おすすめデートスポット3

2021.04.14

伊勢山皇大神宮

外出するのにも気を遣う昨今ですが、こんな時こそ屋外のデートスポット巡りはいかがでしょう。
横浜にある「横濱総鎮守:伊勢山皇大神宮」をご存じですか?都心を離れ、また横浜のにぎやかさとは少し離れたところにある関東のお伊勢さんと呼ばれています。
明治3年の、横浜が文明開化の先駆けとして日本一の貿易港に発展した当時に建立された大神宮で、令和二年に鎮守150年を迎えました。

ご祭神は伊勢神宮と同じ天照大神。
後利益としては、安産祈願、厄除け祈願をはじめとし、家内安全、営業繁盛、工事安全、交通安全、身体健康、心願成就、良縁で知られていますし、こちらの神宮に参拝すれば伊勢神宮と参拝したのと同じ後利益が得られるといわれておりまして近年は横浜屈指のパワースポットとも評判で特に人気です。
この中にきっとあなたの願い事も見つかるのではないでしょうか?
二人でデート記念におそろいのお守りを拝受するのも素敵です。

港を一望する場所にと、高台に建立された神宮は横浜の喧騒とは無縁で、心穏やかに参拝出来るので大人のデートにはぴったりです。
さらに小高い丘の上にあるため、美しい夜景なども眺められる恋人達に人気のデートスポットになっています。

ところで、実はこちらは人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地にもなっています、横浜のいろんな場所でロケが行われていますが、中でもこの神宮はロケ地に選ばれるのもうなずけるような歴史の重みがありながら、横浜らしいレトロモダンも感じさせます。
ここで平匡さんやみくりさんが御祈願をしていたなどとちょっとミーハーに楽しむ事も出来るのではないでしょうか?
境内は広いので、文明開化の頃の横浜に思いを馳せながらゆっくり散策する事も出来ます。

また、最近ブームの御朱印ですが、こちらではとても素敵なオリジナル御朱印帳が授与出来ます。なんとこちらの神宮が描かれた明治時代の絵師三代歌川広重の錦絵を元にしたデザインで、当時の横浜港や鉄道の様子も描かれていて、表紙全面に刺繍でほどこされているのでとても豪華です。
見開きにすると錦絵全体が見れて大変人気です。
社務所で2千円で販売していますので、興味のある人はぜひ手に取ってみてください。

横浜デートをお考えならぜひ伊勢山皇大神宮も候補地に入れておいてください。お相手にもきっと喜んでもらえますよ。
横浜

高台寺(2021年春の夜間拝観)

※高台寺の新型コロナウイルス感染予防及び拡大防止の対策※
・拝観の際は、必ずマスクを着用してください。
・当日、体調の悪い方や発熱のある方は、拝観をご遠慮ください。
・境内にて、アルコールによる手指消毒にご協力ください。

清水寺から程近い場所に位置する高台寺は、豊臣秀吉の妻であった「北政所(ねね)」が、秀吉公の死後に菩提を弔うために1606年に建立した臨済宗建仁寺派のお寺です。
開山堂と霊屋には有名な高台寺蒔絵があり、華やかな桃山文化の面影を知ることが出来ます。
また、境内は桜、竹、百日紅、紅葉等の木々が植えられており、1年を通じて四季折々の美しさを楽しめます。

春・夏・秋には庭園のライトアップがされ、高台寺は幻想的な雰囲気に包まれます。庭園や建物には映像が浮かび上がるプロジェクションマッピングも実施され、古風な美しさと現代の技術が織りなす光景は必見です。

春のライトアップの見どころは方丈前庭にある枝垂れ桜です。白砂の上に、可憐な桃色の花が咲き乱れる一本の枝垂れ桜。誰もがその美しさの虜になってしまうでしょう。

今年の春のデートはぜひ高台寺に訪れてみてくださいね。

期間:2021年3月12日(金)〜5月5日(水・祝) 17時点灯
※新型コロナウイルスの影響により内容が変更になる可能性がございます。

・拝観時間 9:00~17:00  ※夜間特別拝観期間は~21:30
・開山時期 一般拝観:通年開山※春・夏・秋期に夜間特別拝観期間あり。
・料金 大人:600円
    中学高校生 : 250円
・ホームページ http://www.kodaiji.com/index.html
・アクセス 京阪電車「祇園四条」駅下車、徒歩約15分
      市バス「東山安井」下車、徒歩約7分
      阪急電車「京都河原町」駅下車、徒歩約20分

動物園

動物園と言えば、家族連れや若いカップルが多いのでは?と思うかもしれません。
ですが、今はそんな事はありません。上品なレストランで大人のデートも良いですが、その前に二人で可愛い動物で癒されて笑顔になれたら、距離がぐっと近づきます。
特に付き合いはじめのデートにはぴったりなのです。
そこで今回は、日本国内の人気の動物園をご紹介します。

上野動物園
東京都の上野にある有名な動物園です。1882年に農商務省所管の博物館付属施設として開園した日本最初の動物園です。
パンダが人気ですが、カワウソやペンギン、カバといったいつもの動物や、ハシビロコウやオカピなどの珍しい動物までいます。
季節ごとのイベントや定例イベントなど、楽しめる工夫が沢山あるので、しっかりと堪能出来ることでしょう。

旭山動物園
北海道のほぼ中央、旭川市の超人気動物園です。
動物達の生態を様々な角度から観察したり、特徴的な能力や行動、感性を発揮できる環境を展示する方法をとっており、これが「行動展示」と呼ばれるものになりました。
北海道に身近にいる動物達、ホッキョクグマやタンチョウ、キタキツネなどの多くが自然に近い環境で見ることができます。
珍しい動物はいませんが、レッサーパンダやエゾクロテンなど、可愛い動物達に癒されること間違いなしです。

ホワイトタイガー
アドベンチャーワールド
和歌山県は白浜町にある、動物園と水族館が一緒にあるような場所で、パンダが多いことで有名ですね。
マリンワールドとサファリワールドで分けられており、水族館で見られるような動物も沢山いるのです。イルカのショーが見られる動物園は、なかなか無いのではないでしょうか。
他にもラッコや8種類に及ぶペンギンにも会えるのです。
サファリワールドでは、珍しいホワイトタイガーやかっこいいサーベルキャットもいます。
そしてなんと、プレイゾーンという場所では遊園地並みの遊具もそろっており、しっかり遊べるようになっていますので、動物園に限らず色々と遊びたいという時にはぜひおすすめしたい場所です。

お問い合わせページ