彼氏と友達に戻りたい…そう思う理由とは?別れたい気持ちとはどう違う?

彼氏と「友達に戻りたい」と思ったことはありませんか?
直接的に「別れたい」と思う気持ちとは少し違い、ちょっと不思議な感覚ですよね。
友達に戻りたい、前と同じように接したいと考えるということは、少なくとも彼氏のことを嫌いになったわけではないにしても、今の関係性には疑問を抱いているということです。
今回は、そんな友達に戻りたいという考えを持つ理由やきっかけについて解説していきたいと思います。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

別れたいけど嫌いになったわけではない…

彼氏と正直もう別れたい、でも実際には嫌いになったわけではないし、これからも友達としては仲良くやっていきたい。そんな心理を抱くことは、恋人同士ならしばしばあると言います。
いくつかの恋愛を経験してきた人なら、わかる人も多いかもしれません。
人によってちょうど良い関係性や距離感というものは異なり、男女として仲が良ければ恋人同士になれば良いという考え方は必ずしも誰にでも当てはまるわけではない……ということです。
付き合ってみたけど、しっくり来なかった。
友達同士でいた方がうまくやれそう。
仲は良いんだけど、なんだかときめかない……
そんな印象を彼氏に抱くようになると、嫌いになったわけではないにしても、「別れたい」「友達に戻りたい」という心理を抱くようになります。

趣味の合う友達と付き合ったけど…

趣味の合う友達同士で恋愛関係に発展することは多いですが、意外とこのパターンでうまくいかなくなるケースは結構あります。
どうしても趣味友達という感覚が抜けず、彼氏彼女の関係になると変な違和感が邪魔をしてしまうのです。
特にお互いにその趣味を大事にしていると、喧嘩したりして一緒に趣味を楽しめなくなることが嫌になることもあります。そうなると、確かに恋愛関係として付き合うよりも、友達としてそばにいた方が距離感的にちょうど良さそうなものです。

幼馴染同士の付き合いはしっくり来ない場合も多い

昔なじみの友達同士で付き合ったり、幼馴染から恋人同士に発展することも多いですよね。ですがこのパターンも、お互いを見知っているからこそうまくいくかと思いきや、意外とそうでもないことはよくあります。
なんだかしっくり来ず、彼氏と彼女という関係になったとたんギクシャクして気まずくなってしまうのです。
特に幼馴染といえば、もはや家族のように親しくしている存在です。今更恋人として相手を見て、ときめいたりするのも変な話なのかもしれませんね。
そのせいで「こんなギクシャクするなら友達に戻りたい」と思うことはありがちです。このため、一時的に雰囲気が良くなって恋人同士という関係にはなるものの、結果的には友達に戻るかたちで別れることになるカップルは多いです。

年の差が邪魔をしてときめかないということも

ときめかないことに、年齢差が影響を与えている場合もあります。例えばあまりにも相手と年齢が離れていれば、最初こそは盛り上がったかもしれませんが、なんとなく恋人同士としては不釣り合いに思えてきてしまうということです。
年齢が離れていれば、確かに相手との間にジェネレーションギャップを感じることもあるでしょう。より近づいたことで価値観の違いを感じて付き合いに苦労することもあるかもしれません。
これなら年の差カップルとして親密度を上げていくより、先輩と後輩として親しくできていた方が良かった……と感じてしまうことも出てくるでしょう。

お互いに恋愛したいタイミングではなかった

タイミングや置かれている状況的に、付き合うことに夢中になれなかったということも時にはあります。
しっかり相手のことは好きで、ときめきやドキドキ感も感じていたとしても、例えばお互いに仕事や趣味に精を出したい時期だったとすればどうでしょうか?
「好きだけど、なんだか今は違う……」と感じてしまうことも正直ありますよね。そうなると今のところは友達同士として仲の良い関係を維持できていた方が、後になって後悔することもないでしょう。
そんなきっかけから友達に戻りたいと思うこともあるはずです。恋愛は確かに誰でも本能的に求めるものですが、タイミング的に「今は違うかな」と感じるときもあるものです。
お互いに恋愛したいと思うタイミングでないなら、それぞれが納得したうえで恋人同士から友達同士に戻るのもありでしょう。実際、そのように円満に別れを選択するカップルもいるものです。

まとめ

いかがでしたか?
今回は「友達同士に戻りたい」と思うことに対してその理由やきっかけについて解説してきました。好きになって交際すれば、誰が相手でもうまくいくわけではない……というのは、恋愛の難しいところですね。もちろん相性的な問題もありますが、相性は合う二人でも意外とうまくいかない……というパターンはよくあるものです。

彼とうまくいっていないわけではないけれど、なんとなく恋愛関係は違う気がするから、友達同士に戻りたい……と思ったら、まずはその心理や理由について考えてみましょう。
そしてお互いに後悔のないよう、しっくりくる関係性や距離感をよく話し合って模索してみてくださいね。

投稿日:2020.01.09