お金の事について話し合えないカップルに将来はあるのか?

お互いに好き同士のカップルはいろんなことを二人で話します。お互いの生活について、好きなこと、嫌いなこと、それぞれの将来のこと、二人の将来のことなど二人で話したい話題はたくさんあります。
付き合ってまだ間もないならまだしも、同棲していたり、結婚を目前に控えていたり、長い付き合いのカップルはお互いが話し合いにくいことも、時には話し合わなければならない時もあるでしょう。
結婚していない男女で話し合いにくい話題といえば、やはりお金のことでしょう。
一緒に生活していたり結婚するつもりであるならば、お金の話はどうしても避けては通れない話題です。お互いにどれ位収入があるのか、どれぐらいの支出があるのか、どれぐらいの蓄えがあるのかなど、家計がもし一緒になるならばそれを理解しておかなければ、一緒に生活することができないでしょう。話しにくい話題だからとずっと避けていては二人に将来は見えないかもしれません。
ではここから、お金のことについて話し合えないカップルに、将来はあるのかということについて具体的にご紹介していきたいと思います。是非参考にしてみてください。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

話しにくい話題を避ける癖がつく

二人で生活していくにはある程度の生活費が必要です。独身だったとしても二人で一緒に暮らしたとしても生活費はどちらにしても必要ですが、生活するためにどれぐらいのお金が必要なのか、どれぐらい使っているのか、どれぐらい貯蓄することができるかなど、基本的なことは把握しておかなければなりません。そうでなければいくら稼いでも意味がありませんし、お金を有効に使うことができません。ですが恋人同士ならお金の話題はどうしても避けてしまうかもしれません。
収入はどれぐらいなのと相手に聞くと、おカネ目当てなのかと思われてしまうかもしれないと不安になったり、ましてや貯蓄はどれくらいあるのか聞くなんて感じ悪いと思われてしまうのではないかと心配してしまうのは当然のことです。

恋人からいくら貯金があるのかなんて、聞かれてびっくりしない人はいないでしょう。もちろん二人の関係がそんなに深くなく、結婚を意識していないような関係性にならば聞けないのは当たり前ですが、結婚するつもりがあったり、婚約中だったり、同棲しているのであれば聞いてもなんら不自然なことではありません。
結婚すれば当然お互いが知っていなくてはならない情報ですし、そうでなければ一緒に生活するどころか結婚もできないからです。お互いの収入を知らずに結婚するカップルはいません。
もし話しにくいからといってそのような話題を避け続けているならば、他にも話しにくい話題があった時にもそれを避け続けてしまう癖がつき、大事なことは何も話し会えないカップルになってしまうでしょう。大事なことが話し会えないカップルは長続きしませんし、お互いに信頼できず上辺だけの付き合いになってしまうかもしれません。

金銭的なトラブルを抱える

もしお互いに金銭的なことを率直に話し合えないのであれば、将来的にもし一緒になったとしても金銭的なトラブルを抱えてしまう可能性があるでしょう。自分の収入について見栄を張って少し多く相手に伝えていたり、使いすぎていることを知られたくないので支出の金額を抑えめに言ったり、貯蓄の金額を実際よりも多く言ってしまって、収拾がつかなくなってしまったという人も少なくありません。
好きな人に愛想を尽かされたくないとか、呆れられたくないとか、しっかりしていると思われたいと思って見栄を張ってしまう気持ちはわかりますが、後にいずれバレてしまうようなことをその場でごまかしたとしても何の解決にもなりません。率直に、そして正直に話し合わなければ意味のないことですし、事実とは違うことを言っても話し合いにはなりません。

後々パートナーに隠していることが原因でトラブルになってしまうことは目に見えています。結婚した後にパートナーの抱えている借金がわかったとか、友人からかなりの金額を借りていたとか、聞いていたよりもかなり収入が少なく、計画していたような生活ができなかったなどのトラブルはよく聞く話です。ですからお金のことについて率直に話し合えないカップルには、なかなか幸せな将来は程遠いかもしれません。

相手の事が信頼できなくなる

お金の事というのは相手の内密な個人的な情報です。誰にでも言える話ではありませんし、多くの人が本当に信頼している人にしか金銭的な話はしないものです。誰にでも言わない話をするというのは、その人を心から信頼している証拠でもあり、相手にその信頼を伝える手段でもあります。
もし自分の収入や貯蓄、支出の金額をきちんとパートナーいうことができないと言うのであれば、それは心から相手のことを信頼できていないのかもしれませんし、相手が自分に言ってくれないと言うのであれば、相手は自分のことをそこまで信頼できていないのかもしれません。

もし金銭的な内容について話し合っていたとしても、後にそれが嘘であったことがわかった場合、二人の間の信頼関係が一気に崩れてしまうことは言うまでもありません。
金の切れ目は縁の切れ目と昔からよくいいますが、お金のことで相手を信頼できなくなれば、他のことすべても同時に信頼できなくなってしまい、結婚はおろか、付き合い続けていくことも難しくなってくるでしょう。

まとめ

ここまで、お金の事について話し合えないカップルには将来はあるのかという点についてご紹介してきました。
もしお金の事について話し会えないとしたら、話しにくい話題を避ける癖がついてしまったり、金銭的なトラブルを将来的に抱えてしまったり、相手のことが信頼できなくなってしまうなど様々な障害が生じます。まれにお互いの収入を知らないと言う夫婦もいますが、仲が良くずっと一緒に過ごしている夫婦やカップルはほとんどが率直にお金のことについて話し合うことができています。
お金の使い方や収入の面でばつの悪い思いをするとしても、正直に話すことによって相手の信頼を得、トラブルなく穏やかな将来を迎えることができるのです。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2019.01.15

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ