恋人とふたりで見る、初日の出向きのデートスポット

1月1日の早朝、元旦に見る「初日の出」は縁起が良いとされています。
また、「ご来光」というのは、山の頂上で太陽を背にしたときに自分の影が大きく映り、大きな光の環が見られる現象を指します。
それがまるで、光の輪をまとった阿弥陀如来のように見えることから、「ご来光」と呼ばれています。

初日の出の時刻はだいたい決まっており、日本で最も早い時間に初日の出が拝めるのは、小笠原諸島の母島です。
しかし、その年の天候も関連していますから、曇りや雨の日には見ることができません。日本海側より晴れる日の多い太平洋側の方が、初日の出を見られる確率が高くなるということです。
恋人と二人で初日の出を見る場合は、早起きする必要があるでしょう。
交際クラブ/デートクラブで知り合った方とのデートの参考にぜひどうぞ。

初日の出を見ることのできるデートスポット

●ホテルの高層階

ホテルの高層階であれば、初日の出を見ることができます。
部屋から初日の出が見えることをウリにしているホテルがあります。
全室がオーシャンビューで海を望めるホテルなら、水平線から昇る初日の出を見ることも可能です。
露天風呂につかりながら初日の出見物なんて最高でしょう。
恋人とふたりでホテルの部屋から初日の出を眺めて、静かな新年の朝を迎えるのも良いですね。

●展望台からの眺望

展望台からも、初日の出を見ることができますが、人気のあるところだと混雑しそうです。
初日の出を見ようと多くの人が集まってきますから、途中で渋滞にあったり、展望台の前が長蛇の列で何時間も待たされることが予想できます。
人が多くて、展望台までたどり着けないこともありますから、場所によっては早い時間に家を出る覚悟も必要になりそうです。
観光スポットになっているような有名な展望台は避け、穴場スポットのような人知れないところを探した方が良さそうです。

●ロープウェイから見物

ロープウェイやケーブルカーで、初日の出を見ることのできるサービスを行っています。
山と山の間で、視界をさえぎるもののないロープウェイから見る初日の出も、さぞかし絶景でしょう。
ただし、吹雪や強風など当日の天候状況によっては、ロープウェイが運行できない場合もあるようです。
インターネットなどで、その日の気象情報をお確かめの上でお出かけください。

●その他のスポット

空港やドライブウェイなどからも、初日の出を見ることができるようです。
視界をさえぎるもののない場所であれば、天候さえ良ければ、初日の出を鑑賞することは十部に可能です。
空港は初日の出を見れる定番スポットとなっており、元旦の早朝から特別営業しています。
元旦に旅行に行くご予定があれば、空港の展望デッキなどから初日の出を見る機会に恵まれるかもしれません。
また、恋人同士でドライブしながら、初日の出を見るのもいいですね。
デートスポットに到着するのが間に合わない場合などは、ドライブしながらというのも楽しいのではないでしょうか?

初日の出を見るときの服装

初日の出を見る時刻は真冬の早朝ですから、相当冷え込みます。
厚着をして出かけるのはもちろんですけど、風が冷たいですから顔や頭などを暖かくして行きましょう。
風を通さないコート、帽子にマフラー、手袋などをしていった方が良いでしょう。
女性はスカートを履いていくのは、やめた方がいいかもしれません。パンツスタイルをおすすめします。靴なども、歩きやすいものを選びましょう。
使い捨ての携帯カイロなどを持って行くと、寒いときに足や背中などを温めることができます。足先が冷えたら、ブーツの中に携帯カイロを入れると温まります。

デートスポットに行ってすぐに初日の出を見られるとは限らず、かなり待たされる場合があります。
展望台などの中は暖かくても、展望台に上がるまでに時間がかかるようなこともあるでしょう。
それと、初日の出を待つ間に身体を温めようとして、缶コーヒーなどを飲みすぎるとトイレが近くなります。
初日の出を待つ人が多くて、トイレに入るのも苦労する場合がありますから、飲み物を飲むのは控えた方がいいかもしれません。

初日の出を見に行って、ケンカして帰ってくるカップルを見かけます。
寒い中、長時間列に並んで待っていたりすると、どんなに仲の良いカップルでも、グチの一つや二つ言いたくなります。
それで初日の出が見られればいいですけど、曇っていて見られなかったりすれば、「こんなところに来るんじゃなかった!」「誘ったあなたが悪い……」的なケンカになるようです。
計画を立てるときは楽しみにしていたと思いますから、最後まで仲良くお帰りください。
初日の出を見ることのできるデートスポットを選ぶ場合は、できるだけ寒くないところを選んだ方が良さそうです。
日の出を待ってる間に、ふたりのうちのどちらかの気分が悪くなってしまうこともありえます。
出かける前にその日の天気と体調を考え、複数のデートスポット候補をピックアップして無理のないスケジュールを立てましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.23

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ