デートのときに食べちゃいけない食べ物は!?

恋愛力をアップしましょう

デートのときに注意が必要なのは、食事です。
食事のマナーが悪くてフラれることも、けして少なくありません。
デートで選ばない方がいい食べ物をあげておきますので、参考にしてください。

デートで選ばない方がいい食べ物

■パスタ

イタリア料理が好きな人は多いと思いますけど、食べて美味しいということと食べやすいということは、まったく別な問題です。
パスタは、食べ方が難しい食事のひとつです。口のまわりも、キレイとは言えない状態になります。
デートでイタリア料理のお店しか選べない場合は、パスタ以外でラクに食べられる料理を選んだ方が良さそうです。

■ピザ

ピザのような、手づかみで食べなければいけないような料理も、食べる際に手が汚れます。
同様にハンバーガーなども、大口を開けて食べなければならないでしょう。
「軽食なら、失敗が少ないだろう」などと思って油断していると、予想外の事態となる場合があるようです。

■焼肉

焼肉は、肉を焼くときの煙が洋服や髪につきます。
また、どの肉を焼くかとか、どの肉から食べるかとか、面倒くさい料理と言えるでしょう。
焼肉屋には、仲良くなってから誘いましょう。

■ニンニク料理

料理にニンニクが入っていると、食べた後にニオイます。
ニンニクが入っている料理と言えば、ラーメンや餃子、メニューに「ガーリック」と記載されている料理全般です。
意外な料理に隠し味として入っていることもあります。ニンニクのニオイ消しに、ガムでも携帯して行きましょう。

■ラーメン

国民食と言われるラーメンですが、すすらずに食べることの難しい料理です。
高級中華料理店などでもラーメンを出していますけど、上品に食べるのに苦労するメニューです。小籠包なども、中にアツアツのスープが入っていますが、食べる際にスープが四方八方に飛び散ってしまうおそれがあります。

■激辛料理

カレーなどの辛いスパイスを使った料理も、デートで食べるのは避けた方がいいかもしれません。
食事中に、汗や鼻水が止まらなくなるおそれがあります。「辛いものが好き!」と言われて、深く考えずに激辛料理を出す店を選ぶと後悔しそうです。

post-11520

デートで気をつけた方がいい食事のマナー

■箸の持ち方

食事をする際に、箸をきちんと使えますか!?
箸の使い方は、意外に見られていますから、普段から上手に使えるように気をつけておいた方が良さそうです。
箸以外ではフォークとナイフの使い方なども、食事の際に気になるものです。

■音を立てない

くちゃくちゃ音を立てて食べるのはマナー違反とされていますが、本人は気づかないこともあります。
そばやうどんなどの麺類、スープを飲むときなども、音を立てずに飲むのは至難のワザです。料理によって音が出るのは仕方がないとなると、静かすぎる店を選ばない方がいいかもしれませんね。

■食べ物が口に入ったまま話さない

食べ物が入ったまま話すと、口から食べ物が見えたり、食べているものが周囲に飛んだりすることもあります。
会話がないのは気詰まりかもしれませんけど、食べることに集中した方が良さそうです。
食事を楽しんだ後で、飲み物を頼んだときなどにゆっくり話しましょう。

■ロングヘアー

ロングヘアーの人に多いのが、髪の毛をかきあげながら食べる仕草です。
髪の毛が料理に入るおそれもありますから、不衛生に見えます。
デートのときには、食事する際に邪魔にならないヘアスタイルを考えた方が良いでしょう。

■料理の撮影

snsなど利用している人などは、食べる料理を写真に撮る習慣があるようです。
一緒に食事をしている人はもちろん、まわりの目を一切気にしないマイペースさは、相手をあぜんとさせます。
あたたかい料理が冷めてしまうおそれもありますから、美味しいうちにいただきましょう。

まとめ

お付き合いを長く続けたいと思っている場合は、関係が安定するまでは食事を避けた方がいいかもしれません。
ある程度仲良くなってからなら、多少のマナーの悪さは注意できますし、好きになってしまえば気にならなくなるようなこともあるでしょう。
しかし、短期間でどんな人なのか見極めたい場合は、早い段階で食事をしておくと、あとからガッカリすることがなくなるようです。ほかの条件は良くても食べ方が汚い場合など、生理的に我慢できないことがあります。それだけ、食べ方は大事ということでしょう。
結婚したら、毎日一緒に食事をすることになりますから、マナーの悪さで後悔することになりかねません。長い間、その食べ方できていますから、簡単に直らない場合があります。

初めての食事デートで失敗をしたくないなら、今回紹介したようなお店は避けるようにした方が無難です。
食事デートとしてはアリですが、「初めて」の場合には相応しくないということです。
行きたいのであればお互いに慣れてから、二回目・三回目の食事デートのときに選ぶのが良いでしょう。
交際クラブ・デートクラブでのデートの際には、できるだけ食べやすいメニューをお選びください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.05.29

こちらのコラムもよく読まれています!

マッチングアプリや交際クラブなどで知り合った女性が地方の子、会いに行く?来てもらう?

様々な出会いができるマッチングアプリでは、身近な距離で出会えることもあります。例えばマッチングアプリで知り合った子が、地元に住んでいる女の子ならあなたはどうしますか?こちらから会いに行くか、女の子からこちらに来てもらえる … 続きを読む
お問い合わせページ