女性主導のデートは成功しない

女性とのデートは誰でも緊張するものです。特にこれから親密な関係を気付いていきたいと思っている方ならなおさらでしょう。『たかがデート』と思うかもしれませんが、そのたった1回のデートで嫌われてしまうこともあれば、好意をもたれることもあるのです。
1回目のデートで恋人になる。ということは少なくても、デートを続けていくことでその可能性は徐々に高くなっていくでしょう。とにかく、デートは次につなげるために成功させないといけないのです。
ただ、“嫌われちゃいけない”と思うあまり、それが失敗につながってしまうケースもあるので注意しましょう。

よくありがちなのが、女性主導のデートになってしまうことです。デートは相手が喜んでくれる、楽しいと思ってくれる、というのが理想です。ただ、これはデート全般で楽しいと思ってもらえるかどうかがポイントであり、それが必ずしも“相手が行きたいところに行く”とは限らないのです。
女性に喜んでもらいたいと思うと、ついつい行き先も、レストランも、会話の内容もすべて女性主導になってしまうこともあります。
例えば、『どこに行きたい?』『何が食べたい?』『これからどうする?』というように、デートコースをすべて女性に任せるという態度です。下手をすると『待ち合わせはどこにする?』『時間は何時がいい?』とか、待ち合わせのことまですべて女性主導という人もいます。
最近は決断力のない消極的な草食系男子が人気とはいえ、女性もデートプランをすべて自分に任せられることを望んでいるわけではありません。草食系男子が人気なのは、普段は強引さはないのに、いざという時に男らしい態度を取る、といったギャップに女性がキュンとするのです。すべて女性任せのデートは成功しません。

女性もデートをOKしたということは、楽しいデートを期待しています。それは、決して自分が行きたいところに行く、ということとは限りません。行きたいところ、食べたいものがあるなら自分もしくは友達とだっていけるのですから。女性は『どんなところに連れて行ってくれるのだろう』と期待している面もあるのです。
そして、女性もデートを『この人はどんな人なんだろう』という観察する場にもしています。どんな趣味があって、どんな食べ物が好きなんだろう、どんな経歴があるのだろう、と知りたいと思っています。
それなのに、すべて自分が行きたいところ、自分が食べたい物を食べる、というのでは、相手の気持ちは全く見えてこないでしょう。また、自分が知らないところに行く、食べたことがないものを食べることで新しい発見ができるのですが、女性主導のデートならそれもありません。


こういった女性主導のデートはモテない男性ほどやりがちです。モテない男性は、“女性に嫌われたくない”という一心で、すべて女性の思うがままに行動し、女性の意見を重視してしまいます。気持ちはわからないわけではありませんが、女性はそんなデートは望んでいません。結局、女性にとっては何の実りもないデートになってしまい、『この人とデートしてもつまらない』と思われてしまう可能性が高いです。
かといって、女性の意見を全く取り入れず、男性が行きたいところに行く、というのもいけません。例えば、生モノが食べられないのに『ここの寿司がとても美味しいんだ』と高級寿司屋に強引に連れて行った、なんてことがあれば、女性は苦痛でしかありません。また、ちょっと体調がすぐれないのに、女性の話を聞かずに炎天下で遊園地デート、なんてすれば最悪です。『この人は他人の気持ちをわからない自己中心的な男性』と思われてしまい、おそらく次回のデートはないでしょう。

デートで成功するポイントとしては、まずは自分なりにその日のデートプランを決めて、それをもとにして、女性の意見も確認しながらデートする、というのが理想です。ただ、考えたデートプランが途中で変わってしまうこともあります。女性の意見によっても変わりますし、道路状況、天候、その他いろいろなトラブルがあるものです。そんな時もかたくなに『今日はこう決めたから、このプランでいかないと』と強引にそのプランを遂行しようとする方もいます。『ここは何時に出発しないと、次のところに行けない』なんてことをいうとせっかくの楽しいデートも台無しです。デートプランを練るのも大事ですが、そこは臨機応変に対応できる大人の対応が求められます。そういった一面も女性はチェックしています。

行き当たりばったりのデートではよくありませんが、ある程度その時にあわせてデートプランを変更する気持ちは必要です。もし、そういった臨機応変な対応ができない、という人なら、いろいろなケースを想定した細かいデートプランを作っておくのもいいでしょう。
そして、デートが始まったら『○○って興味ある?嫌じゃなかったら行こうかと思うんだけどどうかな。』とか、待ち合わせなら『10時くらいに○○で待ち合わせでも大丈夫?俺はもっと早くても大丈夫だけど』と女性に確認してデートするのがいいでしょう。あくまでデートプランは男性が考え、それで女性も行きたい、と受け入れてくれたらそのプランを進めて行くのが、デートを成功させる秘訣です。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

投稿日:2018.06.21