婚活パーティーに期待しすぎは厳禁?知っておくべき現実4つ

婚活パーティーといえば、複数の婚活中の男女が集まって出会いを探す場所です。全員が結婚相手を求めているからこそ、参加したからには良い出会いに期待したいところですよね。実際、婚活中の人にとって婚活パーティーは欠かせない出会いの場の一つです。
しかし婚活パーティーに参加する際は、「行けば必ず良い出会いがある」と期待しすぎるのも良くないことです。実際、行ってすぐに理想的な相手が見つかれば、誰だって婚活に苦労することはないですよね。

そこで今回は、婚活パーティーに参加する際に知っておくべき「現実」についてご紹介していきたいと思います。参加するなら、ぜひ過剰に期待しすぎることには注意してください。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

参加人数が多くてもマッチングできる人は限られる

婚活パーティーは、「婚活」と銘打っているくらいですから、最終的にマッチングしたカップルを発表する場合が多いです。その場で良いと思った人をそれぞれ書き、進行スタッフがお互いに良いと書いたカップルを発表するかたちです。
婚活パーティーに参加したことがないと、なんとなく人数も多いし意気投合できる人がいればマッチングできそう…と期待してしまうものですよね。

しかし実際のところは、正直そこまでマッチングできるカップルは多くありません。フリートークの時間に話したあの人はあんなに好意的な感じだったのに、自分のことを書いてくれなかったのか……と落胆することも少なくないのです。
そのため、マッチングできることにはあまり期待しすぎない方が良いでしょう。その場の巡り合わせにもよりますので、なるべくたくさん参加していくことを心がけた方が良いものです。

容姿の良さに期待しすぎてはいけない

正直なところ、あまり容姿の良い人に出会えることには期待しない方が良いでしょう。婚活パーティーに参加してきている人の多くは、良くも悪くも皆普通の人です。
たくさん人がいるからこそ綺麗な女性がいるはず、と思い込まない方が良いものです。そもそも容姿の良さに期待しすぎてしまうと、どの女性を見ても満足いかなくなってしまい、婚活パーティーで出会いを楽しむことができなくなるでしょう。
容姿の良い女性はモテます。現実問題、モテる人にはそれなりに出会いもあるでしょうから、出会いを求めてわざわざパーティーに参加しに来ることは少ないでしょう。

なんだかんだ特定の人に人気が偏りやすい

婚活パーティーでは、なんだかんだ特定の人に人気が偏りやすいものです。なぜなら、考えることは皆同じで、綺麗な人、優しそうな人、明るい人など、良い特徴をたくさん持っている人は多くの人が魅力を感じるからです。
婚活パーティーでは、一通り自己紹介を済ませたあとは、自由に参加者と話せる時間が設けられています。そのとき自分が良いと思った人に皆声をかけにいくものですが、誰に人気が集中しているのかはこの時によく分かるものです。
参加者の中に高いスペックを持つ男性がいた場合、多くの女性はその男性に話しかけに行くでしょう。すると残念ながら、他の男性は若干不利な状況になってしまうというわけです。

つまりこちらが積極的になっていろいろな人に話しかけにいかない限り、人気は自然とハイスペックな人に集中しやすいため、チャンスはどんどんなくなってしまうというわけです。ただその場に立っているだけで良い出会いがある、と期待はしない方が良いでしょう。

そこまで結婚に熱心ではない人も多い

婚活パーティーの参加条件は、何か特別なコンセプトが設けられていない限り、「婚活をしていること」のみです。目的は結婚相手を探すことですから、結婚を視野に入れていれば誰でも基本的には誰でも参加できるというわけです。
そして、婚活パーティーはあくまで出会いのきっかけを提供する場なので、良い人を見つけたら必ず結婚しなければいけないというルールが決められているわけでもありません。そのため結婚に対する温度差や真剣さも人それぞれというわけです。

参加して蓋を開けてみれば、自分はすぐにでも結婚できる人を探したいのにも関わらず、参加してきている女性は「ゆくゆくは結婚できれば…」くらいの緩い温度感である場合も少なくないのです。
結婚に対してそれぞれ温度差があることは、ある程度理解しておく必要があるでしょう。結婚に対する温度感が合う人を探すのに苦労するのは、婚活パーティーの難点の一つにはなります。

まとめ

婚活パーティーは確かに豊富な出会いがあり、出会いの場所としては目を向けておきたいものです。しかし必ず良い出会いがあるはずと期待しすぎるのも厳禁です。あくまで出会いの場の一つとして、過剰に期待は寄せないようにしましょう。

しかしそれでも、チャンスはチャンスとしてたくさんの出会いの機会を提供してくれるのは確かです。すぐに婚活パーティーで出会いを見つけられる人も、中にはたくさんいます。婚活で良い出会いを探し、幸せな結婚をするためには、やはり参加はたくさんしておいて損はないはずですよ。

投稿日:2018.08.30