同窓会は恋のチャンス!?学生時代に好きだった人

交際クラブ・デートクラブでも、同窓会に参加して、会ってみたい人はいませんか?
当時は子供だったかつてのクラスメートが、ステキな大人になっている可能性もありそうです。
同窓会での再会から恋に発展するチャンスもあるでしょう。

同窓会で恋に発展するチャンス

■学生時代に好きだった人

同窓会に参加して、「学生時代に好きだった人と会ってみたい」と答える人は少なくないようです。
昔は子供だったから淡い恋心程度に思っていたかもしれませんけど、今ではステキな大人になっている可能性があります。
学生時代に好きだった人に会ってみてください。

■恋愛対象外だった人

子供の頃に比べれば、異性の好みなどだいぶ変わってきているように思います。
当時は恋愛対象外だったクラスメートも、今なら好みのタイプのうちに入ってくる可能性がありそうです。
同窓会に参加したときには、それまで話したことのない人にも話しかけてみましょう。

■担任の教師

クラスメート以外に、同窓会には担任の先生が参加しています。
子供の頃は、先生と言えば雲の上のような遠い存在でしたが、今なら親近感が持てるかもしれません。
担任の先生と思い出話に花が咲くようなこともありそうです。恩師との交流が復活することもあるでしょう。

トキメキを恋につなげるには?

■過去の思い出

子供の頃に好きだったと言われたところで、「何を今さら……」と思ってしまうかもしれません。
しかし、「昔、好きだった」と告白されて、そこから意識することもあるようです。
子供のときに恥ずかしくて言えなかったことも、今なら素直に口に出せるのではないでしょうか?

■意外な共通点

同窓会で会ったクラスメートと、意外な共通点があることで仲良くなれる場合があります。
その人と意気投合すれば、続けて会って話しをしてみたいと思うでしょう。
子供の頃仲が良かった人と話す以外に、いろんな人に声をかけてみましょう。

■飲み会を提案

一対一で会うのではなく、当時仲の良かったグループなどがあれば、数人で会うのも良さそうです。
同窓会の二次会などで気の合いそうな人を集めて、飲み会を提案してみましょう。
また、自分が飲み会の提案をしなくても、誰かの提案があれば参加することができるかもしれませんね。

■近くに住んでいる人

同窓会で再会したクラスメートが、意外に近くに住んでいることがあります。
家が近いということは、気軽に会うチャンスがあるということです。接点が多い人とは、何かしらご縁がありそうです。
外見が大きく違っていれば、道ですれちがったとしても気づけないものです。

■連絡先を交換

同窓会の出会いはほんのきっかけにすぎませんから、連絡先を聞いておきましょう。
メールアドレスぐらいなら、気軽に交換できそうです。
恋愛まで発展しなくても、茶飲み友達ぐらいにはなれるのではないでしょうか。

まとめ

同窓会に参加すると、子供の頃と印象がほとんど変わっていない人と、別人のようになっている人がいます。
印象がほとんど変わらないというのも、それはそれですごいものがあります。体型を維持している点などを考えれば、日頃の努力のたまものでしょう。多くの人が中年太りしていたり、頭髪が薄くなったりもしていそうですけど、ステキになった人もいるのではないでしょうか?
同窓会ですごく変わった自分を見せて、みんなを驚かせてやろうぐらいの気持ちで参加している人がいます。

同窓会が終わった後、二次会が開催されることもあります。一次会より参加人数は少なくなりますが、二次会の方がより親密に話ができそうです。二次会をきっかけにして、ふたりの距離が縮まりそうです。気になる相手の近くに座れば、じっくり話すことができるでしょう。
二次会で会話するときのポイントですが、相手の話をよく聞くようにしてください。同窓会には、子供の頃には想像できないぐらい成功している人が参加しています。そういう人は、気になる相手に自己アピールしたくなりそうです。しかし、自分のことばかり話したがる人は、相手から良い印象を持たれないようです。とくに、自慢話には気をつけましょう。自分は自慢しているように思わなくても、相手の気持ちによっては自慢のように聞こえてしまうこともありそうです。
会話する際には、相手の話を引き出すようにしてお互い楽しく会話しましょう。久々に会って楽しいひとときを過ごせたと思えば、その後も連絡を取って話の続きをしたいと思ってもらえそうです。

同窓会では、以前付き合っていた恋人と再会して復縁するケースなどもあるようです。
すでに結婚していて現状に満足している場合などは、過去の恋人に会ったところで心を動かされるようなことはないかもしれません。
しかし、付き合っている恋人がいないか、過去の恋人と別れて後悔しているような場合、同窓会で会ったときになつかしさがこみあげてくる場合があります。
過去の恋人が、同窓会に参加していることを期待して出かける人もいるようです。
相手も同じことを考えていれば、昔の関係に戻るのにそれほど時間はかからないことでしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.29

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ