初めてのデートでも盛り上がる!カラオケでの選曲の仕方

恋愛において初デートで何をするかという点は重要です。もちろん、大人の恋愛であれば高級レストランにでも行って、上質な時間を過ごすというのも良いでしょう。ただ、恋愛の形はそれぞれあり、その中でも人気のデートと言えば、やはりカラオケです。
一緒になって歌って楽しめるのはもちろん、ストレス解消にもなるということで多くの方が楽しんでいます。しかし、カラオケデートは選曲によって、盛り上がるかどうかも変わってくるのではないでしょうか。それは恋愛をする上でとても重要なこととなります。やはり一緒になって盛り上がれる場合は、「この人とならずっと一緒にいて楽しいかも」と思えるでしょう。

そこで、ここではカラオケデートの時に知っておきたい選曲の仕方について解説します。この方法がすべてとは言いませんが、盛り上がるための秘策もあるので、参考にしてみてください。もちろん、カラオケが好きな人同士であればより楽しめるはずなので、上手な選曲で盛り上がりましょう。

交際クラブ・デートクラブで出会った男女のデートでもカラオケに行くことがあると思います。カラオケは相手の趣味や性格などが出るので相手の方と距離が縮まって次のデートに繋げやすいかもしれません。

年代別の懐かしい歌がおすすめ!

カラオケでおすすめなのは、年代別の懐かしい歌を選ぶことですね。自分の年齢が30代なら30代の中で知っている人が多い歌、40代なら40代、20代なら20代という風に、懐かしめる楽曲を選ぶのが最適です。
まず、このチョイスの良いところはお互いが懐かしい気持ちになれるということです。人間の恋愛心理では、懐かしいことを共有することで好感度が上がると言われています。そのため、昔に流行った楽曲を歌うことで、相手の心も掴みやすくなるのです。
もちろん、ジェネレーションギャップがある可能性も加味して、相手の年代に合わせて選ぶようにしましょう。相手の年代別に懐かしい曲をピックアップしておけば、どれかはヒットします。

場合によっては一緒に歌ったりすることもできるなど、かなり盛り上がることは間違いないでしょう。もちろん、盛り上がるかどうかは人によって違ってきますが、そこは臨機応変に選んでいくことをおすすめします。
なお、カラオケには年代別メドレーも用意されている機種があるので、そちらを選んでみるのも良いでしょう!

盛り上がりたいなら流行りの曲!

やはり盛り上がりたいのなら、流行っている曲を歌うのが良いです。さまざまな音楽シーンで注目を集めている楽曲を選べば、「この曲流行っていますよね」と盛り上がることができます。相手も口ずさんでくれたりして、そこから盛り上がることもありますね。
もちろん、流行っているとは言っても、世間的に見て流行っているものにしてください。ジャンルが偏っている場合は、相手が知らないこともあります。知らない曲で自分だけが盛り上がっているというのはやはり避けておきたいので、カラオケデートの場合は相手が知っているという曲を選ぶことも重要です。

初デートの際には、相手がどのような音楽を聞くのか知らないことも多いので、様子を見ながら決めていくのも良いでしょう。
例えば、バラード系が多いのか、それともロック系が多いのか、はたまたアイドル系が多いのか。そのチョイスは重要となります。相手にとって流行っているかどうかという指標が通じない場合は、相手の中で気になる楽曲をチョイスしてみるのが良いと思います。
とにかく世間で話題になっている曲は外れないので、選曲に迷ったら選んでみてください。それが意外にもヒットすることが多いです。

抑揚を付けて選ぶことが重要!

カラオケデートでは、一辺倒な選曲は避けておきたいです。例えば、ずっとバラードならバラードを歌っていると、聞いている方もやはり飽きてきてしまいます。その他、ロックならロックでずっと歌っても悪くはないですが、聞いている方は疲れてしまいますよね。そういう相手への気配りも重要です。
実際に選曲する場合は、抑揚を付けて選ぶことが重要となります。バラードでしんみりしたらロックで盛り上げ、時にはネタの曲も盛り込むなど、相手が楽しめるような選曲にしましょう。そうすれば飽きることなく聞けるので、途中でダラダラしてしまうということも避けられます。

初デートの場合は会話に困るということもあるので、歌っている間はずっと聞いていられるカラオケデートがおすすめです。しかし、相手に飽きさせてしまう選曲は逆効果になるでしょう。
デートのことをしっかり考えて、カラオケに行くのなら相手を楽しませるということを忘れないでください。もちろん、自分が気持ち良く歌うことも重要なので、そこはちょうど良いバランスが必要となってきます。

まとめ

初デートの際には、食事デートというのが一般的です。しかし、意外にも人気なのがカラオケデートです。特に若い男女の場合は、そういうデートもしたいところでしょう。ただ、デートでは選曲が重要となってくるので、しっかりと考えて対応していくようにしてくださいね。そこをしっかり考えておけば、相手の好感度もガッツリと上がっていくはずです。

カラオケデートで、交際クラブ・デートクラブで出会った方と楽しんでみてはいかがでしょうか。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.27

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ