記念日にこだわる女性とこだわらない男性、愛情に違いがあるのか

記念日を大切にしているという女性はたくさんいます。中にはすべてを記念日にしたいと思っている人もいて、付き合いだした記念日、1ヶ月記念日、初デート記念日、初キス記念日、3ヶ月記念日、半年記念日、初めてプレゼントをもらった記念日などスケジュールがたくさん埋まってしまうぐらい記念日づくしのカップルもいます。
お互いが記念日を祝いたいと思っているのならいいのですが、どちらかと言うと男性はあまり興味がありません。
男性が覚えているものといえば自分の告白した日ぐらいは覚えているかもしれませんが、付き合いだした日付などを憶えていないという男性も多く、記念日を大切にする女性にとってはそれが信じられなくて喧嘩になってしまうということも多々あるようです。
周りから見れば何とも初々しく微笑ましい感じですが、記念日にこだわらない男性にとっては少し煩わしい問題かもしれません。ですが、どうして男性と女性はこうも考え方が違うのでしょうか。
これには一体どんな心理があるのか、今回は記念日にこだわる女性とこだわらない男性、その愛情に違いがあるのかという点についてご紹介したいと思います。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

記念日にこだわる女性の心理

自分が好きな恋人との思い出を記念日にしたいというのは女性特有の感情なのかもしれません。そもそも何かの記念日というのは、二人の思い出を振り返るためのものであり、思いを新たにするための1日として取り分けられるものです。
結婚記念日などは特にそうかもしれません。結婚して何年経っても 結婚した時のことを思い出して神聖な気持ちを思い起こしたり、これからも一緒にいるんだと言う気持ちを確認しあったりするための記念すべき日です。記念日が多すぎるというのも少し問題かもしれませんが、好きな人との思い出を忘れないように大切にしておきたいと思うのは、とても良いことです。特に女性の方がその感覚が強く、小さなことでも忘れずに覚えておきたいと思って勝手に二人の中での記念日にしてしまうのです。

男性からしてみれば、自分が全く覚えていない日を二人の記念日だと言われてもピンとこないかもしれませんが、女性は細かいことまでよく覚えているので告白してくれた日とか、初めてデートした日とか、初めてキスした日など記念として共有したいと思うのです。
人によってはプレゼントを交換したいと思う人もいますが、 すべての女性がそう望んでいるわけではありません。何しろ月に何回も記念日があれば毎回プレゼントをしていたら、二人とも破産してしまうでしょう。
二人で一緒に過ごしながら、その思い出をどうだったああだったと言いながら振り返る、そんなささやかな時間にしたいと思って記念日というのです。彼女は彼氏のことが好きで、これからもずっと一緒にいたいと言うそんな気持ちを表すための記念日を祝いたがっていると分かれば、男性も受け入れやすいのではないでしょうか。

記念日にこだわらない男性の心理

一方、たとえどんな記念日であってもこだわらない男性が多いのはなぜなのでしょうか。男性の中には、別に特別な日にしなくてもと思ったり、大切なのは誕生日と結婚記念日だけだと思っている男性が多いからなのかもしれません。
一般的に欧米人の男性と比べて日本人男性は何かの記念日を盛大に祝ったり、パートナーにサプライズをしたりすることが苦手ですし、そういう方法でパートナーを喜ばせようと言うアイデアも考えつかない人も多いので、女性側がそれを求めてもやはり無駄なのかもしれません。
日本人男性に多い考え方としては、特別な日を決めてその日だけをお祝いするのではなくて、ささやかな毎日が幸せなんだと考える人が多く、女性が定めた記念日も男性にしてみればあまり大きな意味はないと捉える人が 少なくないようです。
結婚している男性の中には、結婚記念日さえも忘れる人もいて、妻を激怒させる人も多いのですがこれは国民性なども関係しているので、女性が期待している外国の映画のようにはいかないのが現実なのかもしれません。
女性

記念日と愛情の大きさには関連性があるのか

結果として、記念日を祝うからと言ってパートナーに愛情があるとは言い切れず、だからといって記念日を祝わないからと言ってパートナーに愛情がないというわけではないようです。
記念日を忘れてしまう男性でも、パートナーのことを大切に思っていてサプライズパーティーを計画したり、なんでもない日にプレゼントを用意したり、パートナーの喜ぶ顔を想像しながらご飯を作る人もいます。
逆に記念日を女性に言われるままに祝っている男性でも、普段は恋人にあまり興味がなかったり、女たらしで彼女を困らせるそんな人もいます。ですから、記念日を祝うからといって、 ふたりの記念日を大切にしていることと愛情の深さはイコールではないということがよくわかるでしょう。

まとめ

ここまでで、記念日にこだわる女性とこだわらない男性、愛情に違いがあるのかという点についてご紹介してきました。
女性と男性のそれぞれの心理、そして記念日と愛情の大きさには関連性があるのかという点をご紹介しましたが、参考にしていただけたでしょうか。
記念日を忘れてしまう男性にイラッとしてしまう女性も多いですが、記念日の時だけではなく、普段その彼氏がどれだけあなたのことを考えていて、どれだけのことをしてくれているからということに注目することも大切なことなのかもしれません。
もしかしたら記念日以外の日にも貴方にたくさんの愛情を示してくれていることに、まだ気づいていないだけなのかもしれません。

Author: 成田泰心
元交際クラブ(デートクラブ)の経営者。 経営者視点から見た昨今の交際クラブ情報などを提供します。
投稿日:2020.10.21

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ