照れ隠し!?好きだからいじめたくなる心理

交際クラブ・デートクラブをご利用の女性の方も子供の頃、男の子にいじめられた経験はありませんか?
男性には、好きな女性をいじめたくなる心理があるようです。
この心理を「反動形成」と言います。好きだからこそいじめてしまう反動形成についてご説明します。

反動形成とは?

反動形成とは、希望を叶えることができない場合に、それとは反対の行動を取ることを言います。
傷つきたくない気持ちから起こる防衛本能の一種です。どう行動すればいいかわからないときに反射的に出てしまうようです。
いじめっ子の場合は、好きな女の子に素直に「好き」と言えないことから、その反動でいじめてしまうというのです。
あなたも、気持ちと正反対の行動を取ってしまったことはないでしょうか?

好きだからいじめたくなる心理

■気を引きたい

男の子は、好きな女の子の気を引きたくてわざと意地悪をすることがあるようです。
その気持ちは大人になってからも残っていて、つい大人げない態度を取ってしまいます。
素直に対応することのできない、不器用な男性にありがちな行動です。

■反応を見たい

好きな女性がどう反応するかが楽しみで、ちょっとした意地悪を仕掛けることがあります。
予想外の反応を見るのが、思った以上に楽しいようです。
やりすぎると嫌われることもありますから、ほどほどにしておいたほうが良いでしょう。

■意識されたい

いじめるつもりはなくても、わざと怒らせて意識されたいのかもしれません。
何もせずに無視されるよりいじめて怒らせるほうが、女性に気にかけてもらえます。
怒った顔が可愛いからいじめてしまうということもあるようです。

■気持ちを知られたくない

自分の好意を知られたくなくて、あえて気持ちと反対のことを言うことがあるようです。
天邪鬼な性格の男性に多い傾向です。
本心は、言っていることと逆だと思えば良いでしょう。

■接し方がわからない

女性とどう接していいかわからないときに、からかうような態度を取ってしまうことがあります。
そのような方法しか思いつかないのでしょう。
異性にやさしくするというのは、思った以上に難しいようです。

いじめられたら、どう対処する?

■いじめる理由を聞いてみる

意地悪されたら、ストレートにいじめる理由を聞いてみましょう。
意外な反応が得られるかもしれません。
男性の気持ちを聞くことができる可能性もありそうです。

■怒ってみせる

意地悪をするのは、女性に怒られたいからと思えないこともありません。
怒らせてでも、かまわれたいのでしょう。
母親が息子に「意地悪しちゃダメだよ」と諭すように、やさしく叱ってあげてください。

■いじめ返す

逆にいじめ返して反応を見てみましょう。
男性は本気でいじめようなんて思っていませんから、いじめられた気持ちがわかってもらえそうです。
意外な反応が見られて面白いかもしれません。

■好意を示す

いじめるのは好意の裏返しなので、女性のほうから好意を示すとうまくいく場合があります。
怒る気持ちをおさえて、やさしく接してみましょう。
好意を示すことで、相手の態度が変わることもありそうです。

■真面目な話をしてみる

どう対応していいかわからないから、いじめている可能性があります。
たまには、彼と真面目な話をしてみましょう。
からかってくるときとは違って、真剣な顔が見られるかもしれません。

まとめ

男性は、嫌いな女性のそばには寄りつかないものです。意地悪をしてまでそばにいるのは、好意があるからでしょう。
さすがにいい大人ですから、小学生のようなあからさまな意地悪はしてこないと思います。
多いのは、本心と逆のことを言ってしまうような場合です。たとえば、彼女が新しい洋服を着てきたときなどに、「可愛いよ」とほめておけばいいものを、照れ隠しで「へんな洋服」と言ってしまうようなときです。
あなたのそばにいつもイヤなことを言ってくる男性がいるとしたら、気がある可能性があります。彼らにとってはちょっとした意地悪は、コミュニケーションのうちなのです。
まともなコミュニケーションが取れず、どう接していいかわからないからイヤなことを言って、あなたの反応を見ようとします。
からかわれるのがイヤな場合は、何をされても無視するという方法もありますが、あなたを好きな気持ちが別の形で出ているだけだとしたら、本来の好意へと戻す方法もあると思います。

からかうことでしか女性と接することのできない男性は、コミュニケーションを取るのが苦手です。からかうとかいじめるとかいう屈折した愛情じゃなくて、もっとやさしい関係にすることも可能です。
意地悪してくる男性と会話する機会を増やし、真面目な話をしてみてください。
反動形成というのは、本当の気持ちとは裏腹な行動ですから、本人も小学生のしているような意地悪をしたいわけではないと思います。きちんとした対応ができるようであれば、もっと早く交際に進んでいるでしょう。
女性の対応ひとつで普通の男女関係に持ちこめますから、ちょっとした意地悪やからかうとかいう態度で接してくる男性がいたら、話しかけてみると交際につながりそうです。
交際クラブ・デートクラブで出会った男性が子供っぽいいたずらや、意地悪をしてきたら参考にしてみてくださいね。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.09.04

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ