春にカップルが別れてしまうきっかけってどんなこと?

春は環境が変わったり、新しい出会いがあったりして、別れを選択するカップルも意外と多い季節です。
あの時ああしておけば…。と後悔しても遅い!!
春に別れてしまわないように、よくある春のトラブルを紹介します。
春にカップルが分かれてしまうきっかけってどんなことでしょうか。
交際クラブ・デートクラブの皆さまも参考にしてみてくださいね。

その1「なれない環境で余裕がない」

春は新しい仕事をスタートさせたり、人事異動があったりと、これまでとは違う部署や仕事をスタートさせる季節でもあります。
なれない場所での仕事、慣れない環境では、仕事や環境になれるのに必死。
男性も女性も、余裕がなくなってしまう季節です。
早く仕事に慣れようとして、一生懸命仕事をしていたら、彼や彼女が愛想を尽かせてしまったなんてことがあったり、慣れない環境で余裕がなくなってしまい、2人の気持ちがすれ違ってしまったり…。
そんなこんなで別れてしまうことになることが多いのが、春なのです。

仕事を頑張るのは良いことですし、余裕がなくなるのもわかります。
しかし、たまには力を抜いてリラックスすることも大切。
平日は仕事を頑張って、お休みの日には、恋人と一緒にゆっくり過ごしてみてはいかがですか?
不安定だったり、イライラすることもあると思いますが、恋人といる時には、仕事を忘れてリフレッシュできるといいですね。
そのほうが案外仕事もうまくいったりするものですよ。

その2「新しい出会い」

春は移動が多い時期なので、新しい出会いも多い季節です。
恋人がいるのに、出会ったばかりの異性が魅力的に見えてしまう。
魅力的に見えているだけならまだいいのですが、ふらふらしたり、軽はずみな行動をしてしまったらもうアウトです。
連絡先を交換したことや、連絡を取り合っていること、2人で会っていることなどがバレてしまって別れにつながってしまうケースや、新しい出会いにひかれてしまって、別れを選択する場合もあります。

気持ちの変化はどうすることもできませんが、ちょっとふらふらして相手と気持ちがすれ違ってしまうことになったけど、別れてみてから大切な存在だったことに気が付いた…。
なんてことにならないように気を付けましょう。

その3「歓送迎会」

別れの季節と出会いの季節である3月4月は、歓迎会送迎会と、飲み会も多くなる時期です。
会社の飲み会だとはいえ、夜も遅くて連絡も取れないし、デートをする時間も無くなってしまう。
会えたと思ったら二日酔い…。
そんな状態では恋人もいい気はしないですよね。
会社の飲み会とはいえ、出会いはどこにあるかわかりません。
それを全く不安に思わない恋人はいないですし、不安な日々を過ごすことで、それがストレスになってしまう場合もあります。
仕事の飲み会とはいっても、恋人をほったらかしていいというわけではありません。
普段は仕事を応援してくれている恋人でも、我慢が積み重なると爆発してしまいますよ。

なかなか会えない、連絡も取れないということが続かないように、電話やラインでこまめに連絡をしたり、会えた時にはゆっくり二人で過ごせるようにするなど、フォローすることを忘れずに。

その4「眠すぎる」

春眠暁を覚えずという言葉を知っていますか?少しづつ暖かくなってくる春は、眠い季節。
デートの約束をしていたのに、うっかり寝坊してしまった!!
一緒にいるのについつい寝てしまった…。なんて経験がある方もいるのではないでしょうか?
1回だけなら、疲れているんだな…。
と優しい気持ちで見てくれるかもしれませんが、それが何度もとなると、一緒にいても楽しくないのかな…。と、気持ちがすれ違ってしまうことも。
また、寝坊してしまったり、寝てしまった時の態度も大切。

「疲れているんだからしょうがないじゃん!」という悪気のない態度だと、相手もムカッとしてしまうでしょう。
少しでも自分が悪いと思ったら、その時は素直に謝るようにしましょう。
また、相手が遅刻したり寝てしまった場合でも、感情的になって攻めるのは避けたほうがいいでしょう。

その5「1人でいるのが寂しすぎる」

冬はイベントが多い季節。クリスマス、お正月、バレンタイン、ホワイトデー。
カップルのイベントが多く、2人でべったり過ごす時間が多かったはずです。
しかし、春になるとイベントは激減。
仕事が忙しくなることも重なって、急にデートの回数が減り、1人でいる時間が長くなってしまう場合があります。
また、4月の転勤などを気に、遠距離になってしまうこともあるでしょう。
そんななかなか会えないさみしさに耐えられなかったり、寂しさから他の異性にひかれてしまったり…。それで別れを選択してしまうカップルも多いのがこの季節。

一緒にいないときこそ、2人の気持ちが試される時でもあります。
1人の時間を楽しみつつ、次会える時のために、自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?
別れに季節なんて関係あるの?と思いますが、意外と関係ありそうです。
この春が2人の別れにならないように、お互いのことを尊重しあって過ごせるようにしたいですね。

投稿日:2019.03.12