彼女の気持ちが重たすぎる…別れたいと感じる時の男性の心理とは?

彼女がいると楽しいことがいっぱいありますよね。しかし、その彼女の愛情が重たすぎる場合、「もう別れたい…」と思ってしまう男性も多いようです。
彼氏から「重いんだよ!」なんて言われたら、とてもショックで悲しいですよね。
そう言われないためにも、男性が彼女の気持ちを重いと感じるときの心理について理解しておきましょう。
さらに重たい女性を改善したいと考える人への改善方法もご紹介します。交際クラブ・デートクラブで出会った男性に「重たい」と思われないように参考にしてみてください。

彼女が重すぎる…別れたいと思ってしまう男性の心理

彼女が重い…それだけ愛されてるんだから幸せだと考える人もいるかもしれませんが、対峙している本人にとってはかなりの負担となっています。
では、どんな時に彼女のことを重いと感じ、別れたいと考えるのでしょうか?

①メールやLINEの返事を即要求する
メールの返事が遅いだけで、「何してたの?」と言う女性っていますよね。LINEでは既読のサインが出るので、余計に「読めるのに何で返事はくれないの?」と考えるようです。
仕事中で返信が遅れただけなのに、浮気を疑われてしまったりするケースもあるようで、男性は気が休まらないです。
急用の時にすぐに返事が欲しいのはわかりますが、明らかに仕事をしている時間帯に返事が遅れることに対しては、理解を示した方がいいですね。

②束縛がきつい
「どこで何してたの?」「誰と会ってたの?」など、出かけるたびに聞くのは、心配というよりもはや束縛でしょう。携帯電話のメッセージを勝手に見たり、カレンダーアプリの予定までチェックしたりなどする人もいるようです…。
束縛するタイプの女性は、携帯を勝手に見たりすることを悪いことだとあまり思っていません。
悪気がないことが男性に、「俺の心が狭いだけか?!」と思わせ、余計に精神的に追い詰めていきます。

③過度のヤキモチ
彼女からのヤキモチなんて可愛げがあって、男性としても嬉しいでしょう。しかし、それにも限度があるようで…。
会社の飲み会の席で女性がいることを毎回確認して、女性がいれば参加をさせなかったり。男性だけだと伝えても、疑ったり。
これでは、普通の友だち付き合いもできませんよね。

④心配されたい
かまってちゃんタイプの女性に多いですが、「頭が痛い」「体調がよくない」またはあからさまに仕事帰りに元気がないなど、体調が悪い・元気ないアピール。
全ては彼に「大丈夫?」と声をかけてもらいたいからなんです。
本当に具合が悪かったら彼氏だって心配ですが、大したことないのに、ずっとネガティブな発言ばかりされては、さすがにウンザリしていまいます。

重い女を卒業したい!オススメの改善方法

上記で紹介したものに当てはまるものがあってしまったら…。でも気づけたのなら大丈夫です!
彼との関係をいいものにすべく、重い女のオススメの改善方法をまとめてみました。

□自分の言動を彼と話し合ってみる
彼に実際に「重い」と言われているのなら、自分ではそう思っていなくても重たいのでしょう。
とても勇気のいることですが、彼が重たいと感じるところがどこなのかを聞き、自分の行動を見つめ直しましょう。
彼が携帯を見られるのが嫌であれば、見ないようにしたらいいことですし、メールや電話などの頻度が多いのであれば、どのくらいの頻度ならいいか聞いてみましょう。
基本的には、彼氏の要望に合わせることが理想ではありますが、女性側も浮気が心配だったり、不安な気持ちがあるということも伝えてもいいかもしれません。
彼の想いをしっかり受け止めたうえで、自分自身の不安もわかってもらいましょう。

□携帯をいじらない時間を増やす
男性が「彼女を重い」感じるケースの多くは、携帯電話が関わっていることが。メールや電話の頻度などですね。
携帯をいじる時間自体を減らせば、彼の反応を気にする必要もありませんよね。

□彼のお母さんになっていないかを考えてみる
彼からお願いされたわけでもないのに、部屋の掃除をしたり、勝手に模様替えしたり。
そういうのってお母さんなの?って感じですよね。
一社会人ならお母さんにしてもらうことだっておかしいです。
お母さんの良かれと思ってやってくれることって、こちら側の意見は聞かずに何でも進めてしまうので、なかなかストレスになりますよね。それと一緒ですね。

□自分のために時間を使う
彼のことばかりに時間を割くから、連絡したくなったり、彼のために何かしてあげたいと思ってしまうんです。
なので、趣味に没頭したり、友だちとランチに出かけたり、ジムに通ったりなど、自分のために時間を使ってみましょう。
彼に連絡する頻度も減らすこともできますし、自分磨きも出来るのでかなりオススメです。

まとめ

彼に重たいと思われる女性は、彼氏のことに時間と労力を使い過ぎている傾向にあります。
男女問わずお互いに、恋人以外のことを考える時間があった方が、必ず関係はうまくいきます。
自分の時間を大切に過ごせる女性は、誰から見ても魅力的です。自分に自信が持てれば、彼に対する不安もきっと減っていきますよ!

投稿日:2019.03.14