アミティ・ビレッジエリア
世界で一番有名なサメ「ジョーズ」に襲われた村、そのジョーズに襲われた漁村こそアミティ。
1975年に公開されたスピルバーグ監督のパニック映画ジョーズ。の舞台です。
映画を観たことがなくても、巨大サメが迫る時のあのテーマ曲はなぜか知っているという方も多いのでは?
音楽とともに愛され続けている映画です。
漁以外は何も特徴のない田舎の村が、巨大サメで一躍有名となり観光名所に変わったアミティを再現したのがアミティ・ビレッジエリアです。
仕留められたジョーズは今も吊り下げられていて、行列ができるほどの撮影スポット!
近づいてみると、その巨大さにちょっと尻込みしてしまいそう。
元々何の特徴もない村が舞台なので、のんびりとした雰囲気を眺めながら、小腹を満たすには良いエリアです。
アミティ・ランディング・レストラン
造船所がモチーフのレストラン「アミティ・ランディング・レストラン」では、シュリンプ&クラブサンドが名物。
漁村というからにはメニューも魚ばかりかと思いきや、チキンのほうが多いのが謎だったのですが、アメリカの漁村ではエビ(シュリンプ)料理が有名なのだそう。しっかりと設定が守られているのですね!
そして、サンドだからおやつ程度だろうと思っていたら、意外とずっしりお腹にたまります!他エリアでお食事予定なら、軽食かスイーツが良いです。
軽食を販売しているボードウォーク・スナックではピザも販売していますし、映画に出てきたアイスクリームショップもオススメ。
メインキャラクターがサメなので、お土産は小さいお子様向けとは言えないのが残念です。
しかし!ジョーズのぬいぐるみが何ともマヌケな顔つきで、見ていると愛おしくなる不思議。
さあ、このエリアでのアトラクションはもちろんジョーズ!
ボートに乗って、ジョーズが暴れた後の港周辺を探索する観光ツアー。
のどかな雰囲気で進んでいくボートですが、まさかのジョーズの襲撃に合います!何度も襲ってくる巨大サメから逃げこんだ小屋ですが…ジョーズは追ってくるし、小屋は炎に包まれるしで絶対絶命!
アトラクションなのでキケンはないとわかっていつつ、暗い小屋の中・水の上という状況にちょっと不安に。
ラストは勢いよく落下するのですが、120センチ以上のお子様でも乗れるアトラクションなので、爽快に感じる程度のスピードと高さです。
しかし!ここで女性の方には最大の注意事項をお伝えしましょう!
お化粧やヘアスタイルが気になる方は、ボート中ほどの席へ!!
予想以上に落下時の水しぶきがかかります。前2列はどこに内側に座っても大惨事です。
最前列ど真ん中に座った経験者ですが、文字通り頭の先から足の先までビッショビショ。アイライナーもマスカラもウォータープルーフではなかったので、顔面被害が凄まじかったです。
アトラクションの入り口で「雨具」の売り子さんが数人立っていたワケを後から理解しました。
アミティ・ビレッジエリアでは、西海岸の雰囲気味わいながら、ジョーズとの記念写真。
定番のショットをお忘れなく!