婚活パーティーで好感の持てる服装は!?

交際クラブ・デートクラブの人も参加するかと思います。婚活パーティーに着て行く洋服は決まりましたか?
パーティーという響きを聞くと、ドレスアップを連想してしまいがちですが、そこまで華やかである必要はないでしょう。
男女別で、婚活パーティーに着て行くファッションについてアドバイスします。

女性の婚活ファッションのポイント

●年齢に合った服装

女性は年齢に合った服装をしていないと、「若づくり」などと思われてしまいます。
20代の女性と30代の女性では似合う洋服が違ってきますから、「自分が着たい洋服」よりも、その年代の「女性に着てほしい洋服」を意識してみてください。
20代の女性はカジュアルな服装をしていたとしても年相応と見られますが、30代になるとしっとりとして落ち着きが求められるようです。

●女性らしい装い

女性らしいフェミニンな装いは、男性ウケがいいみたいです。
色で言えば淡いパステルカラー、シルエットでいくとフレアスカートのようなものに女性らしさを感じるとのことです。
ただ、付き合う女性にどんな服装をしてほしいかは個人差もありますから、カップルになった後は相手の人のお好みに合わせてください。

●個性に合ったものを

男性が女性に着てほしいと思う洋服を意識した方がいいと思いますけど、それぞれの女性に個性があります。
スポーティーなタイプの女性が好きな男性がいれば、婚活パーティーの雰囲気によってはスカートよりパンツスタイルで行った方が良いものもあるでしょう。
あなたの個性を活かしつつ、女性らしさを忘れないようにしてください。

post-11335

男性の婚活ファッションのポイント

●清潔感のある服装

男性の場合は、女性ほどファッションにうるさく言われることはなさそうです。
ただ、清潔感のある服装をするように心がけてください。
洗濯しているとは言っても、シミのあるジャケット、アイロンがかかっていないシワシワのシャツなどを着ていると、手入れが行き届いていないように見えることがあります。

●小物の使い方

寒い季節には、マフラーや手袋などちょっとした小物を使うことで、男性がステキに見えることがあります。
全体的にシックな色でまとめるにしても、小物には赤やピンクなどの目立つ色を使うことでファッションが引き立ちます。婚活パーティーに着ていく洋服はシンプル路線でも、小物に凝ると良いでしょう。

●靴の選び方

男性は、婚活パーティーに履いていく靴を選んだ方が良さそうです。
スポーツ系の婚活パーティーの場合は別ですが、スーツにスニーカーは合わないと思います。
洋服に気を遣っていても、靴まで気がまわらないことがあるようです。

婚活時のトータルコーディネート

婚活パーティーに参加する際には、着ていく洋服だけでなく、靴やバッグなどのトータルコーディネートを考えましょう。
ヘアスタイルなども、コーディネートのうちに入ります。
靴がホコリにまみれていたり、底のすり切れたバッグなどを目ざとく見つけ出す異性がいるかもしれません。
婚活はどちらかと言うと減点方式ですから、何が原因で幻滅されるかわからないでしょう。
クリーニングに出した後のタグの取り忘れなどもありますから、全身をチェックしてからお出かけください。

夏には涼しげなコーディネート、冬には暖かそうなコーディネートが合っています。季節感を間違えると、相手に違和感を感じさせます。
春や秋の中途半端な季節だと、婚活パーティーの途中で暑くなったり、寒くなったりすることもありますから、脱いだり着たりできるコーディネートを考える必要があるでしょう。
また、部屋の外と中では気温が大きく違うこともあるので、ぶ厚いセーターを着ていって大汗をかいたり、薄着だったために風邪を引く……などということもあるようです。
婚活パーティーに着ていく服装は見た目だけでなく、気温に対応する必要があるでしょう。どんなにステキなファッションだったとしても、ダラダラ汗が流れていたり、寒さでブルブル震えていたりすれば、異性に声をかけるどころではありません。
状況によっては、寒さに震える女性にジャケットを貸してあげたり、男性にマフラーを渡さなければならないようなシチュエーションに遭遇するかもしれないのです。

一口に婚活パーティーと言っても、カジュアルな雰囲気なものとゴージャスな雰囲気のものがありますから、服装に自信がない場合は、カジュアルな雰囲気の婚活パーティーに参加することをおすすめします。
その婚活パーティーの雰囲気に合った装いをしていけば、場違いな服装になることはないでしょう。
どんな服を着ていけばいいのか想像がつかない場合は、婚活パーティーの主催者に確認しましょう。参加者が着ている服装を教えてもらえます。
同じような婚活パーティーに何度か参加していると、その婚活パーティーで異性ウケする服装がどんなものなのかわかるようになってきます。
ただ参加するだけでなく、婚活パーティーに参加している間は周囲をよく観察して、どんな人が異性に注目されやすいのか学ぶようにしましょう。
何度か婚活パーティーに参加しているうちにセンスが磨かれてきて、自分がレベルアップしているのがわかるようになります。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.05.09

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ