新しい自分を見つける方法

新しい自分を見つけることができれば人生が豊かになり、何歳になったとしても若々しい気持ちを保ち続けることができます。
人生が80年だったとすれば40才になれば人生の半分に達するわけですが社会に出て20年間生活すればその人の生活スタイルや考え方というものは固定されてしまいます。
つまり人生が80年あったとしてもその半分以上は決まった生活スタイルや考え方に基づいて私たちの生活する傾向があるということです。
子供の時には新しいことに挑戦したり、今までに見たことがないものを経験することによって刺激を得ることがありましたが、大人になればそのようなことも少なくなってしまい新しい発見をすることもなくなってしまうかもしれません。

それと同時に自分の殻に閉じこもってしまい新しいものを受け付けなくなってしまう性格になることも考えられます。
自分とは違う考え方やタイプのものを受け入れるのではなく、拒絶してしまうこともよくあります。
できるだけ早い段階で新しい自分を見つけることができれば、その後の人生を有意義に進めて行くことができますし、生き生きと生活しているあなたに理想の相手が見つかる可能性も高くなります。
ではどうすれば新しい自分を見つけることができるのでしょうか。

1:外国の文化を勉強してみる

日本は世界の中でも珍しく隣国に接していない島国です。一つの文化、一つの民族・宗教で国が構成されています。
アメリカであれば一つの国の中に数えきれないぐらいの人種が入り混じって生活しているので、他の人が自分と違う考え方を持っていて当たり前という文化が根付いています。
同じアジアでもインドネシアやマレーシアなどにはたくさんの文化と宗教と人種が入り混じっているので、生まれた時から自分と違う考え方をする人が周りにいるのが当たり前という習慣が根付いています。
一方で日本の場合は、島国なので周りの人が自分と同じ考え方をした当たり前という文化が強いように感じます。
自分と違う考え方や性格の人を受け入れるのではなく、拒絶するところから始まることが多くあります。
そのような中で生活している私達ですから非常に小さな考え方や思考回路の中で生活していることになるのです。

ですからその思考回路の枠を広げてあげるためには外国の文化や歴史について学んで見るのが良いかもしれません。
もし可能であれば外国人と接触する機会を持って自分とは全く違う考え方や性格を目の当たりにして実感するのも良いでしょう。
それをそのままあなたの職場や家庭の中で反映させることはできないかもしれませんが、自分とは全く違う考え方を経験することによって、新しい自分を発見することができるかもしれません。
おすすめなのが新しい言語を学んで見ることです。言語を学習すればその言語の国の人と話をしたいという気持ちになるものです。
英語でも中国語でもスペイン語でも構いませんが自分が関心のある言語を勉強してみるのはどうでしょうか。
最近では仕事帰りに言語を学習できる大人の言語塾が人気のようです。少しずつ新しい言語を学習していき新しい世界を見つけることができるかもしれません。

2:本をたくさん読む

学生の時には宿題や論文を作るために本を読む機会がたくさんありましたが社会人になるとその機会はめっきり少なくなってしまいます。
最近ではスマートフォンが普及したために、紙媒体で文字を読む機会も少なくなってしまいました。
しかし自分の視野を広げるために本を読むことはとても大切です。まず活字を読むことによって脳を活性化することができ脳のシナプスを活性化させることができるのです。
シナプスが活性化されると新しい情報に敏感になることができますし、新しい発想を思いつくこともできるようになるのです。
また本の中で作者が考えている事柄や作者の言葉を読むことによって、共感できる部分も増えてくるかもしれません。
自分の中でスランプに陥っていたり解決しにくい問題を抱えている時にも、本を読むことによって解決策を見つけ出すことができるかもしれません。
これまでにあまり本を読んだことがないという方にとってはとっつきにくく感じるかもしれません。


もしそうであればあなたが好きな芸能人やスポーツ選手の本を読むことから始めてみるのはどうでしょうか。
好きな俳優や女優がいるならばその人の本を読むことから始めてみるのもいいでしょう。その人たちが色々な葛藤を抱えていながらも努力していることを知ると力を得ることができるかもしれません。
また自分が憧れている人の本を読むことによって、より一層憧れが強くなり自分が目標とする役割モデルを見つけることができるかもしれません。
自分とは全く違う世界で活躍している人の本を読むことによって、今までの自分の人生では経験することのできなかったことを学習することができるのです。
あなたの社会生活や家族生活の中で参考になる部分がたくさんあることでしょう。

ちょっとしたことを行うだけで新しい自分を見つけることは可能です。少しの努力と時間をかけることによって新しい自分を見つけ生活にメリハリをつけることができるようになるのです。
交際クラブ・デートクラブをご利用の皆様も是非参考にしていただければと思います。

Author: 桑折哲朗
『TEAM THE 徹底攻略KC』代表。 交際クラブ(デートクラブ)で遊んで早や何十年の業界の生き字引。愛猫が癒し。 交際クラブ黎明期から業界の変遷を目にしてきている。
投稿日:2018.08.28

こちらのコラムもよく読まれています!

若い人ばかりの列に並ぶことになった時の対処法

付き合っている女の子に誘われて、流行のフード店に行ってみると長蛇の列が。 年配男性だと、ちょっといたたまれなくなることはありませんか? しかし、流行りものには長蛇の列がつきものです。一方でその列を成す人たちが若い人たちば … 続きを読む
お問い合わせページ