マンネリ防止!?友達のカップルとダブルデート

ふたりだけのデートに飽きたら、たまに友達のカップルとダブルデートすると、新鮮な気持ちを取り戻すことができるでしょう。
友達のカップルと合流することで、ふだんふたりが行かない場所や面白い遊びなどを取り入れることができそうです。
ただ、ダブルデートの場所や組み合わせを選ぶ必要があるかもしれません。
友達のカップルとダブルデートする場合のポイントについてご説明します。

ダブルデートの組み合わせ

ダブルデートの組み合わせですが、(あなたが女性だとすると)自分の彼氏+「彼氏の友達とその彼女」の組み合わせとなるか、「あなたの友達とその彼氏」の組み合わせになると思います。
彼氏の友達とその彼女の場合は、あなたと初対面の可能性が高く、あなたの友達とその彼氏を呼ぶ場合は、あなたの彼氏と初対面の可能性が高くなるでしょう。
ダブルデートをする場合、この4人が知り合う必要があります。ダブルデートのプランを4人で考えましょう。

4人の趣味がピッタリ合えばいいですが、人によっては話し合いがまとまらないことがあるようです。インドア派のカップルとアウトドア派のカップルでは、遊ぶ場所が違ってくるでしょう。
どちらの組み合わせにするかは、あなたの友達カップルの方が話が決まりやすい場合はその組み合わせに、彼氏の友達カップルと遊ぶ方が面白そうな場合は、そちらがいいかもしれません。
友人がどんな人と付き合っているのか噂を聞いていると、初対面同士でもすぐに仲良くなれることもあるでしょう。

ダブルデートの場所

●居酒屋

最初に、ダブルデートのプランを決めるために居酒屋などで会う必要があります。
4人いると、居酒屋の飲み放題や食べ放題などのメニューを頼みやすくなりそうです。
お酒を飲めない人が多い場合は、喫茶店やファミレスなどで会うのもいいかもしれません。
初対面の人がいる場合は自己紹介し、恋人といつもどんな場所で遊んでいるのかを聞くと、ダブルデートのプランが決めやすくなるでしょう。

●映画館

映画を観ている間は、会話する必要がありませんから、初対面同士のダブルデートに向いている場所だと思います。
映画を観た後に感想を話すことでも、4人が親しくなれるでしょう。
映画館をダブルデートの場所に選ぶ場合、どんな映画を観に行くか話し合っておく必要があります。
どんなジャンルの映画を観るか話し合うより、映画館で上映されている映画の中から面白そうなものを選んでもらう方が決めやすそうです。

●カラオケ

カラオケで好きな曲を選んで歌ったり、デュエットしたりできるため、ダブルデートで盛り上がりやすい場所です。
おなかがすいたら食事することもできますし、デザートなどが充実しているカラオケ店もあります。
採点機能が付いたカラオケボックスを導入しているところも多いので、カップル同士で得点を競い合うのも楽しいでしょう。

●ゲームセンター

ゲームセンターには、対戦型のゲームがたくさんあります。カップル同士で対戦しましょう。
「UFOキャッチャー」のような景品が取れるゲームもあるから、飽きずに遊ぶことができます。UFOキャッチャーで景品を取るには、コツがあります。そのコツをみんなで考えるのも、ゲームセンターの楽しみのひとつです。

●ボウリング

気が合いそうな4人なら、ボウリングなどはいかがでしょう?
隣り同士のレーンに別れて、カップル同士でスコアを競うことができます。
スペアが出た場合は、もう片方がカバーするなどのルールを決めると面白くなりそうです。

●バーベキュー

仲良くなってきたら、バーベキューパーティーなどを開くといいかもしれません。
自分で揃えるのは面倒ですけど、バーベキューの道具一式をレンタルすることができます。
天気の良い日に、公園や河川敷などにバーベキューの道具一式を届けてもらえますから、手ぶらでバーベキューが楽しめます。

ダブルデートで気をつけること

ダブルデートをする場合、お互いに相手のカップルへの気遣いが必要になります。
4人でいるのに、ふたりだけでいちゃついたり、ケンカしたりするとほかの人に迷惑をかけます。4人で楽しむという姿勢が大切です。
とくにボウリングやカラオケなどで得点を競ったりすると、勝負に熱くなる人が出てきます。勝負に熱くなりそうな人がいる場合は、遊ぶ場所を選びましょう。
また、自分の彼氏を差し置いて友達の彼氏とばかり話をしたりすると、友人同士の関係にヒビが入る場合があります。
4人でいるけど、「自分のパートナーは彼」という恋人に対する気遣いも必要になります。

まとめ

ふたりで付き合う以上にたいへんなこともあるダブルデートですが、ほかのカップルを見て教えられることもありますし、刺激がもらえます。
ほかのカップルと行動することで、ふたりでいるときに見えてこないものがわかる場合もあるでしょう。
ダブルデートを楽しむ方法はたくさんありますから、彼との関係に行き詰まりを感じているようなときにダブルデートをすると、関係が持ち直す可能性もありそうです。
交際クラブ・デートクラブでのデートではダブルデートは無いかもしれませんが、マンネリ防止のデートとしての参考になればと思います。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.24

こちらのコラムもよく読まれています!

お問い合わせページ