「デートに誘いたいけど、断られたらどうしよう……」と思っている場合の上手なデートの誘い方です。
できるだけ断られる確率を下げて誘うのがコツです。また、誘った後のことも考えるようにしてください。ご参考までに、「ヘタなデートの誘い方」についてもあげておきます。
■相手の好みを確認してから誘う
どんなデートをする場合も、事前に相手の興味を探っておく必要があります。
「絶対面白いから、一緒に行こう!」だと、はずしたときに次がなくなります。
たとえば、映画に誘う場合なら、相手が見たいと言っている映画のタイトルで誘うと良いでしょう。
■予定がないか確認する
いつもはヒマなんだけど、たまたまその日だけ忙しい……というように、タイミングの悪い人がいるようです。
週末にデートに誘う場合などは、前もって予定がないか確認しましょう。
忙しい人を誘うのは難しいですから、ヒマなときを見はからって誘った方がいいです。
■目的をハッキリさせる
ノープランで漠然とデートをするのではなく、映画やカラオケなど相手と自分が得意そうなものに誘ってください。
自分の好きなところに強引に誘うのはよくありませんけど、相手任せだと頼りなく思われてしまいます。
ふたりが確実に楽しめるように、目的をハッキリさせて行き先を決めましょう。
■短い時間を選ぶ
さほど仲良くない人と丸一日過ごすのは間が持ちませんから、最初は2~3時間など短時間だけ一緒に過ごすようにすると良さそうです。
「ちょっとコンビニまで付き合って」というように、空き時間を利用しましょう。
一緒の時間を過ごすのに慣れればその後は、長時間のデートが平気になります。
■ほかの人も一緒に誘う
ふたりだけのデートではなく、友達などと一緒にほかの人も誘えば、OKしてもらえる可能性が高くなるでしょう。
ただし、仲のいい友達を誘ってください。人が増えて楽しくなるという前提でプランを立てることが大切です。
みんなで楽しく過ごすことができれば、次はふたりで……と誘いやすくなるものです。
■突然誘う
たいして話したこともない人に、突然「○○に行こう!」などと誘われたとしても、気が重いだけでしょう。
一緒に遊びに行けば楽しくなりそうと、相手に想像してもらう必要があります。
それには、普段いろいろと遊びのプランを提案しておくことです。そのプランに相手がのってきそうであれば、誘ったときにOKしてもらいやすくなります。
■相手の都合を考えない
デートに誘う前に、相手の都合やスケジュールを確認しましょう。「空いてる日はいつ!?」と聞いて、その日に自分が合わせるようにすれば、日にちを決めることができます。
スケジュールを確認せずに強引に誘うと遊びに出かける以前に、あなたと一緒に行動することに対して不信感を持たれてしまいかねません。
相手が心の準備ができてる状態にしてから誘わないと、断られることになるでしょう。
■プランがない
「あなたのプランに合わせます」みたいに考えられる人は、いい人なのかもしれませんけど、デートのプランを練るのって結構たいへんですから、相手にすれば任せられても困ります。
ある程度のプランは練っておいて、そこに相手の意見を聞いてから最終的なプランを決めると良いでしょう。
リードはするけど、相手が楽しめるプランを考えないと、デートに誘っても失敗に終わります。
■中途半端なお誘い
誘うと決めたら、プランをきちんと練った上で誘ってください。
OKしてもらえるかどうかわからないからと中途半端な気持ちで誘うと、相手に頼りない印象を与えます。
そのプランに興味があれば、相手はいろいろ質問してくると思いますから、聞かれた質問に答えられるだけのプランを考えておきましょう。
■断られても怒らない
よく考えてプランを練り、相手のスケジュールを確認したのに、当日または日にちが近くなってから断られることがあります。
断られることも想定内に入れておいてください。そこで怒ったりすると、次のチャンスはなくなります。
「仕方ないよね、また誘うね」程度にサラリと流しましょう。
気になる人をデートに誘う場合の気持ちの持ち方ですが、「断られたとしても、次のチャンスがある!」くらいの軽い気持ちで誘ってください。
「ここで断られたら、次がないかも……」などと重い気持ちで誘うと、その気持ちがハードルを上げることになります。
デートに誘うことさえできればOKなのではなく、次につなげることが大事ですから肩の力を抜いて気楽に誘いましょう。
普通に会話していて、自分と相手に共通点があり、相手が興味のあることでそれなりにコミュニケーションが取れていれば、デートに誘うのはそれほど難しいことではありません。
デートの誘いに断られている人というのは、相手が何に興味があるのかがわからず、普段のコミュニケーションが成り立たないような相手を強引に誘ってしまっています。
強引に誘っているつもりはなくても、ノープランで相手がOKさえすればなんとかなると思っているとしたら、そこからつまずきそうです。
デートに誘う際には、ふたりが一緒にいる姿がある程度予測できるぐらいでないと、楽しむことは難しいでしょう。
交際クラブ・デートクラブにおいても参考にしてみてください。