初デートを成功させるポイントってなに?

誰でも好きな人との初デートには期待と不安を抱きます。
なので、できるだけ事前準備をしておくことが大切です。
ここでは、初デートを成功させるためにコツを紹介しています。
ありがちな失敗も併せて紹介していますので、交際クラブ・デートクラブご利用の方も参考にしてくださいね。

どうして初デートが肝心なの?

初デートは、実は失敗できないテストのようなものなんです。成功すれば2回3回と次のデートへ進むことができます。
しかし、失敗してしまうとそこから持ち直すのは容易ではありません。
第一印象がよくて、初デートにつながったわけですから、第二印象では、その第一印象がホンモノであるかを厳しい目でチェックされることになります。
厳しい敗者復活戦に臨まないためにも、初デートを成功させるポイントをしっかりおさえておきましょう。

初デートを成功させる重要ポイント5つ

①1にも2にも清潔感!

TPOにあった服装をするのは常識ですが、どんな時でも清潔感を忘れてはいけません!女性は不潔な男性は絶対に選びません。
オシャレな服でカッチリきめていても、フケがついてたり、爪が伸びていたり、鼻毛が出ていたり…基本的なことですが、清潔感は女性が最低限求めることです。

②お互いが楽しめているか

デートは自分だけ、相手だけが楽しくては成立しません。二人で楽しんでこそ、その大切な時間を共有できるものです。
初めのうちは、相手が楽しめるように気配りすることは大切ですが、自分も笑顔でいられるように心がけましょうね。

③適度な緊張感を持つ

緊張しすぎて気合が空回りするのも嫌ですが、気を抜きすぎるのもNG。基本的には、友だちと一緒にいるような空気感でOKです。
そこよりもちょっとだけスマートにいるように心がけると、ちょうどいいかもしれませんね。

④予定通りにいかなくても焦らない

初デートの時は、お互いのことはほとんど知らない状況の場合もあるでしょう。なので、デートが予定通りに進まないという事もあるのは当然のハプニングです。
そこで大切なのは、焦らないことです。ちょっとしたハプニングでテンパってしまったりしたら、女性はがっかりしてしまいます。
ハプニングが起きても慌てず、機転を利かしてくれる姿に女性はグッとくるものです。

⑤常にミステリアスな部分を持っている

初デートが大切であることに変わりはありませんが、自分の全てをさらけ出してしまっては、次のデートで出すものが無くなってしまいます。
ちょっと影のある男性に女性は自然と惹かれるものですよ。

初デートを成功させる場所選びのポイント3つ

1.プランを何個か考えておく

初デートはハプニングが起こりやすいです。せっかく選んだレストランが臨時休業していたり、予約が取れていなかったりなど、初デートに限っておこってしまうものです。
そうなると、その場で調べて、新しい場所を探す時間と手間を取られてしまうことになります。待っている女性を不安にさせてしまうかもしれません。
そうならないためにも、事前に近くに候補の場所をいくつか選んでおきましょう。ハプニングに対応できる男性はとても頼もしく魅力的です。

2.天気に左右されないところを考える

プランをいくつか考えるのと同時に、天気もしっかりチェックが必要です。天気によっては、入れない場所などもあるので、初デートはできれば天気を気にせず過ごせるところを選んだ方が安心かもしれませんね。
「急な雨でずぶ濡れになるのもいい思い出」と考える人もいるかもしれませんが、女性はどちらかというと、せっかくのおしゃれやメイクが台無しになってしまうとがっかりします。

3.予定をキツキツに盛り込まない

大切な初デートで、女性を喜ばせたいという気持ちもわかりますが、ギッチギチに予定を盛り込んでしまうのはあまりよくありません。
ひとつひとつを楽しむ間もなく、次の場所次の場所と移動をしていては、楽しかったという印象よりも疲れたという方が残ってしまいます。
これではせっかくのデートプランも台無しになってしまうので、相手のことを思いやってプランを考えましょう。

初デートによくある失敗は?

失敗は誰にでもあるものですが、初デートではできれば失敗はしたくないですよね。みんなが気をつけなくてはいけない失敗例をみていきましょう。

◆張り切り過ぎた服装

初デートでは絶対失敗できない服装選び。でも、張り切り過ぎてズレた服装をしているともう2回目はないかもしれません。
もちろん食事をする場所によっては、スーツなどが必要な場面もあるかもしれませんが、初デートからフランス料理とかは、女性にとってもなかなかのハードルです…。
基本的には、お友だちと出かけるときの服装でOKです。余裕があるならそのときよりも、ほんの少しだけカッチリ目を選ぶといいですよ。

◆予定通りにデートを進めすぎる

間が持たないときにありがちな失敗。もちろん、楽しもうと考えてきたデートプランですから、予定通りにこなしたいと思うのは当然のことです。
しかし、そこにばかり気を取られては、相手の反応や喜ぶ顔なんて見る余裕がなくなってしまいます。
デートは予定をこなすものではなく、相手と一緒に楽しむものであることを忘れないようにしましょう。

まとめ

初デートはお互いが相手の良いところをしっかり見つける場です。しかし、ついついよく見せたくって無理をしてしまいがち。
しかしそれでは、今後お付き合いが始まったとしてもずっと無理をし続けなくてはいけなくなってしまいます。
等身大の自分を見てもらえるようにしましょうね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.07.04

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ