外国人の友達や恋人ができるかもしれないアプリをご紹介

出会いやパートナーを探している人の中で、外国の方とお付き合いしたいとか、国際結婚に憧れている方もいらっしゃると思います。
異国の方とまず出会うこと、そしてコミュニケーションをとり親睦を深めていくことは同じ日本人同士での恋愛よりもはるかに難しいと考えられます。
恋愛に対する考え方は国々によっても異なりますし、会話を通じて100%自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちや心情をくみ取ることは困難なことだと思います。

もともと英語が普通に話せる人や、ヒアリングもできる方であれば可能性はぐんと高まりますが、現時点では全く無知だったり、片言程度の英会話しかできないレベルであれば、尚更困難極まりない状況ですね。
それでも簡単に夢をあきらめたくない、どうしても異国の人たちとコミュニケーションをとり、できれば恋人も作りたい!と考える方、交際クラブ・デートクラブにも海外の方はいらっしゃいますので、今回はお勧めのアプリをご紹介したいと思います。

Hello TalkというSNSアプリについて

私自身も最近海外に渡航して、もっと現地の人達とコミュニケーションをとりたかったけど満足いくほどの会話ができなかったことがとても悔しかったので、次回の海外旅行ではもっと楽しみたいのでその時にむけて英会話の勉強と、できれば外国人の友人も作りたいと思い実際にこのアプリを使いはじめてみました。
同様に似たようなアプリはいくつかあったのですが、自分の場合は異性との出会い目的ではなく英会話のスキルアップがメインだったので、このアプリを選択しました。
また、出会いメインのアプリだとサクラ会員が多く業者がほとんどになるので、良い方に出会う機会も逆に損なわれるという口コミも多数ありましたし、Hallo Talkではその辺の安全面が考慮されたシステムもしっかり組み込まれていますので、女性でも安心して活用できます。
このアプリの特徴はお互いに学びたい言語を相互にフォローし、教えあうことができるという点です。
例えばあなたが英語を学びたいと思ってこれを始めたとします。
フォローする相手を検索する際に、あなたとは真反対に英語が堪能で日本語を学びたいという外国人の方を選択します。
その方と相互フォローの関係になれたら、チャットで個人的に会話をすることができるというアプリです。

このチャット上では翻訳機能もついており、自分の入力した文面が正しい内容になっているか、自分の言語に直して確認もできますので、チャット文章を送信する前にチェックしてから送れて大変便利です。
他にはモーションという機能があり、これはSNSでよくある投稿ができるツールのことです。
例えばあなたが今日何をしていたか、あるいは旅行などで撮った写真などをモーション上に投稿すると世界各国の方からいいねのリアクションやコメントをくれたりします。
日本人が多いSNSサイトと比較すると、外国人ユーザーがほとんどなので割と面識がなくてもフランクに接してくれるのも、このアプリの特徴かもしれません。
人見知りな方が多い日本人に比べ、欧米諸国の方はすぐに親しみやすい感じで接してくれるので、コメントやフォローも気軽に返してくれます。

画期的な添削機能が魅力

これまでご紹介してきたモーション投稿や、フォロワーの方との個人チャットをしていく中で、使い方に慣れてくるとさらに現地のカルチャーであったり方言などネイティブな部分を学びたいという願望も出てくるかと思います。
文法的には少し間違っていても主語をはしょっていたり、フランクな文面を活用してみたり、ネイティブ英語はなかなか日本人にはつかみどころがなく難しいと言われています。
文面の使い方でこうしたほうがより伝わりやすいよ、というアドバイス的な感じで、こちらが送信した文面に対して添削をしてくれる機能がついており、これをフォロワーの方やコメントをくれるユーザーなどが指摘して教えてくれるのでとても便利です。

この機能のおかげで現地の人にもよりわかりやすく伝わりやすい英会話を学ぶこともできます。
またこちら側も相手の外国人の方が間違った変な日本語で投稿などをしていたら、正しい文面に添削して送ってあげましょう。
相手の外国人の方もあなた同様、日本語を学びたいと思っている方たちなので、共にフォロー試合ながらコミュニケーションを深めつつ、スキルアップしたい言語を一緒に学んでいくというのがこのアプリの最大の魅力だと思います。

実際に出会えるかどうか

長くこのアプリを活用されている方のブログを拝見しました。
その方はアプリ上で相互フォローしている方が住まれている国に旅行に行った際に、実際に本人とお逢いしてホームステイもされていました。
アプリの検索機能の中でご自宅近郊の登録者を探す機能や年齢・性別などで絞り込んだ検索もできるので、リアルに出会いたいと考える方はこの機能をメインに活用したほうがよいでしょう。

海外在住の方だとなかなかお会いできる機会も少ないでしょうから、日本在住の方で日本語をもっと学びたいという方とお知り合いになり、仲良くなったら実際にお逢いして話をしてみるということも可能だと思います。
私自身はまだリアルな出会いはしていませんが、フォロワーの中には自宅近郊の方もいらっしゃるので、今後もっと仲良くなったら一緒に食事にいったり遊んでみたいと思っています。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.23

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ