友達が少ない人の共通点

会社の中でも学校の中でも友達が多い人の周りにはいつも人が集まっていて人気者ですが、友達が少ない人はいつも一人ぼっちでいることが少なくありません。
ルックスがいいから友達が多いというわけではなく、ルックスがそこそこでも人気者でたくさんの友達を集めている人もいます。
社会人になると人間関係を築いていくことが、社会で成功していく秘訣になることも多いのでたくさんの友達を作る秘訣を知っておけば、人生を楽しく過ごしていくことができるかもしれません。
ですが友達を作りたいと思って努力してもなかなかうまくいかず、気落ちしている人も多いようです。

頑張ったのに成果が現れないとがっかりしてしまい、孤独の道を歩んでしまうようになるかもしれません。
今回は友達を作るためにはどうしたらよいのか、という視点ではなく、友達が少ない人の共通点について考えてみたいと思います。
そうすることによって反面教師の要領で自分がどうすれば友達を作ることができるか理解できるかもしれません。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

周りの人の感情を理解できない人が多い

友達が少ない人の共通点の一つは、自己中心的な人が多いということです。本人に自覚があるのかどうかは別として周りの空気が読めておらず、他の人の感情に無頓着な人は友達が少ない傾向があります。
人は誰でも自己中心的な人間になりたいと思うわけではありませんが、自分の言動が周りに対して威圧感を与えていたり、不快な感情にさせている場合も多いようです。
特に気をつけたいのが、自我が強い人は自己中心的になってしまう傾向が強く周りの人に対して不快な感情を与えてしまう場合が多いようです。
自我が強い人は自分の意見を強く持っており、周りを巻き込みながら自分の理想の方向に持って行こうとします。

確かに会社や社会の中でリーダーシップが必要な場面もありますが、必要以上に他の人を巻き込んで自分の理想通りに事を運ぼうとすると、周りの人が疲れてしまい不快に感じてしまう場合があるかもしれません。
また、会話を独占してしまい自分の話ばかりをしてしまう人は、孤立してしまい友達が少ない傾向が多いようです。
会話の中での沈黙が嫌なので気を使って自分で話をしてしまうという場合もあるかもしれませんが、それでやったとしても自分の話を延々とする人は、周りから嫌われてしまうかもしれません。
もし沈黙が嫌なのであれば、相手に質問をして相手に話をさせるようにして会話を盛り上げるなど、みんなが楽しく会話ができれば、その場の雰囲気も明るくなるでしょう。

感情の起伏がない

基本的に暗いイメージがある人の周りには人が集まりにくいようです。笑顔がなかったり感情の起伏がない人は暗いイメージを持たれてしまい一緒にいても楽しくないと思われてしまうかもしれません。
ですから意識して明るく振る舞うことによってたくさんの友達を作ることができるでしょう。
自分のルックスに自信がなかったり過去のトラウマによって人見知りになってしまい、笑顔を作ることが苦手だったり、初対面の人と話をすると顔が固まってしまう場合もあるかもしれませんがそれらも練習することによって解消することができます。
実際芸能人の中にも極度の人見知りや 過去のトラウマを抱えながらも練習と努力を重ねることによって解消することができた人がたくさんいます。
特に上手な笑顔を作り上げることは人気者になる上で欠かせないポイントの一つです。上手な笑顔を作るためには鏡の前で練習することが良いでしょう。
普段私たちは、自分がどのような顔で笑っているのかを見ることがあまりありません。
自分の笑顔を客観的に見ることによって、口角の上がった明るい笑顔作り上げることができるのです。

外面的な明るさを作り上げることも大切ですが、内面からの明るさを磨いていくことも大切です。消極的な考え方をしてしまうと、必然的に言動も暗くなってしまい表情も暗い表情になってしまいます。
積極的でポジティブな考え方を心がけると、自然と表情も明るくなりますし、話す内容も積極的なものになるので周りの人の気分も、明るくすることができるのです。
気分が落ち込んでいると話の内容もマイナスの内容のものが多く、自虐的な内容が多かったり、他の人の悪口を言っていたりするのが多くなるかもしれません。
自分の考え方を少し変えるだけで、物事を違った仕方で見ることができるようになり、他の人に対しても積極的な見方をすることができるようになります。

まとめ

相手の短所も見方を変えれば長所として捉えることができますし、会社の上司に対する見方も変えることができるかもしれません。
積極的に仕事に取り組み、社内の雰囲気を良くするために人間関係をよくしよう、と努力している姿を見て回りは引き寄せられるものです。外面と内面から積極的な見方を保つことによって明るい表情を作り出すことができるようになり、それによって多くの友達を作ることができるようになるでしょう。

たくさんの友達を作ることができるようになれば人生も楽しく過ごすことができるようになりますし、毎日の生活も刺激のある充実したものになるでしょう。

投稿日:2019.01.22