失恋から早く立ち直るために役立つ考え方とは?

失恋したばかりの時は、とにかく落ち込んでしまうものです。付き合っていた時はあれだけ自分にぴったりな人だと思ったのに、この人とならずっと一緒にいられる、そう思ったのにうまくいかなかった時にはとても辛い気持ちになります。なかなか前向きな考え方ができず、長い間暗い気持ちを引きずったという経験がある方も多いのではないでしょうか?
とはいえ失恋は世の中の人ほとんどが経験するもので、同時にそのほとんどの人が失恋を上手に乗り越えています。では失恋から早く立ち直るためには現実的にどうしたらよいのでしょうか?そこでここからは、失恋から早く立ち直るために役立つ考え方についてご紹介します。
交際クラブデートクラブをご利用の皆さまも参考にしてみてくださいね。

失恋から得られるものもある

大好きだった人と別れなければならないというのは本当に辛いことですが、実は前向きに考えれば悪いことばかりではありません。
その時は辛く苦しいですが、長い目で見ればその経験が良い結果になる場合もあるからです。自分も相手もある程度の年齢なら、もしかしたら近い将来結婚するかもと淡い期待を抱いていたかもしれません。でも付き合っているうちに二人が全く合わないことに気づいて、これから先も一緒にいることはできないと思うようになりました。
そのまま無理やり付き合い続けることもできますが、冷静に考えれば、付き合っている時に幸せでないのなら、もし結婚したとしても幸せになれないのは確実です。その時に別れる決断を下すのは大変なことですが、将来長い間二人とも不幸な時間を過ごすよりは、一時的な悲しみで済むのであれば別れは最善の決断だと言えるのではないでしょうか?
こんな風に考えると、別れたのはお互いにとって良かったんだと前向きな気持ちになれるのではないでしょうか。

人格を否定されたわけではない

失恋して落ち込んでいる人の中には、パートナーとの別れが自分に原因があると思い込んでいる人がいます。もちろん何か大きな失敗をしてパートナーに迷惑をかけたとか、一方的に困らせたなんてことがあれば悪いのは当然ですが、ほとんどの場合カップルが別れる原因は双方にあります。
パートナーとの関係が長い間続かなかったからといって、あなたが人間的にダメな人というわけではありませんし、パートナーの人格に決定的な問題があるというわけでもありません。
たまたま、二人が合わなかっただけなのです。相手への愛情が深ければ深いほど複雑に考えがちなので、自分を責めてしまうこともあるかもしれませんが、別れを切り出されたのは、自分の人格に何か問題があるわけではないということを忘れないようにしてください。

どちらも辛いことを忘れない

あなたは別れを切り出された側の人でしょうか?予想もしていない時に大好きな人から「別れよう」と言われたら、ショックを受けるのは当然です。
自分だけが辛いと思ってしまうのも不思議ではありません。別れたことで辛い思いをしているのはお互い様なのです。仮にも大好きで楽しい時間を一緒に過ごしていた人に、別れを切り出すというのはとても勇気がいることです。何か嫌なことをされてもう別れたくて仕方がないと思っているなら別ですが、将来のことを考え別れた方がいいと冷静に判断して別れを切り出す場合、きっとパートナーはどんな風に話を切り出したら良いか一生懸命考えたはずです。

どんなふうに言ったらなるべく傷つけずに済むか、いつ話を切り出すか、納得してくれなかったらどうしようと不安にさえ思ったかもしれません。今もしあなたが、別れを切り出されて辛い思いを引きずっているのであれば、パートナーも自分の知らないところで色々と悩み、考えて話をしてくれたということを想像してみてください。そう思えば、過去に好きだった人への恨みも消えていくかもしれません。

支えてくれる人を大切にする

失恋でどんなに辛い思いをしていても、あなたの近くにはあなたを支えてくれる人がいるはずです。家族や昔からの友人、職場の仲間など、あなたのことを気遣い、慰めてくれる人がいるのではないでしょうか?一番辛い時はどんな励ましも受け入れられないかもしれませんが、少し気持ちが落ち着いてきた時には支えてくれる存在にありがたさを感じるはずです。
自分のことを心配してくれている人のためにも、気持ちを切り替えることを優先させましょう。

まとめ

ここまでで、失恋から早く立ち直るために役立つ考え方についてご紹介してきました。
失恋は誰もが経験するものですから、立ち直る方法も様々あると思いますが、どんな風に物事を考えるかは立ち直る速さに大きく関係します。
心の傷がいえるまで時間がかかることですから、必要以上に焦ることはありませんが、交際クラブ・デートクラブをご利用の皆さまも、終わってしまった恋愛は忘れて、なるべくポジティブなことを考えるようにして、次の幸せを見つけるために立ち上がりましょう。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.10.01

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ