彼氏と別れるべきか迷った時に考えると良いこと

どんなに仲の良いカップルであっても喧嘩したり仲違いをすることで別れ話に発展することもあります。辛いことがあったり、自分の思っているように気持ちが通じなかったりすると、この人とは別れた方が良いのだろうかと考えることもあるでしょう。
付き合ってきた期間が長ければ長いほど、思い出も多いので簡単に別れることはできないと言いますが、別れて違う人と人生を共にした方が幸せになれるのではないかという気持ちと葛藤しなければならないかもしれません。

別れることにしてよかったという人もいますし、やっぱり別れなければよかったと後悔する人もいます 。別れるべきか迷った時にはどんなことを要素にして決断すれば良いのでしょうか。今回は彼氏と別れるべきか迷った時に考えると良いことについて、いくつかご紹介したいと思います。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も、是非参考にしていただければと思います。

1.本当はどんな理由で別れたいのか考える

彼氏と別れたいと思う時には、二つのパターンがあります。いくつかの出来事がきっかけで別れたいという気持ちがでてきて、それが長い期間かけてずっと続くというパターンと、喧嘩をしたりトラブルが起きたりして衝動的に別れたいと思うパターンの二つです。
もし長い期間かけて別れたいと思っていたのであれば、 何かのきっかけでその考えが簡単に変化することはないでしょう。ですが衝動的なパターンというのは状況の変化によって気持ちも変化しますから、 仲直りしたりトラブルが解決したりすると気持ちが落ち着いて、彼氏と別れたいという気持ちなんかすぐに忘れてしまいます。
自分がどちらのパターンなのかよく考えることによって、後に後悔するかもしれない決定をくださなくても済みます。 もしずっと長い期間別れたいという気持ちが消えないのであれば、それには何か根本的な理由があるのかもしれません。

表面上は性格が合わないからとか、喧嘩が多いからなどの理由かもしれませんが、本当は優柔不断な性格に不安があるとか、なんとなくDVの気があるような気がするとか 、女たらしの性格がどうしても生理的に受け付けられないなどの、変化しようがない理由があるのかもしれません。
もちろんその理由について彼氏と話し合うのが一番なのですが、 特に理由はないのに女性が抱く不安や予感はあたることが多く、直感的に自分と合う人と合わない人を見分ける力があると言われているので、自分の感情には逆らわない方が良いかもしれません。

2.どれくらいの期間か考える

先ほども少し触れたのですが、 どれくらいの期間別れたいと思う気持ちを抱いていたのか、長い期間 ずっと考えていたのか、それとも何かあって突発的に思ったのか、それを判断基準にすることもできます。喧嘩したり、仲違いをした時にもうこの人とはやっていけないと思うのは当然のことです。
この人と別れてもっと自分を大切にしてくれる男性と付き合いたいと思うのも普通です。
重要なのは、自分の気持ちが落ち着いてからこの気持ちが消えるか消えないかです。この気持ちが消えてしまうということは突発的に感じた感情の表れですが、消えないということは 心の中のどこかでそんな感情を前から持っていたということです。

それが様々なきっかけで再沸してきて、別れたいという気持ちに拍車をかけているのです。もし半年以上、一年近くそのような感情を持っているのであれば、潔く別れた方が良いのかもしれません。そんな思いを持ったまま付き合っていてもお互い幸せにはなりませんし、 結婚という次のステージに 勧める可能性は低いでしょう。

3.自分が幸せかどうか考える

この人と別れるべきなんだろうかと迷った時には、自分自身が今幸せであるかどうかということを判断基準にすることもできます。幸せと大雑把に言っても人によって幸せの基準が違います。彼氏とずっと一緒にいる時間を 幸せに感じる人もいますし、一緒にいなくても電話や LINE で繋がっている 小さな幸せを大切にできる人もいます。
この人と一緒にいて自分が幸せな気持ちになれるかどうか、辛いと感じたり別れたいと思う感情よりも幸せだと思う瞬間の方が多いかどうか、それをじっくり考えてみることができるでしょう。これを考える時には今までの彼との思い出をたくさん思い出すきっかけになるでしょう。

その時に自分の心が楽しい気持ちになるか、そうでないかによって自ずとどのような決断を下すべきかわかることでしょう。そして もし考える余裕があるなら、自分と一緒にいることでパートナーは幸せなのかどうか、幸せそうな表情や言動が見られるかどうかを観察してみることもできるでしょう。お互いが幸せでなければ一緒にいる意味はありません。

まとめ

ここまでで、彼氏と別れるべきか迷った時に考えると良いことについていくつかご紹介しました。 本当はどんな理由で別れたいのか考えてみること、どれぐらいの期間か考えてみること、自分が幸せかどうか、 もしくば相手も幸せなのかどうか考えてみることによって別れるかどうかを決定することができるでしょう。
好きな人ができて、その人と両思いになって、 付き合うことになるというのは決して偶然ではありません。何かの縁があって一緒に過ごしたわけですから、衝動的に簡単な理由だけで別れてしまうのではなく、たとえ別れるとしても最後の瞬間までその縁を大切にしましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.01.24

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ