諦めるべき?友達の交際相手を好きになってしまった時の対処法5つ

恋愛感情はどこで芽生えるか予測できないものです。ふとした瞬間に、友人の交際相手に魅力を感じてしまうことだってあるでしょう。ただでさえ、相手がいる女性はより魅力的に見えるとはよく言われるものですからね。
友人の交際相手を好きになってしまったら、やはり突き進むのも諦めるのもつらいところでしょう。もちろん恋愛感情に蓋をして諦めてしまうのは後悔が残ることですし、かといって真っ直ぐに行動していったところで友人との関係は崩壊してしまうのは明らかです。そして恋が叶うとも限りません。

では、友達の交際相手を好きになってしまった時は、どんな行動を取るべきなのでしょうか。今回は、その対処法をまとめてみました。まずは以下のポイントを確かめてみてください。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

諦めきれる恋愛感情なのかどうか確かめる

まず、その恋愛感情は諦めきれるものなのかどうかを確かめてみましょう。一度落ち着いて考え、友人との関係を壊してまで手に入れたいと思う女性なのか、一瞬心が揺れ動いた程度の気持ちなのか……冷静に判断してみましょう。
もし中途半端な気持ちを抱いているだけなら、略奪愛に走るのはあまりにもリスキーです。行動も半端なかたちになってしまいますし、恋も実らなければ、友人との関係も失って終了です。好きかも、くらいの気持ちなら、気持ちが大きくなる前に早々に諦めてしまった方が良いでしょう。

しかし諦めきれないくらい恋愛感情が大きい時は、今後の行動をよく考えなければいけません。自分の気持ちに素直になるか、それでも友人との関係を大事にするべきか……非常に難しい選択ですし、よく悩んで、しっかりと決断してください。
ちなみにもし、相手の女性をそれでも手に入れに行くというなら、友人との関係は諦めた方が良いでしょう。相手の女性も、友人との関係も…というのはあまりに虫が良い話です。

開き直った略奪愛はNG!自然にアプローチ

自分の恋愛感情に素直になろうと決めて略奪愛に行くなら、まずはあまりにマナーを欠くような行動だけは避けるようにしましょう。
例えば極端な話、友人とその好きになった交際相手が一緒にいるところに割り込んでアプローチしに行くような、そんな行動を取られては、友人も女性も正直困惑しますよね。そもそもそんな自分勝手な行動を取っていては、相手の女性からは到底好きになってもらえないでしょう。

開き直ってひたすら略奪に走るのはやめましょう。なるべく自然なかたちで相手の女性と話すことを意識し、こちらが奪ったのではなく、「相手の女性からこちらに来た」というように魅力を感じてもらえるようにするのが一番スマートです。

友人との関係を優先して身を引くことも大事

好きになってしまったものは仕方がない…と言いたいところですが、そもそも好きになってしまった女性の交際相手は大事な友人です。
今後の付き合いも考え、やはりここは友人との関係を優先して身を引くことも考えたいところですよね。

恋愛感情を持ったからといって突き進むばかりが正しいかたちではありません。むしろ相手がいる女性なのですから、モラル的には身を引くのが一番でしょう。膨れ上がった恋愛感情を抑えるのはつらいかもしれませんが、諦めるという選択を取ることも大事なことです。

新しい恋愛に目を向ける

もし諦めるにしても、うまく見切りがつけられない…という人もいますよね。そんな時はぜひ新しい恋で、強制的に忘れることを意識しましょう。
人は現金なもので、誰か別の人から求められたり、必要とされれば、それだけでつらかった今までの恋愛感情を忘れられるものです。そのため、失恋のつらさを乗り越えるために、強制的に好きな人を作ろうとする人は結構多いものです。

誰か女性を紹介してもらったり、出会いの場に出かけたりなど、新しい恋愛に目を向けることをとにかく意識していきましょう。

告白して潔く振られる

どうしても忘れられない時は、いっそのこと告白して潔く振られてしまうというのもありでしょう。特に何かアプローチをするのではなく、とりあえず告白です。
もちろん振られる可能性の方が圧倒的に高いでしょうから、もはやこの告白はけじめをつけるための告白になります。

愚痴を言うだけで気持ちがスッキリするように、ただ告白して気持ちを伝えるだけでも、つらかった思いは一気に晴れやかになるものです。「相手の女性には受け入れてもらえない」という現実を突きつけられることは確かに悲しいことですが、もう悩む必要がないと分かれば、それだけで吹っ切れるはずです。

どうしても相手への恋愛感情を抑えられず、諦めたいのに諦めきれない…そんな時は、友人には秘密にしておいて欲しいと一言添えたうえで、いっそのこと告白させてもらっちゃいましょう。

まとめ

いかがでしたか?友人の交際相手を好きになることほど、辛いものはないですよね。モラルやマナーを守るべきという気持ちと、相手に恋愛感情を抱く気持ちで板挟みになり、辛い思いをすることになるのは明らかでしょう。

そんな時はまず、諦めるのか、それとも友人を失う覚悟で突き進むのか、気持ちを明確にすることです。そのうえで以上のような対処法を意識してみてくださいね。

投稿日:2019.01.07