婚活パーティーでほかの人に注目される自己紹介

婚活パーティーでは、最初に自己紹介を行います。
第一印象は大事ですから、自己紹介でほかの人に注目されたいものです。
自己紹介で話す内容ですが、いくつかのパターンを考えて練習しておくと良いでしょう。

自己紹介で話すポイント

●明るく、笑顔で

明るく、笑顔で自己紹介を行いましょう。
感じの良さは、笑顔かそうでないかで決まります。
緊張していると自然な笑顔が出ませんから、肩の力を抜きリラックスして話すようにしてください。
目の前にいる誰かに語りかけるようなつもりで(誰でもいいです)、優しい気持ちで話すと自然な笑顔でいられます。

●声の大きさ

大声を出す必要はありませんけど、まわりの人に聞こえるようにハッキリ話した方が良いでしょう。
ぼそぼそと聞き取れないような声の大きさだと、性格まで暗いと思われてしまいます。
また、話すときのスピードはゆっくり、明るいトーンで話すことが大切です。

●話の長さ

何を言っているのか要領の得ない自己アピールを、だらだら話すと退屈だと思われます。
1分~長くても2分程度を目安に、ピンポイントで話すのが良さそうです。
婚活パーティーの中に自己紹介が必要になるタイミングが何度かありますから、一気に伝えるのではなく小出しに話しましょう。

●人の顔を見て話す

自分の話に集中しがちですが、ほかの人の顔を見ながら話すようにしましょう。
そのときの表情で、あなたに興味を持つ人なのかどうかがわかります。
なお、話し出すのは、みんなの視線が自分に集まってからにしてください。

●謙虚に

婚活だからと言って、自己アピールのしすぎや自慢話は嫌味に聞こえます。
また、自分を落としすぎる自虐ネタも、面倒くさい印象を与えますから避けた方が良いでしょう。
面白い人だと思ってもらいたくて、ウケを狙った話をするとスベることがあります。謙虚さを忘れないようにしましょう。

自己紹介で話す内容

●自己紹介の基本

「こんにちは」とか「はじめまして」という挨拶の後に、自分の名前や職業などを話します。
珍しい名前の場合はその苗字のルーツ、珍しい職業の場合は、簡単に仕事の内容などを説明しておくのが良さそうです。
多くの婚活パーティーでは、プロフィールカードを記入しますが、カードの内容と矛盾が出ないようにしてください。
プロフィールカードに書いた内容を質問されることがあり、そこから会話を広げることもできます。
また、ほかの人のプロフィールカードを見て質問するようにすれば、会話のきっかけになるでしょう。

●趣味の話

あなたが長年続けてきている趣味などがあれば、それを話題にしましょう。
自分の趣味を知ってもらうという意識ではなく、その趣味から話題を広げることを目的として、多くの人が興味を惹きつけられるような話をするのがベターです。

●興味を持っていること

好きな食べ物やハマっているドラマなど、現在興味を持っていることを話すといいかもしれません。
「私も、それ好きなの!」と共感を持ってくれる人がいれば、会話のきっかけになります。
それのどんなところが好きなのか、軽く説明をしましょう。

●珍しい体験

最近遭遇した珍しい体験があれば、それを話すのも良さそうです。
なお、その体験を婚活パーティーで話す前に、友人にでも話して反応を見てください。
「それで!?」みたいに友人の反応が悪い場合は、婚活パーティーで話したとしてもほかの人の興味を引くのは難しいでしょう。
友人が面白がってくれる体験であれば、婚活パーティーでもウケるかもしれません。

●テーマに合わせて

婚活パーティーは、さまざまなテーマで開催されています。
スポーツ好きな人を集めたものやインドア派を対象にしたものなど、テーマに合った内容で話をするといいと思います。
「前にサッカーの話をした人がいましたが……」とか、「私も長野県出身で……」のように、ほかの人の会話に合わせて話すと、仲良くなることができそうです。

まとめ

芸能人や有名人の話で盛り上がることができるのは、その人に対して強い興味があるからです。興味のない人の話を聞いても、頭に入ってきませんよね!?
婚活パーティーというのは全員が初対面ですから、あなたに興味のない人が集まっていると考えてください。
自己紹介は、自己アピールの場というより、ほかの人に興味を持ってもらうための時間です。
そういう意味では、最初の方で自己紹介をするより、ほかの人の自己紹介を聞いた後で自己紹介をした方が良さそうです。
あなたがほかの人に興味を持たないと、ほかの人もあなたに興味を持ってくれないでしょう。

ほかの人との共通点が探し出せれば、話題は自然にそこから広がっていきます。
自分の自己紹介が終われば、そこで終了ではなく、他人の自己紹介をよく聞いて自分との共通点を探しましょう。
婚活パーティーにたった一度参加しただけだと、会話のコツのようなものがつかめないと思いますから、何度か同じような婚活パーティーに参加してみることをおすすめします。
何度か参加するうちに、交際クラブ・デートクラブでのデートでも他人の興味を惹きつける自己紹介ができるようになるでしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.19

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ