メガネ女子が支持される魅力とポイントとは!?

ひと昔まえの感覚ですと、メガネをかけている女性はおとなしくて、読書とかが好きそうなちょっと根暗っぽい印象をもっていたという人も多いかと思いますが、最近では多彩でかわいらしいデザインのものや、また有名人などによるメガネファッションの流行などの影響もあってか、男性にも比較的に人気となっている要素のひとつとなってきました。交際クラブ・デートクラブでもおしゃれとしてメガネを掛けている女性も出てきてます。

普段はコンタクトをつけているけど、家にかえったらコンタクトは外してメガネをかけるという方も多いでしょうが、外出先での戦闘モードと自宅での安らぎモード的な感覚で、普段との違いなどからくるギャップに萌えるという意見も大変多いです。
そこで今回は男性からみて、メガネをかけている女性のどのようなところに魅力を感じやすいのかいう事に関して調べてみましたので、いくつかの理由を抜粋して御紹介してみたいと思います。

知性的な女性に見える小物アイテム

メガネをかけている女性の大半は、有名人やタレントを意識したようなファッションでかけているのではなく、単純に見えにくいからという理由の方がほとんどだと思います。
中にはファッションアイテムの一部として、だてメガネをコーデに取り入れている女性もいるかと思いますが、その女性たちは男性がみて可愛いと感じることを知っているからあえてかけているという女性も多いです。
男性目線からみたメガネをかけている女性の印象で特に多いのが知的なイメージを連想させるということです。
知的な女性はかっこよく見えますし、純粋さや透明感なども感じさせます。

また仕事場などビジネスの現場ではバリバリのキャリアウーマンのように仕事も的確にこなせて頼れる女性という印象もありつつ、キレイな秘書のようなお姉さんっぽい妖艶なイメージを感じられることもあります。
頭が良さそうでキレる女性は男性にもモテやすいということなのかもしれませんね。

メガネを外した時の素顔を思い描いてしまう

普段メガネをかけている女性がそのメガネをとったらどんな顔だちの印象に変わるんだろうと想像することは男性の中ではよくあるケースですね。
いわゆるギャップに魅力を感じる効果のひとつで代表的な事例でもありますが、なぜだかメガネを取った素顔のほうが良く見えたり、少し凛々しく見えたり感じることが多いのです。
比較的にメガネを普段かけている女性がメガネをとることで、男性によりいい印象を与えやすいということは間違いなさそうです。
考え方によっては素顔の顔だちも素敵だからこそ、メガネの姿も似合っているということを露呈している結果とも受け取れます。
メガネをかけている姿からすでに気になるくらいのポテンシャルを秘めているわけですから考えてみれば当然の結果なのかもしれません。

顔の形や輪郭を引き立たせる効果もある

例えば女性の方の中には自分の顔だちや輪郭の形状などで普段、コンプレックスに感じている箇所があるという方もいると思います。
素顔だとなかなか隠し切れないところはありますが、メガネのフレームデザインや形とそれに合わせたメイクなどを駆使することで、そのコンプレックスを軽減させることができるものもあります。
女性自身にとってそれらの問題点が少しでも緩和されることができれば、自信に満ちた表情や顔だちに変わりますので、そのことでよりよい表情をキープすることもできちゃいます。
つまりメガネをかけることで自信につながり、ベストな状態の顔を男性に見せることができるということです。

ベストな状態を見ている男性側にとっては魅力的に映る可能性も当然高くなりますから、モテやすいという結果もうなずけますね。クラブなどで、素顔をさらしたくない方にもメガネはなかなか良いツールとなるのではないでしょうか。

ヘアースタイルとの相性を駆使して更に相乗効果を発揮

男性が女性に感じる魅力的なポイントは様々ありますが、先ほどメガネ女子に対して感じる魅力的なポイント内容のご紹介の中には、知的さや透明感、妖艶さなどを取り上げましたが、メガネだけでなくそれらの反響効果に合わせたヘアースタイルを組み合わせることで、さらに相乗効果を発揮することができます。

知的さや透明感などをより強調したいのであれば、ストレートなロングヘアーなどのスタイリングが合いますし、妖艶さやセクシーさなどを強調したい場合はワンレンやパーマやカーリーなふわっしたヘアアレンジを加えるとよりその特徴を強調させることができます。
普段かけるメガネを相性のいいヘアースタイルと見つけておくと、より男性にモテやすくなる可能性があるということです。

メガネを少しずらしての上目遣いなどのテクニックを駆使

メガネ女性が普段意識はせずに何気なくとっている行動も男性からするとキュンとしてしまうモテ効果を発揮する場合があります。
代表的なものに一つとしては、メガネフレームの上部枠外から直の上目遣いなどをされると男性にはたまりません。

他にもメガネのフレームの横側を人差し指と親指の2本でスマートにあげたりする行為にドキッとするいう男性も多いです。クラブでメガネ女子に一定の人気があるのもうなずけますね。

Author: 村田あおい
『TEAM THE 徹底攻略KC』の紅一点でWebサイト担当。 女性目線から見た交際クラブの評価は仲間内からも信頼されている。 パパ活情報にも精通した、若さ溢れる期待の新星!
投稿日:2020.08.26

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ