失恋したらどうなる?完全に吹っ切れる派 VS 極限まで落ち込む派

誰もが恋をするものですが、それと同時に迎えるのが失恋です。
この世に失恋を経験しない人はほとんどいないはず。誰もが恋をし、そこで告白するも振られたり、お付き合いすることができても別れたりするもの。
そんな中、失恋したらどうなるのか気になっている人も少なくありません。世の中には失恋すると、ある2つの選択を迫られることになります。1つが吹っ切れること、もう1つが落ち込むこと。それ以外の選択肢もあるかもしれませんが、大抵はこの2つ。
交際クラブ・デートクラブなどでパパ活する人も多くなっている昨今、本気の恋愛をするという人は減ってきています。それよりも交際クラブ・デートクラブで理想の相手を見つけて、お手当やお小遣いをゲットしながら自分の人生を楽しむという人が多いです。

しかし、出会い系サイトやマッチングアプリで相手を見つけている人の中には、本気で恋愛をしたいと思っている人もいます。当然、失恋してしまった時の衝撃は大きいです。
それでは、みなさんは失恋した時にはどうなるのでしょうか。ここではそんな失恋を迎えてしまった人たちがどのような結末を迎えるのかについて考えてみます。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

失恋したらどうする?

失恋というのは人生でも大きな節目になることがあります。10代や20代の頃の恋愛であれば遊びでお付き合いするということも多いですが、30代や40代ともなれば結婚も視野に入れることになるし、その後の人生を一緒に過ごそうと思っている人も実は少なくありません。
その状態で失恋したらショックは大きく、中には立ち直れない人もいます。人によってはお酒に溺れ、人によっては仕事に溺れ、人によっては新しく勉強を始めるなど十人十色。失恋した時に起こす行動によって、その後の人生がまた変わることもあります。
よくドラマや映画などで言われるのが「失恋したから髪を切る」というものです。これも一種の失恋した時の行動の1つですね。確かに今までとは違った自分として新たな人生を歩むという意味では、髪をバッサリと切っても良いかもしれません。

ただ、髪を切ったところで何も変わらない。人はそう簡単には変われません。大切なのは失恋した自分を受け止め、その上で新しい恋愛に進むことです。誰もが失恋する時代だからこそ、そこはちゃんと受け止めて前に進むしかありません。
パパ活などであれば交際クラブ・デートクラブでまた新しい出会いを見つければそれで良いですよね。しかし、真剣な恋愛ではなかなかそうもいかない。本気で好きになるというのは、それほどリスクもあるということです。

女性は吹っ切れる派が多数

女性の場合は失恋した時にすぐ吹っ切れることが多いですね。男性と違って気持ちの切り替えができる人も多く、すぐに「また良い人がきっと現れるはず」と期待を持って新しい出会いを求めることもできたりします。
女性はその多くが気持ちをリセットすることのできる人が多く、実は新しい出会いがあれば過去のことはすぐに忘れてしまう人もいます。未来を見据えて一緒に過ごしたい人を見つけ、どんどん前に進んでいくことができるということ。
ずっと引きずる人もいるのですが、女性の多くは吹っ切れてしまうことが多いです。それこそ失恋したその日はとても落ち込むことがあっても、自分の中で最適な解決策を見つけ、それに向かって突き進んでいく勇気があります。

だからこそ、男性のように何年も引きずるということはまずないのです。女性によって違ってくるのですが、ほとんどの場合はもうその日のうちに気持ちを切り替えることができます。そして、気づけば新しい恋愛を始めています。
事実、そういう女性はとても多く、恋人と別れて間もないのにすぐ新しい恋人ができることも。男性は「復縁できたら良いな」と思って待っているかもしれませんが、女性はもう別れた男性のことは忘れて前に進むことが多いです。

男性は落ち込む派が多数

男性の場合は失恋した時、落ち込むことが多いですね。「なぜ俺はあんなことを」「なんで僕はこんなことを」とくよくよと後悔し、別れてから相手の存在がとても大きかったことを知って後悔することの繰り返し。
男性は女性と比べて情に流されることが多いということもあり、相手の気持ちに対して敏感になってしまうことがあります。その結果、別れた後でも実は相手のことを考えてずっと悩んでしまうこともあり、それが困ったことに数年以上続くことも。
女性はもう別れたら「もう他人でしょ」と割り切ることができるのですが、男性は「またどこかで会えたら良いな」なんてロマンティックなことをまだ頭の中で考えているわけです。当然、そこで摩擦が生まれるので、男女間の関係はあまりうまくいきません。

まとめ

ここで解説した限りではありませんが、女性と男性では恋愛が終わった時の感じ方も大きく違ってきます。もちろん、女性でもずっと落ち込む人もいますし、男性でも吹っ切れる人はいます。そこはそれぞれの違いを尊重し、上手に失恋を乗り越えていくことが必要ですね。

投稿日:2019.10.30