何回目のデートで告白されるの?告白のタイミングってどんな時?

デートをしていても楽しい!
ずっと一緒にいたい!相手もそう思っているはず。
後は告白待ち。でも、告白って何回目のデートでされるのでしょう。
そして、どんなタイミングで告白してくれるものなの?

何回目のデートで告白されることが多い?

何度かデートをしているのになかなか告白してくれない。
みんなは何回目のデートで告白されているのでしょうか?

・3回目のデート

デートで告白といえば、王道は3回目のデートですよね。
1回目のデートではまず、お互いのことをよく知ること。相手への第一印象を良くしようと頑張っています。
告白をするというよりは、まだまだ緊張してしまう間柄ですよね。

2回目のデートでは少し余裕も出てきますが、でもまだまだ告白するところまではいかないかもしれません。相手のこともまだしっかりとわかっていないので、告白するのもまだ不安といったところでしょうか?
デートの合間にも電話やメールをしますよね。そこでお互いの気持ちを確認することも大切です。

そして、3回目のデート。
互いのこともわかってきて、一緒にいるのが緊張よりも楽しさが勝ってくる頃。
そのタイミングで告白!!というのが多いようです。
女性側からしても、あまりお互いを知らない1回目のデートで告白されても、返事に困ってしまうということもあるようですよ。

・2回目のデート

3回目のデートでの告白が王道といわれていますが、2回目のデートで告白されることもあります。
2回目のデートで告白したという方は、「3回目のデートで告白しようと思っていたけれど、好きな気持ちが溢れて告白してしまった。」「好きすぎて逃したくなかった。」
など、気持ちを抑えきれなかった場合が多いようです。
女性としてはうれしい事ですよね。

・1回目のデート

初デートで告白!
そんなパターンもあるようです。
この場合は、もともと知り合いだけど、デートは初めて。というパターンが多いようです。
お互いのことは少しは知っている関係なので、後はデートでタイミングを見て、告白だけ!という感じなのでしょう。
もちろん、好きな気持ちが抑えきれずに初デートで告白するパターンもありますよね。

・デートをする前

デートをするのは、恋人になってから!!
そう思っている真面目なタイプの男性は、デートをする前の告白をするようです。

・5回目以降のデート

女性にとっては、いつになったら告白してくれるんだろう・・・。
と、不安になってしまいそうですが、5回目以降のデートでの告白もあるようです。
5回目以降のデートで告白する男性は、慎重派。
じっくりゆっくりお互いのことを知ってから告白しようと思っているようです。
お付き合いだけではなく、結婚を前提にお付き合いを考えているという場合には、慎重になってしまいますよね。
何度もデートをしているのに、なかなか告白してくれない・・・。
そんな時は、もしかしたら、とても大切に考えてくれているということかもしれませんよ。

告白のタイミングってどんな時?

デートの時に告白。どんな時に告白されやすいのでしょうか?
これを知っていると、心の準備がしやすいかもしれませんよ。

・帰り道

デートの時の告白といえば、帰り道です。
デートの最中に告白して、もし断られたら・・・。その後のデートはどうしようか困ってしまいますよね。

デートの帰り道、楽しいデートが終わってしまうのは寂しいですよね。
お互い気持ちが盛り上がっているときですから、もっと一緒にいたい・・・。
そう思っているでしょう。そんな時が告白のタイミングなのです。
デートの帰りに手を繋ぎながら歩くなんてこともあるはずですよ。

・2人だけの場所

周りに人がいるレストランなどは、告白しにくいものです。
周りに人がいるのに、告白を失敗したところを見られてしまったら・・・。
そう思うと告白しにくいのはわかります。
告白をするなら2人っきりの空間。車の中や観覧車の中などが告白の絶好のタイミングです。
2人っきりになったら、もしかしたら告白されるかも!?と、ドキドキしてしまいますね。

・見つめ合った瞬間

デート中に目が合って見つめ合う瞬間ってありますよね。
カフェでも、公園でも、何気なく目が合って、目が離せなくなった瞬間。
そんな時に、気持ちが溢れて告白してしまうということが多いようです。
目は口ほどにものをいうと言いますよね。
見つめ合うと、なんだかお互いの気持ちが通じ合うように感じませんか?

男性は告白したつもりかも!?

女性は何度もデートしているのになかなか告白してくれない。
付き合っていない。と感じているかもしれませんが、なかなか男性が告白してくれないのではなく、男性はもうすでに告白をして付き合っていると思っていることもあるようです。
告白というと、「スキです。付き合ってください。」がスタンダードですが、ハッキリ言うのが恥ずかしいと思う男性もいるはず。
ハッキリと告白できないけれど、自分にとっては告白をしたということもあるようです。

例えば、
「次は〇〇でデートしよう」「今度はうちにおいでよ」など。
女性にとってはただのお誘いのつもりに聞こえるかもしれませんが、男性は、好きだから次の約束もするし、家にも誘うんだからわかるだろう・・。と考えているのかもしれません。

告白はタイミングが大事です。
タイミングが上手くいかないと、なかなか告白してくれません。
告白のタイミングや、告白しやすいシチュエーションを知っていると、女性もタイミングを生かしやすいですよね。
好きな彼に告白されるといいですね!交際クラブ・デートクラブにおいても参考にしてみてください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.22

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ