嫉妬深い彼氏が妬いてる時に出すサインとその対処法

ヤキモチと聞くと何となく嬉しい気もしますが、嫉妬と聞くと、ちょっと遠慮願いたい気もします。
相手のことを好きな感情が強いあまりに、嫉妬深くなってしまう男性も少なくありません。エスカレートしてしまうと、窮屈な思いをしてしまうかもしれません。
嫉妬深い彼氏が嫉妬をしている時に出すサインとその対処法についてまとめました。

嫉妬深い彼氏が嫉妬している時に出すサインとは?

愛情の深さを表しているともいえる嫉妬ですが、女性のそれとは違って、男性のはちょっとわかりづらいこともあります。
なので、嫉妬している時のサインをわかっておくと、悪い方向に行かなくて済むかも!

①無口になる
男性はプライドが高い生き物です。たとえ嫉妬していても、表立って感情を表さないことが多いです。さらに、相手と話すことで、怒りの感情が露わになってしまうことを恐れているのかもしれません。

②あえて他の男性の話をする
無口になるタイプとは逆に、「そういえば、○○のことカッコイイっていってたよな」などど、あえて他の男性の話を持ちだすタイプの人もいます。
女性からしたら、「いつの話?!」という事も嫉妬深い彼氏は覚えているんです。

③話す言葉に嫌味がたっぷり
感情を抑えきれずに嫉妬が溢れだしてしまうと、言葉の端々がついつい嫌味になってしまうこともあります。
何気ない冗談にも突っかかってくるようなら、彼は嫉妬の真っ最中かもしれません。

④自分スゴイ自慢
嫉妬心に焦りが加わると、「自分の方がスゴイ自慢」が始まります。「俺の方がいい車に乗ってる」「俺の方が年収は上だ」など自分の方が上だと、プライドを保てる何かをアピールしてきます。
現状の自分では勝てないと悟ると、過去の自分まで引っ張り出してくるケースも(笑)

⑤いじける
嫉妬深い男性の中には、自分では自尊心が保てず、「どうせ俺はダメなんだ…」といじける人もいます。
怒ったりするよりも可愛げがありますかね…。いじけることで、彼女に「そんなことないよ!」と励ましてもらいたいのです。

⑥彼女の行動を知りたがる
嫉妬が少しエスカレートすると、「もしかしたら他の男に会いに行くんじゃ…」と彼女が出かけるだけで心配をするようになります。
こうなってくると、彼女の行動をすべて把握していないと気が済まなくなり、連絡頻度がグッと増えます。また、彼女の様子や言葉の変化にも過敏に反応して突っ込んできます。

⑦束縛しようとする
嫉妬がエスカレートしてしまった結果、彼女を束縛してしまうことも。行動を把握するだけでは飽き足らず、ちょっとしたことにも制限をかけてくることもあります。
また、嫉妬を引き起こすようなことをされないために、あえて束縛をして、安心しようとするタイプの男性もいます。

どんな時に嫉妬するの?

感情をあまり表に出すことがない男性ですが、では、どんな時に彼女に対して嫉妬心に火が付くのでしょうか?

①元カレのことを楽しそうに話したとき
彼女が元カレの話をしたら、どんなに温和な男性だって面白くないに決まってますよね。ましてや、楽しかったことなんて、聞きたくもありません。
女性だって、彼氏の元カノとの楽しかった思い出なんて絶対聞きたくありませんよんね!

②デート中に他の男を褒めたとき
デート中に、「あの人カッコイイね」なんて言われたら、嫉妬してしまうでしょう。せっかく一緒にいるのに、寂しくなってしまいますよね。
デートの時は、隣にいる彼氏だけを見ていましょう。

③知人を褒めたとき
何度も言ってますが、男性はプライドの高い生き物です。なので、彼女の一番は自分でいたいと強く思っています。
それなのに、知人や同僚を「すごいね!」なんてほめたら、嫉妬もします。さらに、自分が知っている同僚を褒めるなんて、近しい分いじけてしまいます。

④俳優にキュンキュンしているとき
一緒にテレビをみていて、俳優にキャーキャー言ってる彼女に嫉妬してしまうこともあります。
女性からしたら、「テレビの中の人と張り合ってどうするの?」と、可愛く思えてしまうかもしれませんね。

嫉妬深い彼氏が嫉妬した時の対処法は?

俳優さんにでさえ嫉妬してしまう男性には、どんな風に対処するのがいいのでしょうか?

①「すごい!」と褒めまくる
プライドを傷つけられたり、プライドを傷つけまいと嫉妬してしまう男性には、とにかく褒めることがいいようです。
自尊心が保てないがために嫉妬してしまうケースが多いので、小さなことでも褒めてあげると、自信を持てるようになります。

②気持ちをしっかり言葉で伝える
嫉妬を口に出さないタイプの場合は、気がつけば関係が冷え切っていた…というケースもあるので、こちらからどんどん気持ちを伝えていくのが◎。
嫉妬を口に出せないので、恐らく不安も貯めこんでいるはずです。なので、女性の方から「私が好きなのは○○君だよ」とたくさん気持ちを伝えて、安心させてあげましょう。

③他の男性のことは褒めない
嫉妬深い彼氏は、男性関係の話題は特に敏感です。なので、他の男性を褒めることはしないに越したことはありません。
褒めることをしないだけでなく、他の男性の話は全くしないくらいの方がいいですね。

④二人の時間を大切にする
デート中に他の男性を褒めたり、男友だちにLINEの返信をしたり、まずは目の前にいる彼との時間を一番に考えましょう。
そうすれば、他の男性に目が行くことも携帯が気になることもないですよね。

まとめ

男性は、女性と違って嫉妬していることを隠そうとすることが多いです。しかし、その分心に抱えている感情があるので、爆発させてしまうと大変なことになる恐れもあります。

女性側も、あえて彼氏の前で他の男性を褒めたり、嫉妬心を駆り立てるようなことはしないように注意しましょう。

交際クラブ・デートクラブの女性の方もパパ活の参考にしてみてくださいね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.03.18

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ