恋人に浮気されたショックから立ち直るには!?

恋人に浮気されたときに別れるのは簡単ですけど、好きな気持ちが強くやり直したいのであれば、怒りはぐっとおさえてふたりの関係の改善策を考えてみましょう。
浮気をするにも、何か理由があったのかもしれません。まず、冷静に相手の言い分を聞いてください。
自分が反省できる点については反省し、ふたりで努力することで乗り越えられる可能性があります。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

恋人に浮気された直後にやること

■とにかく話を聞いてみる

浮気をされて悲しい気持ちはわかりますけど、短絡的に怒らずに相手の話をよく聞くことが大切です。
途中で口をはさまずに、話をじっくり聞きましょう。
ひと通り話を聞いたら、「ひとりで考えたいから、少し距離を置きたい」と伝えてください。

■距離を置く

浮気発覚直後に怒りにまかせて暴言を吐くと、やり直しを考えたときに傷を残します。
話し合いは、あなたが冷静になってから、前向きに考えることができるようになったときにしましょう。
相手にも、反省する時間を与えてください。自分の中で結論が出るまでは、中途半端な気持ちで会わないことです。

■美味しいものを食べる

浮気をされたショックで眠れないし、食欲もないかもしれません。
しかし、人間には生命力がありますから、無理をしてでも美味しいものを食べてください。
泣くだけ泣いたら、ぐっすり眠ることも大切です。

■仕事に打ち込む

浮気をされた怒りや悲しい気持ちをふっきるために、仕事に打ち込むのもいいでしょう。
いろいろ考えてしまい、仕事に集中できないこともあるかと思いますけど、やることがあった方が気がまぎれます。
浮気されたことを考えずにすむように、仕事のスケジュールをびっしり埋めてください。

■スポーツをする

思い切り身体を動かすようにすると、気分転換になりそうです。
こんなときにスポーツなんてする気になれないかもしれませんけど、少しずつ身体を動かしましょう。
汗をかくと、気持ちがスッキリすることもあるでしょう。

■趣味を楽しむ

以前好きだった趣味があれば、その趣味を再開するのもいいかもしれません。
まったく別の作業をすることで、頭の中の整理がつきます。
趣味友達とのんびり会話をすれば、気持ちが落ち着くのではないでしょうか?

■ファッションを変える

気持ちを切り替えるために髪型を変えたり、ファッションを見直すのも良さそうです。
それまでほしくても我慢していたものがあるなら、新しい洋服など購入しましょう。
衝動買いをすることで、気持ちが晴れることもあります。

■ふたりの思い出

今は怒りの気持ちでいっぱいかもしれませんけど、過去を振り返ってみてください。
楽しい思い出や優しかった恋人の記憶があるでしょう。嫌なことばかりではないはずです。
良い思い出と今の気持ちを天秤にかけて、それでもやり直したいと思えれば、前向きに話し合うことができるかもしれません。

まとめ

浮気をされてやり直せるかどうかは、その理由にもよると思います。
あなたが許せそうもない理由だったら、別れるのも仕方がないかもしれません。
浮気した理由を聞いても、まだ好きな気持ちがあり、やり直したいと思うなら相手を責めないことです。
まともに良心や罪悪感がある人であれば、あなたに責められなくでも、自分を許せない気持ちでいっぱいだからです。
浮気をした方が悪いのは当然ですけど、相手も苦しんでいるということを忘れないでください。

少し距離を置いて、冷静に話しができる状態になったら連絡しましょう。
自分はやり直したいと思っていることを伝えて、相手の気持ちを聞いてください。
このとき、あなたはやり直したいと思っていても、相手はすでに別れを決めてしまっている場合があります。そのときは、別れるしかないかもしれません。
ちなみに、恋人に浮気されたことを誰かに相談するのは、やめた方がいいと思います。
浮気の話をすると、だいたい他人は「別れた方がいい」と言うものです。あなたが別れたくないと思っている場合でも、その意見は影響力を持ちます。
他人の発言で選択を間違えることもありますから、ひとりで考えるようにしましょう。

相手もあなたと同じ気持ちで、やり直す方向で話しがまとまったら、浮気の話題は一切口にしないことです。相手もあなたの出方ひとつで、別れ話を考える可能性があります。
恋人に対する不満から、浮気をする人もいるようです。もし浮気の理由が、ふたりが会えないことが原因だったような場合には、もっと会えるように努力することでしょう。
あなたが努力する姿勢を見せれば、それは必ず相手に伝わり、やり直すことができると思います。ふたりで頑張る覚悟がいります。
気持ちの持ち方としては、浮気をされたことで相手にひとつ貸しを作った、とでも思うようにするといいかもしれません。
ちょっとしたすれ違いからほかの人を好きになるとか、魔が差すことはありえます。重大な裏切りみたいに大きく考えすぎないことです。
浮気を許せるかどうかで、その後のふたりの関係は決まります。よく考えて結論を出してください。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.10.30

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ