デートを面倒だと思う男性の心理とは?

デートは二人の距離を縮める上でも大切な行事ですし、楽しみにしているという女性も多いのではないでしょうか。
しかし、男性の中にはデートがめんどくさいと思う人もいます。
では、なぜめんどくさいのでしょうか。
そこで今回はデートがめんどくさいと思う男性の心理について紹介します。

趣味を優先したい

趣味を優先したいというのも、デートがめんどくさいと思う男性の心理といえるでしょう。
男性は女性に比べて一つのことしかできないといわれています。
交際している男性や好きな男性が現在、趣味に没頭している場合、デートがめんどくさいと思ってるかもしれません。
学生の頃のデートとは違い、お店を予約するなどの事前準備も必要となり、余計にめんどくさく感じているのでしょう。
このような男性と交際すると、最初のうちは何とかスケジュール調整をしてデートをしてくれるでしょうが、回数を重ねるごとにめんどくさくなり、疎かになっていくかもしれません。

デートよりも趣味を優先したいという男性を好きになったり、交際した場合、関係性を見直すことも必要でしょう。
たとえ結婚したとしても、趣味をやめることはありません。
下手したら家庭よりも趣味を優先するなんてこともあるかもしれません。
女性が受け入れられるのであれば受け入れて、そうできないのであれば別れるという選択肢も考えた方がいいでしょう。
受け入れるのであれば、一緒に趣味を楽しむくらいの気持ちが必要です。
趣味を一緒に楽しんでくれる女性は男性からすれば、とても嬉しいものです。

疲れている

疲れているというのも男性がデートをめんどくさいと思う原因となります。
最近では長時間労働が問題になっており、仕事で精一杯という男性が多いからです。
仕事だけで精一杯となるとデートに回す気力も体力もありません。
疲れている男性とデートをしても盛り上がりに欠けることでしょう。

交際している男性や好きな男性が疲れている場合は、自宅デートなどを提案してみましょう。
自宅であれば動き回ることもありませんし、くつろぐことができます。
更にマッサージをしてあげたり、手料理を振舞うなんてこともできるわけです。
男性の疲れを癒してあげましょう。

お金が無い

お金が無いというのも、男性がデートはめんどくさいと思う理由の一つとなります。
なぜなら、大人になるとデート代だけでもお金がかかるからです。
学生時代であれば公園でまったり過ごすだけでも楽しかったはずです。
しかし、社会人になると給料という形でお金が入ってきます。その為、自然とデートもお金がかかるものになるわけです。

更に男性にはプライドがあります。
好きな女性になればなるほど、デート代にもお金をかけようとします。
ところが、お金が無い場合、かっこ悪いところを見せることになり、めんどくさいと思うわけです。
今の時代は労働時間が長い割りに給料が低いという現状があります。
贅沢なデートをしたいのであれば、お金持ちと交際すればいいわけです。交際クラブ・デートクラブでしたら出会えますね。そうではなく、好きになった人とデートをしたいというのであれば、お金のかからないデートを提案することも大事でしょう。
自宅で遊んだり、公園でキャッチボールをするなど、お金のかからないデートはたくさんあります。
工夫して楽しむことが必要になります。

デートプランを考えたくない

デートプランを考えたくないというのも、男性がデートはめんどくさいと考える理由の一つとなります。
このタイプの男性の場合、デートプランに自信がないという可能性もあります。
男性からしたら好きな女性とデートをするのであれば、楽しませなくてはという心理が働きます。
その為、交際したての頃や出会ったばかりの頃は一生懸命デートプランを考えてくれるかもしれません。
しかし、いつしか「女性を楽しませなければいけない」という気持ちに変わり、義務感でデートプランを考えるようになるわけです。

これでは自分自身が楽しくないですし、そのうち疲れ果ててしまいます。
結果的にめんどくさいとなるわけです。
交際している男性や好きな男性にばかりデートプランを考えさせているのであれば、女性も一緒に考えてあげましょう。デートは二人で楽しむものです。デートの準備から二人で楽しむことで、より関係性が深まることでしょう。

気を遣う

気を遣うというのも、男性がデートはめんどくさいと思う理由の一つとなります。
なぜなら、嫌われたくないという気持ちが働くからです。
デートプランがつまらなかったらどうしよう、会話が盛り上がらなかったらどうしよう、こういったことばかり考え、楽しめなくなっているわけです。
男性が気を遣っているということは、まだまだ信頼関係が成り立っていないともいえるでしょう。

理想はお互いに気を遣わない関係になることです。
交際している男性や好きな男性が女性に対して気を遣っているのであれば、もう少し信頼関係を深めていきましょう。
そうすることで、男性もデートは楽しいものだと思うかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?
男性がデートをめんどくさいと思うのには、様々な理由や心理があります。
交際する前に見極めて楽しい恋愛をしましょう。
お相手がいない方で、もし年上の男性が好みでしたら(もちろんお若い方も登録されていますが)交際クラブ・デートクラブで素敵な男性を見つけて、お付き合いするのも良いでしょう。
積極的にデートしたい人が登録されていますので、前述には当てはまりにくいと思います。
交際クラブ・デートクラブをうまく活用して、素敵なデートを過ごして下さいね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.11.12

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ