アラフォー女子が結婚できない理由とは

独身アラフォー女子にとって結婚できるかどうかは大切なポイントの一つです。周りの友人も続々と結婚していき、これまで一緒に遊んでいた仲間が少なくなってくると精神的な寂しさを感じる人もいるかもしれません。
人によって程度の差はあるかもしれませんか結婚に対する憧れが全くない女性は存在しないでしょう。
ですから自分もいつかは結婚したいと思っているものの、なかなか機会に恵まれずもうすぐ40代に突入してしまう女性は精神的にも焦りを感じているかもしれません。女性が40代に入るとなぜ結婚する機会が少なくなってしまうのかについて今回は特集したいと思います。

1:理想が高くなってしまう

理想が高くなってしまうと男性と出会う機会があったとしてもその男性と結婚に踏み切る決意が固まらない場合が多くなります。
これまでに色々な男性と交際してきた経験がある女性であれば、これまでの男性と比べてしまい高望みしてしまうことによって男を選り好みしてしまう傾向があるようです。
それに加えて女性自身が40代に突入することにより男性の方も若い女性を口説く時よりも控えめにアプローチをするため、なかなか結婚に踏み切れないのかもしれません。

またこれまでに男性との交際経験が豊富ではない女性であったとしても、これまでずっと独身女性として生活をしてきたので、今更男性と同居したり結婚生活を始めることに不安を感じる人もいるようです。
アラフォー女子の場合結婚に対する現実的な見方が優先してしまい男性の年収を結婚相手の条件として選ぶ人も増えてくるようです。1000万円程度の年収がある人と結婚したいと思っている女性が多いようですが、現実の所、年収一千万円を越えている男性は全体から見ても数パーセント程度です。
確率的に出会うこと自体が難しい経済的にゆとりのある男性が、アラフォー女子を選ぶ可能性はさらに低くなるでしょう。女性自身の男性に対する理想が高くなってしまうことにより、女性も男性を選り好みする傾向が出てきますし、男性からも結婚相手として見てもらえないという原因があるようです。

2:結婚の必要性を感じない

40代に入ると女性は精神的にも安定してきますし、経済的にも安定してくる年代です。わざわざ男性と結婚しなくても自分一人で生活している経済力がありますし、今続けている仕事を今後も続けていきたいと思っているかもしれません。
キャリアウーマンとしてバリバリ仕事をこなしている女性であればこれまでにも仕事がうまくいかなかったときや、 ストレスを感じる時も自分一人でなんとか対処してきた実績があります。
ですからよほどの男性でなければ結婚する必要を感じないとコメントしているアラフォー女子もたくさんいます。
結婚の必要を感じていない女性には男性を寄せ付けない雰囲気が漂うものです。職場の中でも男性に負けないために仕事をバリバリこなす女性には独特の雰囲気があり、男性社員は近寄りにくく感じることがあるようです。

3:基本的な出会いがない

キャリアウーマンや会社勤めをしている女性にとって男性との出会う機会は限られています。
朝出社して家に帰るまでに会社の同僚以外の男性と話す機会がほとんどないと言う女性も大勢います。
特に女性の場合は事務仕事が多く一度会社の中に入ってしまうと、一日会社の外に出る機会がないという場合も多いのです。
会社の中で合コンが企画されることがあるかもしれませんが、どうしても若い女性社員に声がかかるのが常です。
若い女性社員と一緒に合コンに招かれたとしてもアラフォー独身女子に勝ち目はありません。時々、年上の女性が好みの若い男性が合コンの中に紛れ込んでいるかもしれませんが、その確率は非常に低いでしょう。
若い女性社員と一緒に合コンに行っても、大体、嫌な思いをしてしまうので、会社内での合コンを敬遠している人も多いようです。
そうなってくるとますます男性との出会いは限られてきます。年齢が重ねてくるにつれて結婚に対する焦りが出てくるものの、現実的な男性との出会いがないために精神的な焦りを感じている人もいます。

もしあなたがそのような当たりを感じているのであれば、結婚相談所や交際クラブ・デートクラブなどを利用してみるのはどうでしょうか。
例えば交際クラブ・デートクラブであれば経済的にゆとりのある男性が女性の夢や目標を後押ししてあげたいと思っている場合があります。
交際クラブ・デートクラブに登録している男性の多くは結婚を望んでいるわけではありませんが、そのような男性とデートを重ねることによって結婚へと発展するかもしれません。
また結婚相談所に行けば自分の理想の相手と出会うことができる確率も上がります。 しっかりとした結婚相談所であれば、相手の身元も確認することができますし経済力も安定した人が集まっている可能性があります。
40代に入った独身女性であったとしても、結婚を諦める必要はありませんし、結婚できなかったとしても自分磨きに時間をかけるなどして充実した生活を送ることが可能です。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.06

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ