おすすめデートスポット

2021.04.14

横浜ラーメン博物館

新横浜駅から徒歩5分で行ける、人とは違うところに行きたいというカップルにおすすめのデートスポット「横浜ラーメン博物館」
なんとなく耳にした事はあっても、なかなか足を運んだカップルは多くはないのではないでしょうか?都心からすぐのお気軽に楽しめるアミューズメント施設なので行かないのは勿体ないです。
ここは文字通りラーメンの博物館ですが、一番の特徴は博物館内部は昭和テイストで街が作られている事です。
昨今のレトロブームで、昭和を知っている世代は勿論、知らない世代でもノスタルジックな懐かしい街並みにはどことなく魅力を感じる筈です。
また空は時間を置いて黄昏と夕焼けを繰り返す演出があり、綺麗な夕焼けは一見の価値ありです。
全体的に街並みは夕闇の薄暗さの演出のため、しっかりと足元などは見えますが行きかう人の顔は暗さであまりはっきりとは見えません。
他人の目をあまり気にしないで自由に散策出来るため、交際クラブやデートクラブのカップルにはぴったりかもしれません。
ラーメン博物館
館内には有名ラーメン店が沢山出店しており、レギュラーで営業している店と、期間限定で出店している店があり、いつ行っても新しい味が楽しめます。
今一番の目玉店は何といっても「浅草 來々軒」です。
こちらは日本ではじめてラーメンブームを引き起こした老舗なのですが、長く最初のレシピが失われて最初のラーメンは幻のままでしたが、この度なんと110年ぶりにレシピの再現に成功し、「ラーメン博物館」でお披露目となりました。
110年前の元祖ラーメンの味を今だからこそ味わってみてはいかがでしょうか?
他人とは一味違うインスタ映えも期待できます。
他にも「らーめん味楽 利尻島」など、本店は利尻島にあるにも関わらずミシュランガイド北海道で選ばれたほどの店で、営業時間11:30~14:00までという条件ながら行列の絶えない人気の名店。
その名店の味が横浜で存分に楽しめます。鶏ガラと利尻昆布や野菜をふんだんに使ったダブルスープに焦がし醤油を合わせたラーメンは大人気です。利尻昆布から出る旨みを味わってみてください。
ラーメン
「山形赤湯 龍上海本店」のからみそラーメンは辛いもの好きなら押さえておきたい味かもしれません。こちらは元祖からみそラーメンの名店です。
他にもカナダの「RYUS NOODLE BAR」と日本から北米に根付いた海外ラーメンの逆輸入店があったり、九州で有名な「熊本 こむらさき」「博多・薬院 八ちゃんラーメン」などがあり、九州まで行かずとも横浜で食べる事が出来ます。
変わり種としては沖縄の「琉球新麺 通堂 [居酒屋りょう次グループ]」が控えています。
とても全部食べる事は無理!とお思いでしょうが、安心してください。
ラーメン博物館では普通盛りの他に、各店舗とも「ミニラーメン」を提供しています。
色んな店の味を楽しめるようミニラーメンでお店を回るのが醍醐味です。
小食の彼女でもこれなら楽しめる筈。
ミニラーメン
またラーメン店を回る間に、駄菓子屋「夕焼け商店」で童心に帰って色んな駄菓子を見たりお土産にするもよし、麩菓子、カレーせんべい、色とりどりの駄菓子に大人でもつい胸がときめきます。給食でおなじみのミニ揚げパンまであります。
喫煙する方には喫煙出来るレトロ空間「喫茶&すなっく「Kateko」」に入って一休みも可能です。甘味に舌つづみをうち、カラオケも出来ますから自慢ののどを披露するのもよいでしょう。
さらに実はカップルにおすすめなスポットがあります。
月・水・木曜日だけですが、昭和の街並みの路地にひっそりと占いブースが開きます。
気になる恋愛占い、相性占い、その他各種1,000円~のお手軽料金で楽しめます。
実は家相占い(料金5,000円)までやっている本格派の先生なので安心です。
デートで訪れるなら是非相性占いをしてもらいところです。
占ってもらう際には「生年月日」だけが必要です。
またミュージアムショップは中々充実しており、ラーメンだけでなくラーメンを使ったお菓子、ラーメンを提供しているお店用のラーメン丼まで販売しています。ちょっとウケ狙いかもしれませんが楽しいお土産も見つかる筈。
ところで実は期間限定ですが、ラーメン博物館は2020/10/14~12/30までの間、15時以降は入場料の割引があります。ですから、逆に営業開始時間11:00~15:00までの時間は比較的来館者が少ない筈。
ゆっくりとデートして回りたいなら割引時間前が狙い目だと思います。
ラーメン博物館を出た後は港町横浜をロマンチックに散策するのもいいのではないでしょうか。

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ