしい着心地がの良さが魅力的なパジャマです。
可憐なピンクベージュと爽やかなミントグリーン、シックなネイビーカラーの美しい3色で展開されていて、それぞれ、ピンクベージュ「薄色」、ミントグリーン 「青磁色」、エレガントネイビー「勝色」日本の伝統色から着想を得た色となっています。
「ふぅ」と一息つけるような着心地抜群のルームウェアはいかがでしょうか?
◆SLEEPY JONES
SLEEPY JONESはニューヨーク発のAndy Spade、Anthony Sperduti、Chad Buryによって設立された、アーティストのライフスタイルにインスパイアされたメンズとウィメンズのパジャマとアンダーウェアのブランドです。
「ラウンジ(くつろぎ)こそが最もラグジュアリーなひととき」をブランドコンセプトにしており、寝るときだけのものではなく、家族でゆったり過ごすときや、外に行くときも着れるようなデザイン性の高いルームウェアが魅力です。クラシックな雰囲気がありながら、現代風の洗練されたデザインで大人のリラックスタイムに寄り添ってくれるでしょう。
いかがでしょうか?
ぜひお洒落で快適なルームウェアで素敵なおうち時間をお楽しみください。

快適ネットサービス

コロナ禍で外出自粛を余儀なくされ、気楽にお出かけも出来なくなりました。
家ですることと言っても、普段はアウトドア派な方には何をすればいいのか。インドア派の方でも長く続けば飽きてくる人もいるでしょう。そこで、おうち時間を愉しむ為にと色んな企業が始めているネットでの企画をご存知でしょうか。
ネットサービス
■美術館バーチャルツアー
コロナ禍で、日本だけでなく世界中の美術館や博物館が休館になっています。
そんな中、自宅にいながら美術館を愉しめるのが、バーチャルツアーです。
イギリスの大英博物館、フランスのルーヴル美術館など世界的な名画を自宅でゆっくり鑑賞する事ができるのは贅沢ですね。
また、国内では、国立科学博物館の「おうちで体験!かはくVR」が人気です。
日本の歴史を巡っていく日本館。地球の歴史を紐解く地球館の二つに分かれており、どちらも博物館の内部を実際に歩くような目線でVR体験が可能です。
博物館に足を運ぶことは出来ない今、おうちで楽しむのも違った感覚で面白いと思います。
■オンライン動物園
動物園もオンラインで楽しめるのをご存じですか?
かわいい動物達に画面越しでも会えるのは、とても癒されます。
旭山動物園や上野動物園のパンダなど、公式のYou tubeチャンネルを開設しており、様々な動物園が配信に力を入れています。
横浜動物園ズーラシア、多摩動物園、また那須動物園のスナネコにも、オンラインで会えるのです。
また、公式ホームページなどではネットショップも充実しているので、可愛い動物達のグッズも、自宅にいながら購入することが出来ます。
コロナ禍で運営が続けられず閉園を余儀なくされる動物園もあるなか、支援として寄付を募っている動物園もあります。
クラウドファンディングもその一つで、動物達の足跡のついたTシャツなどが可愛いと話題になりました。気になったら支援してみてください。
■無料漫画
漫画や電子書籍の無料開放も沢山出ています。
学びでは、小学館の通信教育や歴史の本、参考書など。漫画の電子版では、集英社や講談社、角川書店など大手の出版社が、おうち時間を有意義に過ごせるようにと、サービスで開始してくれています。
今まで読みたかった漫画や本を、この機会にじっくり読むのも楽しみ方のひとつです。

まとめ

コロナ禍で外出自粛が日常になってしまい、やりたかった事が出来なくなりストレスが増えてしまう。
そんな人も沢山いることと思います。けれど、色々な企業がみんなで乗り切る為にと考えて出してくれているサービスが沢山あります。それらを活用しながら、この苦境に負けずに頑張っていきましょう。

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ