女性が結婚したいと思う男性ってどんな人?

恋愛と結婚は別とは昔から言われていることですが、これに関してはいつの時代も意見が分かれますよね。
大好きな彼氏とずっと一緒にいたいと思いますが、「この人との結婚はちょっと考えられない…」という女性って実はけっこう多いんです。
女性が結婚相手を選ぶ目はとてもシビアです!
ここでは、女性が結婚したいと思う男性の特徴をまとめてみました。

恋愛には向いているけど、結婚には向いていない男性がいるのも事実
女性が恋に落ちたり、彼氏にしたいと考える男性って、外見やステータスが良かったり、はたまたちょっと遊び慣れた感じの人だったりしますよね。
恋愛では、安心感よりもドキドキ感に重点を置く人も多くいます。それが恋愛の醍醐味ともいえますし。
しかし、結婚となると話は全くの別問題。遊び好きで、自分の外見ばかりにお金を使うような男性とは、生涯をともにしようとは考えもしません。
結婚とは生活ですから、恋愛では必要なかったこともたくさん必要になってきます。
20代のうちは、まだ結婚に憧れや夢があるので、ちょっとの勢いで結婚に踏み切ることが出来ます。
しかし、30代にはいると、憧れだけでは踏み切れなくなるものです。
先に結婚した友人からのリアルな結婚話を聞いてしまったりすると、結婚のプラスの面よりもマイナスの面の方がクローズアップされがちですよね。
そんな経験からも結婚に対して、慎重になってしまうのが30代の女性なんです。
では、そんな結婚に慎重になっている女性や、婚活真っ最中の女性が結婚したいと考える男性は一体どんな人なのでしょうか?
交際倶楽部・デート倶楽部で出会った女性との結婚を考えているという方は参考にしてみてくださいね。

女性が結婚したいと考える男性のタイプって?

(1)責任感のある人
結婚するという事は、その相手の人生も、子どもに恵まれれば子どもの人生さえも責任を持つという事です。
結婚は生活をすることでもあるので、経済的な面、相手をしあわせにするという気持ちの面などでも、責任を全うできる人を選びたいでしょう。
子どもができればなおのことです。

仕事に飽きた、などのしょうもない理由で仕事をコロコロ帰るような男性や、仕事面だけでなくても、物事を途中で投げ出しがちな男性は、責任感があるとはとても思えませんよね。
そんな男性を女性は結婚相手には絶対選びません。
どんなことに対しても、最後までやり遂げるくらいの責任感を持っている人じゃないと、人の人生の責任まで取れないでしょう。
女性はそういった責任感の強い男性を求めています。

(2)性格が穏やかな男性
結婚生活は人生の終わりまで続きます。短気だったり、自己中心的な性格の持ち主と過ごす時間なんて、考えただけでも頭痛がしてきますよね。
女性は、たとえ恋愛には刺激を求めていたしても、結婚生活には穏やかさを一番に求める人が多いです。
小さなことで毎日ケンカになったり、イライラするような男性とは生活なんてできませんから。
性格が穏やかな男性は、些細なことでイライラしないですし、もしケンカになったとしても、大きなケンカに発展はしないでしょう。
さらに、そういう男性と一緒にいると、自分も優しい気持ちでいるように努力しようと思いますよね。

(3)金銭感覚が一緒の男性
恋愛中はお互いが別々のお財布なので、何にお金を使っていても個人の自由でした。しかし、結婚したらそうも言っていられません。
結婚生活において、お金の問題は切っても切れない問題で、金銭感覚は非常に重要なポイントなんです。
欲しいものに対して、どのくらいのお金を出すのか、本当に必要なのか。そのものに対して同じ価値観で見れているという事は、金銭感覚が近いという事です。
金銭感覚が近いと、何となくいろいろな価値観が近いと感じることが多いですね。
逆にいえば、金銭感覚がかけ離れている相手とは、買い物をするたびに揉めることが予想されます。
そんなことから、金銭感覚が近い男性を選ぶのは必然ともいえますね。

(4)相手の家族も友人も大切にしてくれる男性
恋愛と結婚の最大の違いは、二人の間のことだけではなくなるという事ですね。結婚となれば、お互いの家族とのつながりも必要になります。
自分を大切にしてくれるのなら、自分の大切な人たちも一緒に大切に思ってくれるはず、と女性は考えます。それほどの愛情の深さが結婚には必要といえます。
自分の家族とうまくやっている相手の姿を見れば、誰だって結婚を考えるでしょう。
「家族ごと大切に思ってほしい」という考えは、男性よりも女性の方がはるかに強いかもしれないですね。

まとめ

女性が結婚したいと思う男性の特徴をまとめみましたが、結婚したいと思わない男性は、上記の逆といえますね。
責任感がない、性格が荒い上に金遣いも荒い、人付き合いも悪い、とあらばまず女性は選びません。
女性が結婚相手に求める条件はもちろん、人によって違いはありますが、多くの女性が、責任感があり、穏やかで優しい男性を求めます。
結婚に向けて気持ちを固めていくということは、一般的な恋愛でもクラブでの恋愛でも同じことです。

Author: 成田泰心
元交際クラブ(デートクラブ)の経営者。 経営者視点から見た昨今の交際クラブ情報などを提供します。
投稿日:2020.11.25

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ