夏の終わりを感じさせる、残暑でも納涼デートを楽しめるスポットをご紹介

まだまだ残暑の厳しい毎日が続きますが、交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまは今年の夏、どのようなデートをしましたか?
例年以上に暑さを体感した人も、涼しく屋内や避暑地などにおもむき、のんびり過ごしているという方たちも、過ごし方は人それぞれ多種多様だと思います。

例年どおりにいけば10月の初旬ごろまでは日中の暑さははまだまだ続く見込みですが、朝夕の涼しさは次第に増してくることから、徐々に快適で過ごしやすい時期がやってきますね。
涼しくなってくると行動力もましてアクティブに屋外でのデートも楽しみやすくなりますので、これから色んなスポットへいってデートを楽しみたいと考えているカップルも多いのではないでしょうか?
そこで今回は夏の終わりを感じつつも、納涼的なデートを楽しめるスポットを調べてみましたので、いくつかご紹介してみたいと思います。

山や川のほとりでオートキャンプ

キャンプといえば真夏の定番アウトドアというイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、真夏の時期は意外とキャンプには不向きです。
コテージやバンガローなど空調設備のある施設を利用する場合は問題ないとしても、オートキャンプにおいてはテントの中や屋外で1日過ごす形になるので、日中などは熱中症にもかかりやすく結構危険です。
初秋にかけて暑さが和らいでくるこれからの時期はまさにオートキャンプのベストシーズンといっても過言ではありませんね。

またキャンプではバーベキューやキャンプファイヤー、たき火などで火を扱うことも多いので、朝夕などで多少気温が下がる時間帯でも軽く暖を取ることも可能です。
たまに秋口でも日中で30度近い気温にあがる場合もありますが、そんな時はキャンプ場の近くに河川を見つけておけば大丈夫。
川の中に足をつけてみたりすると川の水は真夏でもものすごく冷たくてひんやりしますので、一気にクールダウンもできます。
ロケーション的には日中日陰ができやすい山間の場所であったり、近くに河川が流れているような景観の場所を選択するとより快適にキャンプの時間を過ごせるかと思います。

バイクでツーリングデート

もし二輪免許をお持ちでしたらバイクでタンデムデーと、あるいはパートナーと一緒に2台のバイクでツーリングデートに行くのも快適で楽しめます。
バイクもキャンプ同様、真夏に乗るものとしてのイメージが強いですが、日中のアスファルトからの照り返しや、汗をかいた後あびる排気ガスなどで顔が汚れたりするので、秋口などの少し暑さが和らぐ頃の時期がベストシーズンです。
風をきって走るとさわやかな解放感が得られるとともに、普段見慣れた道などでもバイクで走りながら見ると、また違った景色のように感じることができます。
またタンデムでのツーリングが可能でしたら、恋人との密着感も満喫できるのでよりカップルでの一体感や親睦を深めるツールとしても役立てられます。
バイクにツーリングテントなどを積載して先ほどご紹介したキャンプ地に行ったりして併用して楽しめると、より初秋のアクティビティ感を満喫できること間違いなしです。

洞窟探検や鍾乳洞散策

真夏の避暑地観光でも良くあげられるのが鍾乳洞や洞窟の散策スポットですが、これらの場所は1年間を通して気温が一定なので、暑い最中に訪れると涼しく感じますし外気が寒い時期に訪れると逆に暖かくも感じ、非常に万能な場所だといえます。
全国各地の観光スポットには数十カ所もの鍾乳洞や洞窟がありますので、ご自宅の近くでそういった観光スポットを探して散策デートを楽しんでみるというのもいいかと思います。
季節がら夏終わりごろから秋口にかけては、鍾乳洞や洞窟のある山間では様々な草木や花々が咲き乱れているところもあるでしょうから、それらの景観的なシチュエーションを楽しみながらお散歩デートというのも楽しめそうですね。

夜風を堪能できるナイトクルージング

ちょっとリッチに夜風にあたりながら食事やお酒なんかも楽しめるナイトクルーズはいかがでしょうか?
全国の有名な観光地でもある湾岸から出港しているナイトクルーズツアーではこれからの時期には多くの賑わいを見せます。
涼しくて心地よい海風を感じながら、バイキングやイタリアンなどの料理を堪能できるプランもありますし、また場所によってはクルーズ船から眺められる夜景の景観を楽しめるものもあります。
少し値段ははるかもしれませんが、優雅にのんびりとデートを楽しみたいカップルにとっては非常におすすめな納涼デートのひとつですね。

ホテルなどのナイトプール

インスタ映えするということで今若い女性には非常に人気があるのが、夜に開演されるナイトプールです。
大型のレジャー施設やホテルのプライベートプールなどでよくイベントが行われており、まさに今の時期には連日賑わいを見せています。
夜のプールですから納涼というよりも、少し肌寒くも感じるかもしれませんが、幻想的なイルミネーションや、面白い形をした浮輪などの設備が利用できたりするので、カップル同士でわいわい遊びながら夜のプールを堪能できます。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.28

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ