女子力の高い女性とは?

交際クラブ・デートクラブをご利用の女性は美しい方ばかりですが、綺麗を保つ為に努力していると思います。女子力という言葉が定着してだいぶ経ちますが、皆さんは女子力の高い女性とはどんな女性だと思いますか?
そもそも女子力とはなんなのか…
よくわからなかったので「女子力」とはなんなのか調べてみました!
女子力とは、「輝いた生き方をしている女子(一部の男子)が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力」だそうです。
自分らしく生活していて輝いている女性ということですね!
男性の皆さんが女性のどのような行動に「女子力」を感じるのか調べてまとめてみました!今回はそれをランキング順で発表していきたいと思います!

1位:「身だしなみをしっかりしている」

人は中身ももちろん大事ですが、外見も大事です。初めて会った時、清潔な人と清潔ではない人で印象がいいのはどちらか聞かれると、だいたいの人が清潔な人を選ぶと思います。
男性は意外と女性の細部まで見ているものです。自分では気づかない部分でも気づく男性がいます。まずは、自分の頭から足先まで自分でしっかり観察しましょう。頭から足先まで気を使える人は、余裕のある人だと思います。又、化粧でも流行を取り入れたり、清楚にしたりすることで印象はグッと変わってくるようです。
身だしなみを整えている人は、自分に自信もあると思うので男性から見ても魅力的です。行動や発言等で女子力を上げるよりも、まずは身だしなみを気にしましょう!

2位:「気遣いができる」

男性が女性に求めることの1つに「気遣い」があります。気遣いができる女性は、家庭的なイメージがあったり、職場でもいいイメージを持たれますよね。
そして、男性は女性に癒しを求めます。普段から気遣いができる女性は、これから付き合っていくうえでも男性のことを気遣うことができると思われます。又、気遣いができる女性は、同性からも人気が高く友達も増えていきます。1人でいる女性よりも、友達と笑いあっている女性の方が魅力的に見えますよね。

3位:「料理がうまい」

3位は定番の「料理」です!しかし、最近は男性でも料理が得意な人が多いです。結婚して、男性が料理をしている家庭も多いです。ひと昔までは、この料理がランキング1位になっていたでしょう。なので、料理ができないからと言って女子力がないのかといわれると微妙です。しかし今でも、「料理=女子力」と考える男性が多いのも事実です。

豪華な料理を作れる必要はないので、「何か作って」と男性に言われたときに、家庭的な味噌汁やカレーなど簡単に作れたり、男性が好きなものが作れればそれで女子力が高いと思われます。今の時代はクックパットなどレシピをネットで簡単に調べられるので家で練習しておくといざというときに役に立ちます。

4位:「整理整頓ができる」

これも比較的想像できる女子力の1つですよね。バッグの中身が綺麗な人は、「家も綺麗なんだろうな」と思われます。又、男性はふとした時の女性の行動に女子力を感じやすいです。デートの時などにすっとハンカチやティッシュなどが出てくるといい印象を持つと思います。しかし、「ハンカチを持っていると女子力が高いと思われるから」と、デートの時だけ持っているのは、あざといと思われたりいつかぼろが出ます。
普段から持ち歩き、整理整頓ができる女性が本当に女子力の高い女性です。一時的な女子力を手に入れたいなら一番実践しやすい項目ですが、デートの時だけやっていることが同性にばれた場合、よく思われないことが多いので注意も必要です。

5位:「健康管理が出来ている」

健康管理は女子力というより一般常識ですよね。職場でも健康管理が出来ていない人の評価は下がります。女子力の面から考える健康管理とは、適宜な運動をしていて体型に気を遣えているといことです。
女性からみても、普通の体型の人と太った人で良い印象をもつのは普通の体型の人でしょう。しかし、女性の「太っている」と男性の「太っている」の基準は違うので、「自分は太っている」と思い込む必要はありません。適宜に運動や食事の管理等が出来ていればいいのです。逆に痩せすぎていても不健康と思われることがあるので注意しましょう。

まとめ

ここまで女子力が高いと思われることを5つ紹介してきました。このランキングと比べて「自分は女子力がない」と落ち込む必要はありません。これから実践していくことが大切です。初めは意識をしないとできないと思いますが、いつか自然とできる日がくるので安心してください。又、無理に女子力が高い女性を演じる必要はありません。
1番大切なのは、ありのままの自分でいることです。それにプラスして女子力を上げることができれば1番いいです。無理して女子力を上げて疲れてしまうよりも、自分らしく輝いて生活していければいいのではないのでしょうか。

そして女子力はこの5つ以外にもたくさんあると思います。今回は一般的な女子力をランキングにしてまとめましたが、どの行動に女子力が高いと感じるかは人それぞれなのであまり気を張らずに、実践しやすい項目から実践していきましょう!

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.29

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ