長すぎた春!?8年付き合った恋人と別れる理由

交際クラブ・デートクラブをご利用の方でも、長く付き合っていた恋人と別れた経験のある方もいることでしょう。
長年付き合ってきたからそろそろ結婚できるはず……と思っていたら、突然の別れ。
付き合う年月が長ければ、それだけお互いに対する理解も深まっているはずです。にもかかわらず、あっけなく別れが来ることがあります。
長すぎた春になるのを防ぐ方法について考えてみましょう。

長すぎた春となってしまう理由

■マンネリ

長く付き合ってはいてもお互いに絆が深まるのではなく、マンネリが続いて飽きてしまう場合です。
マンネリを安定に変えていく努力をしないと、いつしかお互いの気持ちがすれ違ってしまいます。
結婚につながりそうなタイミングがあったら、そこで決断しましょう。

■ケンカが増えた

ふたりの間でケンカが増えると、「本当にこの人でいいの!?」という迷いが生じます。
そんな迷いが出てきたときに、付き合っている恋人より相性の良い人と出会えば、一気に気持ちはそっちに持っていかれてしまうでしょう。
ケンカしたらそのまま放置しておかずに、その都度フォローするようにしてください。

■現状に満足

今の状態で十分居心地がいい場合は、現状を変えようとはなかなか思わないかもしれません。
しかし、そんな居心地のいい状態が、いつまでも続くということはなさそうです。
どこかで結婚を考えておかないと、どちらかの環境が大きく変わってしまったときに、破局へと向かってしまうことがあります。

長すぎた春にならないためには?

■マンネリ化する前に

いつまでも新鮮でいるのも難しいですから、マンネリ化するのはやむをえないでしょう。
マンネリ化する前に結婚することです。ダラダラ付き合うことは、お互いのためによくありません。
結婚すると子供ができたり、家族が増えたりすることで忙しくなりますから、マンネリを防ぐことができそうです。

■お互いの家族に合う

付き合ってしばらくしたら、お互いの家族を紹介し合いましょう。付き合いが長くなると、紹介しにくくなってしまうことがあります。
家族との相性が良ければ、居心地の良い付き合いができます。本人が結婚を決断しなくても、お互いの家族が背中を押してくれることもありそうです。
家族との相性が悪い場合もありそうですが、そのおかげで恋人の気持ちが確認できることもあるでしょう。

■早めに見切りをつける

自由で気楽な独身生活を満喫していて、なかなか結婚したがらない人がいます。
こういう人に結婚を急がせると、それだけで関係が悪くなってしまうことがあります。お互いの間でケンカが増えてきたら、そこが潮時かもしれません。
結婚を考えてくれない恋人といつまでも付き合っていても仕方がありませんから、見切りをつけてほかの相手を探しましょう。

まとめ

長く付き合った恋人と別れてすぐに、ほかの人と結婚する人も多いようです。結婚は勢いが大切と言われますが、まさにタイミングによるものでしょう。
片方がずっと「結婚したい!」と言っていたからと安心しきっていると、ある日突然相手の気持ちが冷めて、結婚したくなくなってしまうことがあるようです。
気持ちが冷めた理由が、本人にはわからないこともあります。恋人に結婚したいと強く言われているときは、その気持ちを受け入れたほうがいいかもしれません。
「仕事が面白い」とか「お金がない……」など理由をつけて先延ばしにしていると、結婚したいと思ったときには、相手がその気になれないこともあります。
結婚を考えて付き合っている場合は、どちらかのタイミングに合わせるべきでしょう。

8年というのは、さすがに長すぎると思いますが、時が流れるのは思った以上に早いものです。3年すぎたあたりから結婚を考えたほうが良さそうです。
プロポーズされたからといって、経済面や結婚式の準備などがありますから、すぐに結婚できるというものではありません。すぐに動けるように、結婚に向けて準備しておくことでしょう。
結婚という目標を持つことで、マンネリ化した関係が持ち直す可能性もあります。そのままダラダラ付き合い続けていると、自然消滅してしまうおそれがあります。
婚約だけでもしておけば、そこから覚悟がついてきて前向きに考えられるかもしれません。

一般的な婚約期間は、プロポーズされてから6ヶ月~1年の間と言われています。結婚式場を予約する必要もあります。
婚約の話を持ち出したとたんに冷たくなってしまう恋人もいそうです。そのような相手だと結婚してからが思いやられます。
結婚の準備も色々と大変ですから、話し合いの段階で意見が食い違うことも出そうです。結婚式を教会で行うか神社で行うか、そこから話し合うことになるでしょう。
二人だけの問題ではないことからお互いの家族なども出てきて、双方の家族がまじっての話し合いとなることもあります。
8年も付き合っていればお互いのことは知り尽くしていると思いがちですが、結婚することになって意外な面が出てくることもあるでしょう。
人間というのはいろんな側面を持っていますから、結婚後だって何が飛び出すかわかりません。そこから先も長そうですから、今までの経験を活かして良いスタートをきりましょう。交際クラブ・デートクラブに登録をするなどして、いろいろな方と出会って見聞を広めてみてはいかがでしょうか。究極の運命の出会いがあなたを待っているかもしれませんよ。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.12.25

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ