女性が合コンに着ていく服の選び方

合コンでは第一印象が出会いのチャンスを左右します。それを作り上げて行く上で、洋服も欠かせない存在といえるでしょう。ですが、もしいきなり合コンに誘われると、勝負服がないということも中にはあるはずです。そこで今回は、合コンで着ていく服がないときの対処法をご紹介します。
交際クラブ・デートクラブでのデートにも参考にされてください。

可愛い服がないときは合コンを断わるべき?

合コンでは男性に好印象を与えながら、付き合うチャンスを掴むことがほとんどです。そのような初めましてのシーンでは、男性は意外と細かく表情や仕草、そしてファッションを見ていることが多いです。特にファッションにおいては着ていく服に目立つ汚れがないか、そして清潔感が欠けていないかを事前にチェックしておきましょう。普段は職場でスーツやセットアップを着ている人なら、目立つ汚れやシワに気づくととカッコ悪いと思うはずです。もし自分が自信が持てるような服が手元になければ、パリッと決まるスーツやセットアップで合コンへ向かうという選択肢もあります。意外とスーツやセットアップは、しっかり者のイメージを与えるでしょう。

一方で職場で身につけるものが、職場で支給された制服や作業着の場合は、当然プライベートで身につけるファッションを見直したいところです。着心地の良さを優先して同じトップスを何年も着ていませんか?たしかにストレスを感じないファッションアイテムは魅力的ですが、残念ながら見た目がだらしなく見えることがあるために印象はよくありません。どうしてもそのアイテムが好きならパジャマにして、人前に出かけるときは素材や形が似ているものを選びましょう。例えば骨格や肌の色に合うものが似合うこともあるので、わざわざモテるような服を無理に取り入れなくても大丈夫。今の自分に自信がないなら断ってもいいし、清潔感があると自他ともに認めているなら参加してもいいでしょう。
洋服

普段から女性が気を配っておきたいこと

女性が普段から気を配っておきたいことといえば、清潔感と可愛らしいイメージです。主に清潔感が漂う雰囲気を出すためには、体や服の匂いにも気を配る必要があります。シャワー浴から湯船に浸かる入浴方法に変えるなど、普段からしっかり質のいい汗をかいて臭いの予防をしておけば、それほど問題にはなりません。さらに服を適切に洗濯して生乾きにしないようにしたり、食事に気を使って体の内側から変えていったりするなど、今すぐできる対策はいくらでもあります。例えば洗濯のシーンでは、いい香りがする柔軟剤を使ったり、雨の日には乾燥機を使ったりするなどです。嗜好品であるタバコやお酒を控えて、栄養バランスが整った食事と規則正しい生活リズムを心がけると、臭いが和らぐ可能性も期待できるでしょう。

さらに旬のコーディネートを取り入れているか、も重要なポイントです。最新のトレンドを取り入れることで可愛らしくて元気な女性と思わせることができるでしょう。例えば、ブランド物のアイテムを旬のコーディネートに加えて活用すると、オシャレに変身できます。最近流行っているファッションアイテムの色を統一するとか、光沢感のあるものはギラギラするから内側や小物にこっそり忍ばせるなどが、今すぐできる技のひとつです。たとえ手持ちのファッションアイテムでも、生地感に差をつけると一気に垢抜けできます。そしてオシャレでこなれたイメージアップに繋がるでしょう。
洋服選び

露出多めの服は気を付けて選ぼう

女性の中には合コンに露出度の高い服を着てくる人もいらっしゃると思います。例えば、胸元がざっくり開いたトップスや、ばっちり太ももから見えるスカートやショートパンツのボトムスはワンナイトの過ちに結びつく可能性が高いです。確かに、男性は露出度が高い服を着ている女性に興奮する傾向がありますし、お持ち帰りのチャンスがあるのではないかという下心が芽生えてくるという理由で、合コンに参加している人も少なくありません。お酒に酔っぱらった勢いで…という顛末は経験上痛々しいし、恐らく後でお互いに気まずく後悔することになるでしょう。もしそれをあなたが狙っているのなら問題ありませんが、確実に合コンに参加している同性からの支持や清潔感、品は失います。

男性もまた、肌の露出が多い女性にはいい印象を抱くことは少なく、清い関係では付き合えないのかと尻ごみしてしまうこともあるんです。特に同世代だと尻軽女だとレッテルを貼られたり、年上の男性だと非常識で教養がない女の子と思われる可能性があります。例えば、仕事で優秀だったり家事のスキルがあったりするのに、そう思われてしまったらお互いに勿体ないです。つまり第一印象が良くても服装が下品に見えるなら、出会いのチャンスを逃してしまうというわけです。やっぱり初対面なら清潔感と気品のある服を選ぶことがおすすめ!トレンドを取り入れながら露出度を低くすることで、純粋で清純な女性だとアピールできます。
女性

まとめ

その場にそぐわないファッションをしていると、変わった女性だと勘違いされて合コンでは見向きもされません。第一印象で勝敗が決まる合コンでは、清潔感と品のある護りのファッションをしておくと無難です。とにかく合コンに着ていく服がないときは、自信がないなら断ってもいいし、参加したいと思うならオーソドックスなワンピーススタイルや女性らしい素材間の服装で攻めましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2023.08.23

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ