初デートの時にオススメしたい5つの話題とは?

交際クラブ・デートクラブで知り合った女性とデートをする日が決まったものの、「デート中に話題が尽きないか心配だ……。」と思っている男性は多いのではないでしょうか?
話題が尽きて沈黙が続いてしまうようなことになれば、「この男性とは次は会いたくないな……。」と思われてしまうかもしれませんし、交際へと発展することも難しくなってしまうでしょう。

これから初デートの時にオススメしたい5つの話題について紹介していきますので、話題が尽きてしまった時の為に取っておくのも一つの方法かもしれませんよ。

女性の服装や髪型について

女性の服装や髪型を褒めてあげた上で、それを話題にしてみるのはオススメできる方法です。
多くの女性はこの日のデートの為に新しい服を着てきたり、美容室で髪型を整えたりしてからデートに臨んでいる場合がありますので、このようなところを素直に褒めてあげると嬉しく感じてもらえますし、努力が無駄にならなくて良かったと思うことでしょう。

また、「その服はどこで買ったの?」と聞いてみるだけでも、十分話を広げることが可能となりますので、話が更に盛り上がることは間違いありません。
私は交際クラブ・デートクラブを利用したての頃、緊張のあまり女性と会話が行き詰まってしまったことがありますが、咄嗟に女性の服装を褒めてみた所、すごく喜んでくれたという経験があります。
恥ずかしがり屋な男性ほど、女性のことを褒めることが苦手に感じるかもしれませんが、このような些細なポイントに触れた方が女性は喜んでくれるのです。

休日の過ごし方について

初デートをしている最中に話題が行き詰まってしまった時には、休日の過ごし方について聞いてみてはいかがでしょうか?
休日の過ごし方を聞いてみることによって、相手の女性が実は自分と同じような過ごし方をしていて共通点があったことに気付くかもしれませんし、女性の休日の過ごし方を聞き終わった後は、自分の休日の過ごし方について話しをするきっかけにもなるかと思います。

ただ、「休日に俺以外の男ともデートをしているんでしょ?」というように、相手の女性のプライベートを詮索しすぎるような発言をしてしまうと逆に引かれてしまうことになりますので注意が必要です。
詮索のし過ぎにさえ注意しておけば、この質問だけで話題をかなり広げられるようになりますので、話題が行き詰まった時には是非試してみて下さい。

出身地や出身学校について

出身地や出身学校などの話題に関しても、ありきたりではありますが話題にした方が良いと言えます。
相手の女性が男性にとって馴染みのない地域の出身であれば、それだけでその地域の方言や有名な料理、オススメのデートスポットなどの話を聞くことができるようになりますし、学生の頃の話を聞くだけでどのような学生時代を過ごしたのか分かるようになりますので、相手の女性のことを更に知れることは間違いないでしょう。
この話をして更に親近感が増せば、相手の女性のことが更に好きになっていくかもしれませんよ。

好きな食べ物について

好きな食べ物の話をすることも、オススメしたい話題の一つです。
女性の好きな食べ物を聞くことができれば、今度は嫌いな食べ物の話へと発展させることもできますし、次回のデートの時に女性の好きな食べ物がある店へと足を運ぶことも可能となります。

私は交際クラブ・デートクラブで知り合った女性には好きな食べ物を必ず確認し、2回目のデートの時には女性が好きな料理があるお店に連れていくことを当たり前としていますが、その方がどの女性もすごく喜んでくれています。
その場の話題だけでなく、次回以降のデートに活かせることでもありますので、忘れずに聞いておくようにしましょう。

第一印象はどうだったのかを聞いてみる

お互いに気になっていることだと思いますが、「第一印象はどうだったのか?」という話題でも十分盛り上がることが可能となっています。
もし、相手の女性から「見た時は怖そうな感じがしたけど、話してみたら優しい男性だった。」という話があれば、それだけで十分笑いになりますし、女性としても自分がどのように思われているのかを気にしている部分がありますので、「笑顔が可愛らしい女性だと思った。」などのような素直な気持ちを伝えれば喜んでくれることは間違いありません。
第一印象のことを話題に出す人は中々いませんので、他の男性との差別化を図る上でも試してみてはいかがでしょうか?

メモに残しておくのも良い

ここまで初デートの時にオススメしたい5つの話題について紹介してきましたが、初デート中は緊張をして頭が真っ白になってしまう可能性もありますので、このような話題を出しそびれない為にも、携帯や手のひらにメモ書きを残しておくのも一つの方法かと思います。

簡単な話題だと思うかもしれませんが、沈黙が続くよりはこのような話題で場を繋いだ方が安心できることは間違いありませんよ。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.10.23

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ