最後は神頼みもあり!?恋愛にまつわる都市伝説の数々

交際クラブ・デートクラブでもそうですが、基本的に男女の間ではうまくいかないことやトラブルなどもたくさんあります。
そもそも恋愛は楽しいことばかりではなく、二人で交際期間を経て信頼や安堵できるような関係性を積み上げてこそはじめて良い形で成就できるものであり、それが他人同士の異性が育んでいかなくてはいけないことですから、なかなかイメージ通り上手くいかないということもあって当然かと思います。
考えたり悩んだり、友人や知人などに相談してみて解決方法が見つかる場合もあれば、お互いの恋愛に対するスタンスや思考、はたまた育ってきた環境などでも、うまくいくかどうかを左右されることもたくさんあります。

このように上手くいかない恋愛をどうやったら解決できるか、それは誰にも定かではありませんが、自分自身の精神状態によって困難を乗り越える力であったり、相手を信じ敬おうと努力する心であったり、相手に委ねるのではなく自分自身の気持ちや信念を強く持ち、常に良いイメージを描くように心掛けることが大事ではないでしょうか?
自分のモチベーションを維持し続けるためにも、ひとつの方法として迷信やゆかりのものに頼ってみるという手があります。
古くから宗教に代表されるように、何かの信仰にすがるという行為はごく自然な日常として行われてきました。
恋愛においても、相手との縁結びや交際の成就、あるいは逆恨みなどで好きな相手とその恋人を別れさせたいと恨みをもつような人達も含め、未だにアツい信仰文化が根強く残っています。
日本国内では大半の方が仏教徒でしょうから、西洋によくある神様的な信仰者は少ないでしょうが、昔の人から古く語り継がれた信仰や都市伝説などは、全国各地で様々な言い伝えのものがあります。
そこで今回は恋愛にまつわる色々な都市伝説や信仰文化について、どのようなものがあるか調べてみました。交際クラブ・デートクラブでもデートプランの参考や、話題作りにもなりますので、是非ご覧になってくださいね。

ワイルドストロベリーにまつわる話

既婚者の方からワイルドストロベリーの株をわけてもらい、それを育てていると結婚願望が叶うという都市伝説があるそうです。
育てている途中でもし仮に枯れてしまったらどうなるの?と思われるからもいらっしゃるかもしれませんが、効力的には特に影響ないそうなので安心してください。
元々イチゴには家庭運や結婚運を引き寄せる力があると信仰されていたそうで、特にこのワイルドストロベリーという品種に限っては、結婚運を引き寄せる力に長けているということで象徴的な扱いとされています。

箱根にいる野良猫にまつわる話

箱根にいる野良猫の頭を撫でてあげると幸せになれるというジンクスがあるそうです。
そもそも箱根には縁結びの神様や、パワースポットなどがたくさん点在しているエリアということもあり、また猫には古くから神の使いであるという信仰があるようですから、掛け合わせ的な思考からの信仰ではないかと思われます。
猫は古代のエジプト文明では神聖な動物として神々とともに崇められていたくらいですから、何か不思議な力を宿されている動物という考え方があっても不思議ではありませんね。

テントウムシにまつわる話

飛んできたテントウムシが自分の体のどこかに、自然にとまってくれたら結婚願望が叶うという都市伝説があるようです。
元々テントウムシは聖母マリアの使いとされており、万人に対して幸福をもたらしてくれるシンボルとして扱われていた象徴的な昆虫だそうです。
昔から結婚式の定番ソングでも「てんとう虫のサンバ」という歌があるくらいですから、恋愛や結婚を幸福と考える人からの信仰が、そのようなジンクスを生み出したのかもしれませんね。

伊勢神宮にまつわる話

毎年多くの参拝客で賑わいを見せる、三重県にある伊勢神宮ですがここにもとある恋愛にまつわるジンクスがあるようです。
カップルで参拝に訪れると奉られている神様からの嫉妬心を買ってしまい、別れさせられるという都市伝説があるそうです。
その昔この神宮周辺には遊郭があったそうで、そのせいで当時働いていた多くの女性の霊から妬みや嫉みの影響を受けることからとも考えられています。
女性の恨みや嫉妬心というのは何年たっても消えないとも言われますから、ちょっと怖い話でもありますね。交際クラブ・デートクラブにご在籍の皆さまは、伊勢神宮へは少し遠出となってしまうという方も多いかと思いますが、仲良くなった2人で意気投合したら向かってみるのも良さそうです。

ディズニーランドにまつわる話

カップルでのデートコースでは定番中の定番となっている千葉県のディズニーランドですが、交際してから初めてのデートでここを訪れると別れてしまうというジンクスがあるようです。
いつ行っても常に混雑しているディズニーランドですから、長尺に渡る乗り物の待ち時間や多くの人込みではぐれてしまったりなどのトラブル時など、滞在中の振る舞い方や対処の仕方などでお互いの人間性や性格が露呈されやすくなってしまうこともあり、気持ちが冷めてしまったというカップルもいるようで、そういったエピソードが多く見られることからこのようなジンクスが生まれたのかもしれませんね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.11.16

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ