何がきっかけ!?仲の良い女友達が彼女になるとき

異性として意識していないから友達なのだと思いますが、ふとした瞬間に異性を感じることがあるようです。ふたりだけになったときやライバルが登場したときなど、友達が恋人になるきっかけは何でしょう!?
「なかなか彼女ができない……」という場合は、女友達との関係を見直してみるのもいいかもしれませんね。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

女友達が彼女になるきっかけ

●告白されて
ただの女友達だと思っていたけれど、相手の気持ちを知ってから意識しはじめる場合があるようです。
好きな気持ちがあったとしても、友達としてのいい関係を壊したくないから、あえて告白しないこともありそうですね。長く付き合いが続いている女友達がいる場合は、告白できるようなタイミングがあれば、考えてみた方が良いでしょう。

●相談されて
相談相手になっているうちに、なんとなく付き合うことになる……よくあるパターンです。
とくに恋愛相談を受けていた場合などは、同情から愛に変わることがあるようです。
ほかの人との恋愛がうまくいかないときは、別の異性に気持ちが移りやすくなります。

●ふたりだけになったとき
それまではグループで遊んでいたのに、ある日ふたりだけになった。そこからお互いに意識するようになることがあります。
お互いの意識がプラスの方向に働くようになれば、ふたりだけでデートするようになるなど、付き合うきっかけになります。
また、グループのほかの人に応援されて、付き合うようになるケースなどもあるでしょう。

●ライバルが登場したとき
ライバルが現れて、「渡したくない!」と思ったときに、女友達が彼女候補に上がるケースがあります。しかし、この場合は、本当に女友達のことが好きなのか、よく考えてみた方がいいかもしれません。
負けず嫌いな性格の場合、ライバルへの対抗心だけで気持ちが盛り上がっている可能性があるからです。その場合は、付き合い出してから自分の本心に気づくことになるでしょう。

●相手がフリーになったとき
それまでは、相手に付き合っている恋人がいたから友達だったけど、恋人と別れたのをきっかけに付き合う場合がありそうです。
恋人と別れて寂しいときに、そばでなぐさめてくれる女友達を好きなる……というのも、ありがちなパターンでしょう。

●離れ離れになったとき
今までは、家が近いことで気軽に会えていたけれど、引越しなどで離れ離れになり、告白して付き合う例です。そのまま友達として付き合うことも可能ですけど、「離れたくない!」という強い思いが、告白につながるのでしょう。
離れてから相手の大切さに気づき、ふたりの関係性がハッキリすることもあるようです。

恋人同士になった後の長続きのコツ

ちょっとしたきっかけから恋人になった場合、どう付き合っていけばいいのかがわからなくなることがあります。
「友達として付き合う分には良かったけど、恋人にはちょっと……」と、少しずつ関係が悪くなってしまうことも。そんなことがあるから、告白を悩む人がいるのでしょう。
「友達に戻りたい」と言われれば、恋愛関係が解消されます。異性としての魅力がなければ、恋人として付き合いを続けていくのは難しいかもしれません。
また、友達から恋人になることで、嫉妬が生まれそうです。それまでは友達だと思っていたから、ほかの女友達の存在が気にならなくても、付き合い出すと独占欲が生まれることがあるようです。
いずれにしても、友達のとき以上に関係が良くないと、交際を長続きすることはできません。

恋人同士になるにはタイミングも重要で、お互いに恋人がいて友達だった場合などは、同時期に恋人と別れるなどのタイミングで付き合うことになったりします。
タイミングしだいでは、お付き合いに発展しないこともありますから、タイミングは重要です。
引越しなどでお互いに離れ離れになり、連絡が取りにくくなることで付き合いに発展することもあるようです。このようなケースも、タイミングしだいでは付き合うことなく、疎遠になって終わるでしょう。
ふたりに訪れたタイミングを活かすのも見送るのも、勇気や決断が必要になります。

恋人になった後に、友達だったときと同様に楽しく付き合いを続けていくには、関係を大きく変えないことが大切ではないでしょうか?
友達のときは気楽に付き合えていたのに、恋人同士になったら束縛が激しくなるとか、言いたいことを言うようになるとかありがちです。
その逆で、良い恋人になろうと気を遣いすぎて疲れる場合なんかもありそうです。友達のときは言いたいことを言っていたけど、恋人同士になれば遠慮が出ることもあるでしょう。
こう考えると、恋人同士になって成功するカップルというのは、友達だったときに恋人になれる要素のあるカップルなのではないかと思えてきます。
恋人になってみないとわからないこともありますから、すごく気の合う女友達で恋人になってもうまくやっていけると思った場合は、お付き合いしてみるのもいいかもしれませんね。

投稿日:2019.01.11