彼氏が嘘つきで困る!信用できない時の対処法とは?

彼氏が嘘つきだった…。一度は許せても、「また嘘をつくかもしれない」と不安になり、彼のことを信用できなくなってしまいますよね。
一度不信感を感じてしまうと、隠しきれずに気持ちや表情に出てしまいます。そうなってしまうと、好きという気持ちも何だかよく分からなくなってきてしまいますよね。
この記事では、嘘つきの彼氏が信用できなくなった時の対処法をご紹介しています。
交際クラブ・デートクラブをご利用の女性の方も、参考にしてみてくださいね。

彼に嘘をつかれた!そんな時どうする?

彼が嘘をついていたことがわかった時、裏切られた気がして「もうこの人とはやっていけない!」とすぐに別れることを考えてしまう人もいますよね。
しかし、嘘=裏切りと決めつけるのはちょっと待った方がいいです。嘘はすべてが悪いものではなく、場合によっては嘘をついた方がいいことだってあります。
仕方なく嘘をついてしまったというケースも考えられるので、嘘をついてしまった彼の言い分や、理由をしっかり聞いてあげることが大切です。

そもそもどうして嘘をつくの?

バレた時には相手の信用を失うかもしれないのに、嘘をつく彼氏。どうして嘘をつこうとするのでしょうか?

①自分をよく見せたい・大きくみせたいから
男性のプライドが関係しているであろうこの嘘は、身長が167cmの人が「俺170cmあるんだ」と言ってみたり、些細なものばかり。
年収をちょっと盛ってみたりなど、よくよく考えたら大したことない感じですが、イメージ戦略はやはり大事ですよね!
このような自分をよく見せる小さな嘘をついてしまうのが男性の心理なんです。

②ムキになってしまった
口喧嘩などで相手に腹が立っているときは、どうしても感情的になってしまいますよね。口喧嘩は一度始まると「負けたくない!」と思ってしまのが人間です(笑)
そんな気持ちから、思ってもいないことを口走ってしまいがち。相手が嫌がることを言ってしまったりもしてしまいますよね。
でもそれは、感情的になってしまった一時的な嘘と虚勢です。本心ではないことをわかってあげましょう。

③デリケートな問題を隠しておきたいから
自分の家庭を問題など、言いにくいこともありますよね。付き合いが長くなると、お互いの家族やプライベートのことを話すようになります。
しかし、彼自身が家族などのことを簡単に言えない、言いたくないと考える場合は、嘘でごまかそうとする場合もあります。
こればかりは追及しても、お互いが辛くなってしまうので、話すタイミングは相手にお任せしておくのがスマートです。

④楽しい時間を過ごしてほしいから
彼女を楽しませたい一心のリップサービスの嘘の場合ですね。本当は起きていなことを、自分が体験したかのように話したり、実体験を大げさに伝えたり。
嘘といえば嘘ですが、面白い話を大げさに伝えるなんて可愛げがありますね。

⑤長く付き合う気がないから
嘘は、いずればれてしまうものです。しかし、その相手と長く付き合う気がない場合は平気でたくさんの嘘をつくでしょう。
女性が惹きつけられるような理想の男性を嘘で固めて演じ、ヤッたら別れる。からだ目的の嘘なんて、女性の敵ですね!

やっぱり信用できない?!彼が嘘をついた時の対処法

嘘をついてばかりの彼氏。どうやったら嘘をつかない人になってくれるのでしょうか?対処法をみてみましょう。

□嘘はバレると伝える
何度言っても嘘をついてしまう彼氏には、その嘘を徹底的に暴いてみるのも効果的かもしれません。
「嘘は必ずバレる」ということを身をもって体験すれば、嘘はつくもんじゃないと身に染みて反省するかもしれませんね。

□嘘つきのデメリットを挙げる
嘘はその場を収めるには常套手段といえるかもしれません。しかし、大抵の場合は一つの嘘のせいでさらに嘘をつかなくてはならなくなったりなど、後に引けなくなることがほとんどです。
そのせいで、自分だけではなく周りまで巻き込んでしまったりと、自分だけでは抱えきれなくなってしまうこともしばしばです。
信用がなくては社会人としては致命的であることも伝え、嘘をつくことで生きづらくなることをしっかり伝えましょう。

□カウンセリングに行かせる
口を開けば嘘ばかり、バレたとしても全く罪悪感を感じていない、もはや嘘と真実の区別がつかなくなってきているところまできている場合は、カウンセリングなどを考えてみてもいいかもしれません。
嘘をついただけでカウンセリングなんて大げさだとも思いますが、幼少期の体験などからくる場合もあるためです。

□別れる
嘘をつき続ける彼、理由を聞いても、こちらの気持ちを伝えても、変化がなければ無理して付き合っている必要はないかもしれません。
「嘘つきだから」という理由は、別れる理由としては十分です。中には、「嘘くらいで別れるなんて」と思う人もいるでしょう。
しかし、将来的に結婚などを視野に入れていたいりした場合など、頻繁に嘘をつく家族なんて信じられるはずもありませんよね。
自分だけが彼の嘘を耐え続ける必要なんて絶対ありませんよ。

まとめ

嘘の中にはいい嘘もありますが、嘘をつく人と良好な関係を保つことはなかなか難しいです。
嘘つきの彼と別れるのか、嘘をつかれるたびに許し続けるのかを決めるのは自分です。
これからも付き合う道を選ぶのなら、ある程度、傷つく覚悟をしておいた方がいいでしょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.03.20

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ