誰なら結婚できる?夢見る30代こじらせ女子の陥りやすいワナ

30を過ぎて真剣に結婚を考えたときに、「あれ?そういえば、私、どんな人とだったら結婚できるのかな?」と、考えた経験はありませんか?
いわゆるこじらせ女子と呼ばれる人の中には、20代の恋愛で失敗しすぎて、いざとなったらどんな人を選べばいいのかわからないようです。そこで、本記事では、結婚相手を選べなくなってしまった場合の原因と対策をご紹介しましょう。

1.元カレの浮気

結婚できない女性にとって恋愛のトラウマとしてダントツに多いのが、相手の浮気です。自分は本命と思っていたのに、彼氏にとってみれば浮気相手だった。そんな経験のある女性は少なくありません。純粋に彼氏を信じていたからこそ、裏切られた時の傷は大きいものです。
そのため、いざ結婚となった時に、そんなトラウマがよみがえってしまうと、婚活に踏み出すのが難しくなってしまいます。
もしも結婚して、浮気されたらどうしよう、妊娠中は浮気されやすいというけれど、それが現実になったらどうしよう、という不安が付きまとって結婚相手を探せなくなってしまうのです。
ですが、浮気をする男性というのは、本当に一部の話で、ほとんどの男性は一途な人が多いのも事実です。
まじめな結婚相手を選ぶなら、知り合いからの紹介など、近しい人にお願いしてみるといいでしょう。きっと、信頼できる相手を選んでくれるはずですよ。

2.高キャリア

自分の仕事がうまくいっていると、相手の男性にもそれ以上のものを求めがちなのが高キャリアの女性です。もちろん、仕事だけでなく、学歴も自分以上でないといけないというこだわりが生まれてしまうのです。
確かに、自分よりもデキる男と結婚するほうが、結婚後も幸せな生活を送れそうですよね。
ですが、こだわりすぎは禁物です。人間性は学力や仕事力以外のところに潜むもの。
自分が求めている学歴よりも低くても、やさしくて、家事ができて、育児も手伝ってくれる素敵な男性は山ほどいます。
反対に、高キャリアな男性ほど、仕事が忙しく家庭を顧みなかったり、うつ病になってしまったりするケースも増えてきています。
結婚相手を探す際は、一度心を開いてみて、高キャリアにこだわらず、自分に合った性格の人、相性の良い人を探してみてはいかがでしょうか。

3.容姿にこだわりすぎる

結婚生活は、相手と毎日過ごすものなので、できるだけ自分好みの容姿のほうがいいですよね。確かにその気持ちは理解できますが、あまりこだわりすぎると、選択肢が狭まってしまいます。髪の毛は多いほうがいい、二重できれいな目鼻立ちのほうがいい、筋肉隆々のほうがいい、など、そんな好みは理想の芸能人にお願いしてしまいましょう。
あくまで、毎日の生活、結婚生活を送る相手は、平穏な相手が一番です。
こだわるのもいいですが、ほどほどにして妥協点を見つけるといいですよ。

4.結婚を重く考えすぎる

恋愛は二人の間の関係で、結婚は家と家との関係という話を聞いたことはありませんか。
確かに、結婚=入籍ということもあり、相手のご家族との関係が親密になってしまいます。そのため、結婚することを重く考えてしまいがちです。
ですが、結婚について重く考えすぎてしまうと、どんな人であっても、自分に合わないのでは?という心配が付きまとってしまいます。その結果、この人と絞り切ることができなくなるのです。
結婚相手についてある程度の理想を持つことはいいかもしれませんが、過度な期待は禁物です。自分にとって適齢期だと感じたのなら、理想よりも少し範囲を広げて男性を見てみるといいかもしれません。

また、婚活でいい人が見つかったとしても、結婚の二文字を押し出すのはNGです。特に、付き合いが浅いうちは男性にとって結婚ということはとても重く感じてしまいます。例えば婚活パーティで知り合ったとしても、結婚願望について今すぐしたいと相手に伝えてしまっては、重さが伝わってしまいます。あなたにとって結婚したいという気持ちがあったとしても、結婚は相性が合う人が見つかったらしたいの、というようにはぐらかしてみるといいでしょう。
結婚については軽く伝えるほうが相手にとっても負担にならず、スムーズな流れでお付き合いが進むはずですよ。

5.元カレの暴力

結婚している男女の間で問題になりやすいのが家庭内暴力、いわゆるDVです。
最近では、結婚していないカップルの間でもDV被害が法くされているだけでなく、デートレイプと呼ばれる性被害も相次いでいます。
20代でそんなつらい経験をしてしまったから、改めて彼氏を作るのが怖い、また同じ思いをしたらどうしようという女性も意外と多いもの。
ですが、男性だからといって全員が暴力をふるうわけではありませんし、紳士的な方も数多くいます。
元カレの暴力で傷ついた、結婚相手を見つけるのが怖いというかたは、じっくりと傷をいやしてみてはいかがでしょうか。その途中で、素敵な男性とのご縁が見つかるかもしれませんよ。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.06.18

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ