長崎でオランダを体験!ハウステンボス

ハウステンボスは17世紀のオランダの街並みを再現した、長崎県佐世保市にあるリゾートランドです。
6つの王国を中心に花々が咲き乱れ、新しいイベントやお店が次々と誕生しています。
ハウステンボスの魅力をたっぷりとお伝えします!
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

ハウステンボス6つの王国

■花の王国

春になればチューリップ、夏にはバラやゆり、秋にはコスモスと四季折々の花が咲き乱れています。「100万本の大チューリップ祭」、「バラ祭」に「ゆり祭」と季節ごとにイベントが開催され、花の王国は甘い香りに包まれます。
好きな花の季節になったら、花の王国で開催されるイベントにお出かけください。

■光の王国

夜になると、ハウステンボス内のお城や運河などが一斉にイルミネーションに照らされます。
なかでも、宮殿に映し出される巨大な3Dプロジェクションマッピングは、日本最大級のイルミネーションです。
宮殿パレスハウステンボスの正面を巨大スクリーンにして、美しい光の物語が映し出されます。

■ゲームの王国

ハウステンボスでしか体験できないゲームアトラクションが次々と登場します。
子供はもちろん、大人も十分にハマる面白さです。「懐かしのゲームセンター」がありますから、子供の頃に遊んだゲームに出会えるでしょう。
「ゲーム機ヒストリー」では、60種類の家庭用のゲーム機が公開されています。

■音楽とショーの王国

クラシックからポップミュージックまで1日、心地よい音楽であふれています。
ホテルヨーロッパコンサートでは、贅沢な生演奏をラウンジでお楽しみになれます。
ハウステンボス歌劇団がレビューショーを開催しており、立ち見が出るほどの人気です。

■健康と美の王国

「より健やかに美しく」をコンセプトに、アトラクション感覚で健康チェックができるコーナーがあります。
ヒーリングルームで休憩することもできます。ハウステンボスを歩き疲れたら、フットケアが受けられます。
健康と美の王国で、自分に合った健康食品やサプリメントなどを探すことができるでしょう。

■ロボットの王国

ハウステンボスの中でロボット事業が進んでおり、最先端のロボットの世界を体験することができます。
ロボットシェフが料理を作る「変なレストラン」、「ロボットの館」などの体験型ミュージアムが楽しめます。
コンシェルジュロボットが、楽しいおしゃべりで出迎えてくれるでしょう。

ハウステンボスのグルメ

■プッチーニ

タワーシティ内にあるプッチーニは、長崎を舞台にした歌劇『蝶々夫人』の作曲者プッチーニから名前を取ったイタリア料理店です。
ローマの廃墟をイメージした店内で、パスタやリゾットなどの美味しいイタリアンが食べられます。
イタリア料理によく合うワインを飲みながら、楽しくお召し上がりください。

■いきなり!ステーキ

厚切りステーキを目の前でカットしてくれる、ウェルカムエリアにあるステーキ専門店です。
ステーキはグラム単位で、お好きな量を注文できるのが特徴です。
おすすめは、赤身と脂身のバランスがほど良い「リブロースステーキ」です。

■とっとっと

長崎生まれの「トルコライス」をメインに出す洋食店です。
一番人気の「ミックストルコライス」は、とろとろ卵のオムライスにハンバーグ、ナポリタンとクリームコロッケがセットになっています。
ボリュームたっぷりのワンプレートで提供されています。

■変なレストランROBOT

アトラクションタウン内にあるロボットが料理するレストランです。
シェフはもちろんのこと、ソフトクリーム担当のロボットやホール巡回ロボットなど、たくさんのロボットが働いています。
お客様を楽しませてくれるおしゃべりロボットもいるようです。

■フラワーアイスカフェ

テーブルもベンチもすべて氷でできており、マイナス10℃の「異世界」を体験できます。
店内には美しい白鳥のオブジェがあり、ソフトドリンクやアルコール類を販売しています。
氷の世界ですから、コールドドリンクよりホットドリンクがおすすめです。

■光のカフェ&バー

光るカクテルが楽しめる、アートガーデン内にあるカフェ&バーです。
光るカウンターでゆっくりくつろぎながら、素敵なイルミネーションを見ることができます。

■パレスティーサロン

オランダの宮殿を再現したパレスハウステンボスの中にあります。
バロック式庭園の散歩の後にこのティーサロンで、花びらを浮かべた「フローラルドリンク」でも飲みながら、ひと休みしてはいかがでしょう?

ハウステンボスのお土産ショップ

■お菓子の城

お菓子の城というぐらいですから、クッキーにチョコレート、バウムクーヘンまであらゆるお菓子がそろっています。
店内には、大きなキャンディータワーのそばで、量り売りの大きな回転台がクルクル回っています。
好きなお菓子を好きなだけ買うことができて、あま~い香りでテンションが上がります!

■チーズの城

天井から、巨大なチーズのオブジェが吊り下げられているから、すぐにチーズの城とわかります。
この売り場では、100種類以上の世界のチーズを取りそろえています。
人気の品を食べ比べることのできる「チーズの試食タイム」があり、大人気です。

■ワインの城

九州ワインから銘醸ワインまで、500種類のワインを扱っている専門店です。
ワインをテイスティングできますから、お好みのワインを探すことができるでしょう。
ここで購入したワインを、レストランに持ち込むことも可能です。

■カステラの城

長崎名物と言えば、カステラでしょう。カステラだけを集めたお土産ショップがあります。
「カステラの食べ比べ試食会」も、連日開催されています。

■九州の城

九州各地の名産品をたくさん集めたお土産ショップです。
辛子明太子やちゃんぽん、皿うどんなどをお土産として購入できます。

まとめ

ハウステンボスは東京ディズニーリゾートの規模を上回る広大な敷地で、連日ショーやアトラクションなどのイベントを開催しています。
1週間ぐらい長期の休暇を取って、じっくりと見て回りたい場所です。見所が多すぎて、語り尽くせません。
長崎に行かれる機会があれば、ぜひハウステンボスにお立ち寄りください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.07

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ