どういった存在?

誰にでも理想の恋愛像があります。
それはパートナーも同じでしょう。
そうなると、パートナーから自分は理想の恋愛相手になっているのかも気になるところです。
相思相愛なら何でも言い合えて、お互いを成長させることができます。
それが理想の恋愛像かもしれませんね。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も、是非参考にしていただければと思います。

思ったことを言い合える存在

自分はパートナーとの恋愛に向いているのか、パートナーにとって自分は理想の恋愛相手なのか…そんなことが気になってしょうがないときもあるでしょう。
出会いからつきあいが始まり二人が急速に接近していくと、どうしても二人の関係が気になってくるものです。
もっとも恋愛にパーフェクトということはありませんから、パートナーのことが好きという気持ちがもっとも大切なのです。
仲の良い二人であっても仲違いすることもあります。
それでもその仲違いからお互いのことを見つめ合うことで、仲直りすることができるのです。
そうすることで、二人の関係はより強固なものになるはずです。
もちろん、その関係をこれからもずっと続けていくためには、自分の足りないところをしっかり見つめ、行動を見直す必要もあることでしょう。
また、パートナーに依存しすぎている部分はないでしょうか。
ちょっとしたことであっても、それがずっと続いていくとパートナーに取って大きな負担になることもあります。

自分が普通に接していることが、パートナーに負担になるようであれば、パートナーから指摘を受けるまでわからないこともあるのです。
思ったことがはっきりと言える関係になることが大切です。
そのためには、もっと何でも言い合えるフランクな関係になることが大切です。
自分のことはパートナーに指摘を受けないとわからないこともたくさんあると思います。
思ったことをきちんと言えるといった、風通しの良い関係を目指しましょう。
それが、二人がずっと一緒にいることの条件ということですね。

いつも一緒にいる

付き合っているうちにパートナーの気持ちがわからなくなることもあると思います。
ひょっとしたら自分に対しての気持ちが薄れているのでは…と不安になることもあるでしょう。
そのようなときにはどうしたらいいのでしょうか。
パートナーに問いただすのも気が引けてしまいます。
付き合いが長くなってくると、ある意味気心を知りすぎてしまっていて、馴れ合いになっていることもあるでしょう。
さらに、倦怠感という言葉もあります。
そういったときは、自分たちは今どのような状況なのかを改めて考える時期にきているのかもしれません。

そうなると、二人の関係をどのように修正したらいいのでしょうか。
自分はこれだけ心配しているのに、パートナーは何も考えていないのだったら、却って取り越し苦労ということになるかもしれません。
その場合は、こちらから行動を見直すようにしてみるのも一つの方法です。
ちょっとしたイベントのときに渡すようなプレゼントを、何もないときに渡すのもいいでしょう。
普段とは違う行動を起こしてみるのが大切です。
そこでパートナーがどのように自分のことを思ってくれているのかを見ることができるかもしれません。
気持ちがわからないから不安になります。
それでも、出会いからどんどん好きになっていったのですから、この恋を終わらせないためにもまずは自分から努力することが大切なのです。
パートナーも同じ事を考えているのかもしれません。大事なのは二人が気持ちを一つにすることですね。

お互いを成長させてくれる

パートナーに好かれたい、あるいは振られたくない、ずっと付き合っていきたいと思っています。
それなのに、最近パートナーの態度が変と思ったらいても立ってもいられなくなるのです。
そのときはパートナーに対して気持ちを問いただせばいいのですが、それ以上に自分の普段の行動がダメだと感じたらまずはそこから正していったほうがいいでしょう。
そう思ったときが、自分の行動を見つめ直すときなのです。
付き合っていく上で、自分と同じ価値観をパートナーに求めてしまう傾向があります。
それは誰でも同じようなことがあるでしょう。
生活習慣や性格というものは誰もが違っていて当然ですから、全く同じな価値観や性格ということはありえません。

そのためにも、どこかで妥協をしなくてはいけない部分があるのです。
ある人は、結婚は寛容の産物だと言っています。
結婚は契約ですから、別れることは難しいです。
一方で、恋愛関係にある恋人同士はたった一言で別れることができるのです。
そのように別れの言葉をパートナーから告白されないためにも、多少でも自分の立ち振る舞いを正すようにしましょう。
それはきっと自分でもわかっている部分のはずです。
こういうところは直せるというところからまずは始めてみるのです。
持って生まれた性格だからとあきらめないようにしましょう。
悪いと思っている部分は自分で直すことができます。
恋愛はそういったことで自分を成長させることができるのです。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.12.13

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ