デートの定番、映画館デートを成功させるポイント

女性とのデートの定番コースといえば映画館デートです。特に女性との初めてのデートであれば、うまく会話が続かない事も多いので、会話が少なくて済む映画館デートは欠かせないでしょう。そして、映画が終わった後の会話でも観た映画の感想を言い合ったり、映画予告などの話題で「あれも面白そうだったよね」という話も出来ます。
ただ、映画館デートは簡単とはいえ、一つ間違えると顰蹙を買うことになってしまうこともあります。人によってはまだお付き合いをしていない段階で、とりあえず一緒に映画を観よう、と誘うケースもあるでしょう。それを失敗したら、もうそのデート自体が失敗のようなものです。デートの定番である映画館デートを成功させるにはいくつかポイントがあるので覚えておくといいでしょう。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

まず、映画館デートで欠かせないのは下調べです。
「映画館に行ってから考える」といういい加減な気持ちで映画館デートをしてはいけません。確かに、今は1つの映画館にたくさんのシアターがあるので、行ってから考えてもいい場合もあります。ですが、必ずしも観たい映画が上映されているとは限りません。そして観たい映画があった場合、映画館に着いた時間だとその映画が始まってしまった、なんてこともあります。
ですので、どこの映画館でどの映画がどの時間で上映されているのかを事前にチェックしておく必要があります。もし、映画館デートに誘うなら、インターネットなどで調べましょう。もし、女性が観たい映画があるならそれを選ぶといいですし、もし男性に任せるという場合も、好きなジャンル(洋画・邦画、恋愛もの、SFものなど)、もしくは嫌いなジャンルだけは確認しておきましょう。

いざ、映画館デート当日。大切なのは、やはり観たい映画の上映時間に合わせたスケジュールを組むことです。ただ、出来るだけ余裕を持って待ち合わせすることが大切です。せめて上映時間の1時間前には映画館に到着するつもりでいましょう。
映画館に向かう途中、何かトラブルが起こることだって十分に考えられます。女性によっては歩きにくい靴で来たりしますし、車で向かうなら渋滞にハマることだって考えられます。それによりギリギリに到着してしまい、せわしなくなってしまってはいけません。
そして今の映画館の座席は完全予約制になっているため、到着が遅くなると観やすい座席がなくなってしまいます。もし、観たい映画、行く映画館、観たい上映時間がすでに決まっているなら、事前に座席予約をしてチケットを購入していく事をオススメします。そうすれば、仮にギリギリの到着になっても焦る事はありませんし、良い座席は確保できます。


もし、当日にチケットを購入する、という場合、そして映画館で待ち合わせというのであれば、少しでも早く来てチケットを準備しておきましょう。そういうちょっとしたところがマメな男性として評価が高くなります。
「あまり早く到着し過ぎたら、時間を持て余すのでは?」と思うかもしれませんが、そんな時はゆっくり休憩してもいいですし、映画のパンフレットを見るなどすれば十分です。ジュースやポップコーンを買ったり、上映前にトイレに行ったりと準備をしていれば、時間はすぐになくなります。女性は「トイレに行きたい」とは言いにくいので、自分はトイレに行かなくても大丈夫、と思っても行くようにしましょう。また、おそらく男性の方が先にトイレを済ませられるでしょうから、その隙にジュースやポップコーンを買っておいてもいいでしょう。
そして上映前に大切な事は、ブランケットを借りておくことです。上映時間がどうしても下半身が冷えるもので、特に女性は冷え性の方が多く、さらにスカートを履いていたら尚更です。「ブランケット借りる?」と聞くのもいいですが、何も言わずに借りておくのもさりげない優しさ、気遣いのできる男性に思われるでしょう。

上映中は、絶対に席を離れる事をしてはいけません。これは女性を一人にしてはいけない、ということではなく、映画を観る際のマナーです。そのために、やはりしっかりトイレに行っておくことが大切です。そして、スマホの電源は切っておく事もマナーです。
バイブにしてもいいですが、意外とバイブ音も響くものですから、電源を切る、もしくはバイブではなく完全消音設定すべきです。そしてそういう設定にしておく事はもちろん、着信があったからと電話をかけにシアターから出たり、LINEに返信するのも厳禁です。それだけで、マナーのなっていない男性と思われかねません。
そして、やりがちなのがエンドロールを最後まで観ずに席を立ってしまうことです。映画はエンドロールまでが映画です。しっかりと余韻を楽しむ事も重要になってきます。

上映直後は、またトイレに行きましょう。
1時間半~2時間も経過すると上映前にトイレに行っても女性は行きたくなっている方もいます。女性から言いださせず、男性から「ちょっとトイレに行って来るよ」と言えばおそらく女性も一緒に行くことでしょう。
そして、上映後は映画の話をゆっくりできるカフェやレストランに行きましょう。
そこで観た映画の話題をふれば、きっと盛り上がること間違いなしで、映画館デートは大成功となるでしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.06.05

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ