30代の独身女性の特徴を一挙公開

女性は年齢に合わせて考え方が変化しますし、考え方が変化することによってその人の行動パターンも変わっていくようになります。
特に女性は30代になると節目を迎えるので、考え方や行動が変化すると言われています。今回は30代の独身女性の特徴をいくつかご紹介したいと思います。
全ての人にこの特徴が当てはまるわけではありませんが、30代の独身女性が抱えている悩みや物事の見方を理解することで、同僚の女性社員の気持ちを理解する手がかりとなるかもしれません。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

1:仕事にやりがいを感じスキルを向上させていきたいと思っている。

30代に入ると職場に置いてある程度の責任を任されるようになり、自分の仕事に誇りを感じている女性が増えてくるようです。
その人自身の過去の転職経験にもよりますが平均的に5年から10年の経験を持っているため会社の中でも中堅層のポジションにつくことになります。後輩お世話したり新人社員の教育係として自分のスキルを発揮することに生きがいを感じている人もいるようです。
女性は30代に入れば結婚するかこのまま仕事を続けるかの選択を迫られる場合が多いですが、万が一結婚する機会に恵まれなかったとしてもキャリアウーマンとして生涯仕事を続けて行く決意を固める時期とも言われています。

ですから新しいプロジェクトなどに関しても、責任あるポジションを任されることを喜びとします。ですからもしあなたが会社の中でマネージャーや部長としての役割を担っているのであれば、女性社員を上手に活用することによって、社内の活性化やプロジェクトの成功に結びつけることができるかもしれません。
特に女性はもともとを男性をサポートし助けることを得意としています。ですから大きなプロジェクトのサポート役として独身女性を抜擢するならば、その他の独身女性社員にも大きな刺激となり、社員のやる気を向上させることができるかもしれません。

2:全ての点で自立している

三十代に入ると精神面だけでなく生活面においても女性は自立するようになります。経済的に男性に頼らなくても生活できる経済力を持っており精神面においても自分自身でストレスをコントロールし発散する方法を心得ています。
当然女性として男性の助けが必要と感じる時もありますが、これまでにもそのような状況を切り抜けてきた経験があるので、時に精神的に落ち込むことがあったとしても、時間をかけてしっかりと自分自身を調整することができます。

生活力においても同じことが言えます。女性の場合は家事・料理を得意としている人が多いのは事実ですが、結婚のための準備として家事を行っているのではなく自分の生活をきちんと維持するための一環として、家事をこなしている人が多いようです。
全ての点で自立している30代の独身女性の家の特徴は、きちんと整えられており清潔感があり、食事の面においても規則正しい生活パターンを確立させている人が多いようです。

3: 自分一人の楽しむ時間を持っている

女性は30代に入ると自分一人でも楽しむことのできる趣味やストレスの発散方法を作ることができるようになります。
大学生や20代の時には友人とお酒を飲みに行ったり買い物に行くことによってストレスを発散することが多いかもしれませんが、三十代に入ると自分一人でもストレスを発散できる方法を知っているのです。

一人で映画館に行く人もいますし、おしゃれなバーに一人で行って上手にお酒を嗜む人もいるようです。
外に出るのが苦手な人であれば自宅で映画鑑賞をしたり、自宅内でできる習い事や趣味に没頭することによって、自分一人の時間を充実させている人も多いようです。ですからもしあなたが二十代後半に差し掛かっており30代に突入することに焦りを感じているのであれば、30代になったとしても自分の時間を充実させることができるように、趣味や習い事、一人でできるストレスの発散方法などを見つけておいた方が良いかもしれません。

なぜ30代に入る前に、一人の時間を楽しむ方法を見つけておいた方が良いのでしょうか。基本的に女性は20代の間に結婚する人が多いと言われています。
今まで買い物や食事に付き合ってくれた友人が結婚し子供ができるようになると今までと同じように付き合ってくれるとは限りません。
友人がどんどん結婚していく焦りを感じて行くことに加えて、これまで一緒に時間を過ごしてくれた友人がいなくなってしまうと、急に寂しさを感じてしまう人が多いようです。そうならないように自分一人の時間を充実させる方法を確立しておくと良いでしょう。

まとめ

世間的にも女性が独身のまま30代に突入すると哀れみの目で見られることが多いかもしれません。結婚に関して心ないことを言われることがあるかもしれませんし、自分自身も結婚に関して焦りを感じる年齢かもしれません。
しかし、30代の独身女性であったとしても自分磨きに時間をかけ、自分一人の時間を充実させることでやりがいのある毎日を送ることは可能なのです。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.09.05

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ