合コンが楽しくないときの対処法とは?

せっかく合コンに参加するなら、やっぱり楽しんでいられるのが一番ですよね。
ですがなかなか合コンを楽しめない……と悩んでいる人もいるでしょう。初対面の男性と出会って、楽しく会話するのは意外と難しいこと。なんとなく自分とは性格的に合わないかな……と思うような人が参加してきている場合もあります。また、そもそも人見知り気味な人は、合コンでうまく会話していくなんてかなりハードルの高いことです。
楽しくない……合コン中にそう感じたときはどうすれば良いのでしょうか?
今回は、合コンが楽しくないときの対処法について解説していきたいと思います。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

合コンが楽しくない…その理由とは?

ではまず、合コンを楽しめないその理由や原因について考えてみましょう。

・初対面の人が相手だとなかなか打ち解けられない
初めて会う人が相手だと、緊張してぎこちなくなってしまう……という人は多いですよね。人見知りな性格の人や男性に苦手意識のある人など、そのような性格の人はやはり合コンではうまく自分を出せない場合が多いです。

・何を話せば良いのかわからない
初めて会う人が相手だからこそ、合コンのとき会話の内容には迷ってしまいがちです。今まで話したことがない人ですから、どんな話をすれば良いのかわからないのは当然ですよね。そこに緊張などが重なってくると、さらに話題が見つからず、困ってしまう人は多いです。

・自分は合コンでは浮いている気がする
合コンで浮いている気がする……という心理に陥ってしまう人も実は多いです。周りのメンバーが自分より華やかな気がしたり、自分より素晴らしい経歴を持っていたりすると、なんとなく「私ってここにいていいのかな」と引け目を感じてしまいます。普段からなかなか自分に自信を持てない人は、余計に自分が浮いていると思ってしまいがちです。

・相性が悪い人が多い
合コンが楽しくないと感じる理由には、参加しているメンバーが影響している場合もあります。性格的に相性が悪い人が多かったり、一緒に参加してきている友達も実はそこまで仲良くなかったり……。そんな悪い条件がそろってしまうと、やはりせっかくの合コンでもなかなか楽しめず「早く帰りたい」とすら思ってしまうものです。

合コンが楽しくなくても「楽しむ姿勢」は大事にする

しかしそうは言っても、せっかく参加した合コンですから、楽しむ姿勢は持っていきたいですよね。楽しくないと言っても、何か些細な変化があるだけで、打って変わって合コンは楽しい場になる可能性があります。
また、楽しくない、つまらない、帰りたい……そんな気持ちを明らかに表情や行動に出してしまうと、空気は悪くなります。人としてマナー違反の行為にもなってしまうため、自分の印象を必要以上に悪くしないためにも、合コンではぜひ楽しむ姿勢を大事にしていきましょう。

男性の話に興味を持って聞き手になる

困ったときは、聞き上手になることが重要です。男性の話に興味を持ち、前向きに聞き手になることで相手の話したいことを引き出しましょう。
会話するのが苦手な人や人見知りな人でも、相手の話を聞くことはできるはず。そんなときは話し手を思い切って相手に任せてしまい、聞き役に徹するのがおすすめです。
そして男性は聞き上手の女性にこそ魅力を感じやすく、一緒にいるときの居心地の良さも感じてもらえるでしょう。「この子と話すのが心地良いな。いい子だな」と思ってもらえるのは間違いありません。

より興味を持って楽しそうに話を聞いていれば、それだけで相手はいろいろなことを話したくなります。聞き上手な女性として魅力を保っていれば、実は合コンでは無理しておしゃべりを頑張ろうとしなくても、モテるものなのです。

もっと客観的に相手の人柄を見てみよう

もっと客観的に相手の人柄を見て、どんな人なのか観察してみるのもおすすめです。
「今回の合コンは外れっぽいな。つまらないな~早く帰りたいな~」と思っても、正直すぐその場を立ち去るわけにもいきませんよね。ですが相性が悪い人ばかり、タイプじゃない人ばかりと思ってしまうのは、まだ時期尚早かもしれません。
もっと相手に興味を持って話す姿勢を大事にしていけば、意外と話が弾んでしまう……ということはあるものです。

あまり「出会いを見つけよう!」「彼氏を作ろう!」と気合を入れすぎず、もっと別の視点から初めて会う人との機会を楽しんでみましょう。この人はどんな人なのか、自分とは何が違うのかなど、客観的な目線を持つと、意外と楽しくない合コンも楽しめるものです。

まとめ

合コンに参加したところまでは良いものの、合コン中に楽しくないと感じてしまうことはありがちです。参加してきた人の人柄にもよりますし、それぞれの相性にもよります。
ですがそんなときつまらない表情で不愛想な態度を取っていては、さすがに周りに失礼なもの。
つまらない合コンでも、楽しむ姿勢を見せていくことはとても大事なことです。

客観的に相手の人柄を見たり、聞き上手になって話をひたすら聞いてみたりなど、つまらない中でも楽しむ方法はぜひ見いだしてみてくださいね。

投稿日:2019.10.07